※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳になってもおねしょが続く場合、病院受診が必要かどうか相談しています。

おねしょ何歳まで続いてましたか??

来月で5歳になる女の子なのですが、まだおねしょします…
寝る前の飲み物も控え、トイレも行かせているのですが
月1.2回はびちゃびちゃになる程おねしょします…
週1回はパンツが濡れる程度で起きてトイレに行ってます。

5歳からは夜尿症という病気扱いになるとみたのですが、
5歳になっても続いているのなら病院受診すべきですかね…

コメント

anri

子供ではなく、私の子供時代なんですが、、、小学校にあがってもおねしょしてました🥲💦でも病院を、受診したことはなかったです

• ママリ

ママリ

小学校に上がっても続いてたのですね!受信せずに治ったのですね!ありがとうございます😭✨

• 10月4日
  • anri

anri

おねしょしてた小学生の私のいい訳としては「トイレする夢をみた」です😅おねしょしないように寝る前にトイレ行くんですが、トイレのことを考えてるとトイレの夢を見てしまって、、、それでおねしょしちゃってました😇

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで子供ではなく、自分が子供で
小学校1年生までは、たまに漏らしちゃうこと
ありましたが病院行ったことないです!

季節の変わり目で気温差で出ちゃってるかも
しれないですね!

• ママリ

ママリ

受診はしなかったのですね!
    今の時期だとそれもあるかもですね…
    ありがとうございます😭✨

• 10月4日
のら

上の子がまだ毎日夜はオムツです😅
私は小学校上がるまでは何もしません。様子見してます。
このままかもしれないし、朝まで出なくなる日が来るかもしれないですが、小学生になっても治らないなら小児科で一度相談しようと思っています。

下の子はオムツを嫌がって履いてくれないのでパンツで寝てます。たまに漏らしますが、ほぼしないです。

ほんと子によるんだなぁと思います🤔膀胱の大きさとか、朝まで溜められるかとか成長度合いによるとは思いますが、2歳児の方がはやくオムツ取れるとは😂

ちなみに、私は小学生になってもお漏らししてて、親とか姉にすごい嫌な顔されてました😓病院に行ったことはなく、私も早くお漏らし止まらないかなとずっと思ってましたが出ちゃうんですよね…
なので、子にそんな思いはさせたくないので治らなければ病院行こうと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

小学校まではまだ様子見でもいいですかね…!
    下の子の方がおねしょ少ないのですね✨
    我が家は上の子がおねしょ全く無かったので比べてしまって余計心配になります…😭
    どうしようもないですよね…とりあえず小学校前まで様子見てみて受診するか考えます!ありがとうございます😭✨

• 10月4日
はじめてのママリ

うちは、7歳の息子がまだオムツです😭
他は何ともないのにトイレだけダメで😭
年中さんぐらいから軽く病院かかったりやめてみたいを繰り返しまだです😢
今月中に、大きな病院(夜尿症外来)へ受診を予定しております。

ちなみに、うちは昼間は流れるほどは出ないにしてもがたぶん少しチョロチョロはでてます。
パンツが結構匂うので😱
トイレの間隔は短めなので膀胱を広げる薬を処方してもらったのですがなかなか難しい課題です。
今度の病院が最後だと思い行ってきます

• ママリ

ママリ

膀胱の問題なのですかね😭
    大きな病院で診てもらうことになったんですね✨
    おねしょに付き合う親も大変だけど本人も気にしてますよね😭
    最後になりますように🙏
    ありがとうございます😭✨

• 10月4日

男の子ですが4歳なる頃には卒業しました😃

友達の子は小学生でもたまにあるって言ってました。

• ママリ

ママリ

人それぞれなんですかね…ありがとうございます😭✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私自身ですが恐らく早くに父を亡くし母の精神状態が不安定になったことのストレスで小学校に上がってもおもらししてました😭
怒られるのが嫌で濡れたパンツ隠したりしてました(>_<。)
夜はオムツだったのですが友達の家やいとこの家に泊まりに行く時にオムツ見られるのが恥ずかしすぎました、、(いとこは年下だったので余計に💦)
いつから病院に通っていたか記憶はほぼ無いですが、小学校の修学旅行の時点では先生に話をしておしっこをとめる薬をもっていったのでパンツで寝れましたが薬の管理って今は厳しいし出来れば薬には頼りたくないですよね、、!
私のパターンとは違うだろうし、万が一私のように小学校高学年までおねしょが続いていたとしても薬でわりとすぐに切れるものなので最終手段として置いといて可能なのであればもう少し様子見でも大丈夫だと思います!お母さんとお子さんの気持ち次第でどうするか決めていくといいと思いますよ🎵

• ママリ

ママリ

精神状態でもなんですね😳
    私が今妊娠中なのでそれもあるかもですね…
    本人ももう少し大きくなると恥ずかしか思いますよね😭
    そうなんです…できれば薬には頼りたく無いけど続くなら頼るのも一つなのかなと…
    すぐに効果もあるのですね!最終的には安心できそうです😭
    もう少し様子見て見てみることにします!ありがとうございます😭✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神状態影響あると思います😭私一昨年3歳担任の保育士してたんですけどお父さんが出張続きでなかなか家に寄り付かず基本2人の子供をワンオペで見てるお母さんが余裕なくなっちゃってイライラしたりした時期に決まって園でのお漏らしの回数がすごく増えたお子さん知ってます!それが100パー影響してるとは言えないですが少なからず関係ありそうです😭お母さん的にはお漏らしされることで私はの申し訳なさとまた洗濯物が増えることに対してのストレスとかも重なって一杯一杯になってしまってるとおっしゃってました💦
    妊娠中なんですね!子供はわかりますからねぇ😭うちも下の子妊娠した時上の子がすごくベッタリになりました💦

これから寒くなりますし暖かくしてくださいね!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

やっぱりあるんですね…
    確かに私もつわりの中だったりでイライラ続いてたりもしてたので関係ありそうですね😭
    子供は正直に態度とか行動に出ますもんね…
    暖かくします!ありがとうございます😭😭😭😭

• 10月5日