※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週で右側のお腹が硬くなり、痛みも感じることがあります。健診では異常なし。赤ちゃんの動きかもしれず、様子を見るか病院に相談するか迷っています。

【お腹の右側のボコッと硬くなることについて】

17週、お腹の右側だけボコッと硬くなります。

昨日健診があり特に異常なしでした。
夜中、なんとなくお腹が痛い気がして目が覚め
お腹を触ると右側だけボコッと硬くなり膨らんでいました💦
ただ、その時は眠気も強くすぐに体勢を変えて二度寝したんですが
今朝はなんとなーく右側腹部に違和感はあるものの
カチカチになっている感じはなく
特に右だけ膨らんでいるという感じもありません。

お腹の張りは全体的にかたくなると聞いたので
あれは赤ちゃんで様子を見て大丈夫でしょうか?
それとも病院へ連絡した方がいいでしょうか?💦

コメント

さーぽ🔰

17週なら赤ちゃんがどっちかに傾いてるんでは無いでしょうか?私も横になると子供が動いて片方がボコって固くなってて筋が伸びるので痛くなってました😂
心配なら受診して見るのもいいと思います!
あたしは少しのことがあれば病院いってましたよ!
不安になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにいつもエンジェルサウンズも右でばかり聞こえていたので右が好きなのかもです✨仰向けに寝ているとき痛みやすいので赤ちゃんだったのかもです🥲念のため病院に電話したら頻回で全体的にお腹がカチッと張ったら来てくださいとのことで安心しました☺️

• 10月4日
おかゆ

赤ちゃんが蹴ってるとかじゃないですか?

17週時点でどうだったかは覚えてないですが、わたしもよくよく右側だけボコンと蹴られていて、「あ、これ足だな?」みたいな感じでした😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで胎動を感じたことがなかったので分からなかったんですが病院に電話する用があったついでに聞いたら胎動の可能性が高いと言われました!☺️
    縦長?な感じなので背中かな?と思って触ってみます☺️

• 10月4日
ガーベラ

片側だけポコっとなるのも張りだと思いますが、頻繁じゃなければ様子見で良いと思います☺️ただ、痛いとか、ずっと張ってるなら連絡した方がいいと思います🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!痛みはあれ以来なくて右側の足の付け根がたまに痛む程度なので赤ちゃんが右側に寄ってるのか?と思ったり🤣💦
    あのカチカチが頻回にきたらすぐに連絡するようにします💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も張ってるとき右だけボコッとなって硬くなってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方だけということもあるんですね!😭💦病院に電話したら全体的にカチッと張ったら来てくれと言われたのでよかったです💦

• 10月4日
ぽちゃこ

15週に右側だけお腹が張って硬くなりました...。私の場合は腸の狭窄があって、お腹の右側に激痛があり、虫垂炎疑ったりいろいろありましたが結局うんこでして...痛み止め点滴しながら原因分からずにいて、ある日下剤でスッキリして原因判明。トータル1週間入院しましたよ🥲お騒がせな奴でした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭💦
    でもうんこが出て痛みが引いて本当に良かった…✨私自身、今トイレで力まないように!と強く言われているため残便感が毎日ありもしかしたらそれもあった!?と思います😭😭😭ありがとうございます✨

• 10月4日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

便秘もあなどれないので気をつけてくださいね🥹🥹

• 10月4日