※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
家族・旦那

内容は長いので端折りますが…旦那と喧嘩して、お前が悪い!もう耐えられ…

内容は長いので端折りますが…旦那と喧嘩して、お前が悪い!もう耐えられないから離婚する!
って言われてます

私は喧嘩両成敗だと思っているのですが、旦那は私の悪いところが許せないみたいで、今回の喧嘩の始まりも離婚したいってなるほどの理由も私みたいです

ここが嫌だ、あれが嫌だったなど言われ、それに対して説明していたのですが、言い訳に聞こえるし聞く耳持ってくれないと捉えたみたいです
その後、旦那はうちの親に言えば自分の味方になってもらえて私に何か助言?をすると思ったみたいなのですが、親からすればただの喧嘩だし娘の悪口を永遠聞かされただけと呆れてます…
旦那の母は息子の話を聞いて、離婚でいいと思ったみたいです

まだ結婚して3年経っておらず、子供も1歳になっていません。家も共同ローンで買っています

相手の実家は勝手に離婚で進めていて、家と家のローンは旦那持ちにするからその他は全部こちらと言ってきています

私はただの喧嘩に親を巻き込んだから大事になっているだけだと思っているので、離婚する気はありません

今、自分の非を認めて相手にも悪いところを直してくれって言うと、嫌なところがあるなら離婚したらいいよ、と言われる気がしています
旦那にも自分の悪い所があることを認めて直そうと努力してもらうにはどう伝えたらいいでしょうか?

コメント

ぴ

今何かを伝えても伝わらないと思います😭
離婚したくないなら何かを意見するよりとりあえずこの場を丸く収める方がいいんじゃないかなあと思いました。
どっちが悪いとかどこが悪いとか色々あると思いますが主さんが大人になってとりあえず謝り旦那さんに考えを変えてもらう方がいいかもです😭

• ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱりそうですよね、今相手の悪い所を指摘するタイミングではないですよね

旦那のマウントが凄くて、うちの親としては、このタイミングで悪い所認めさせないと、戻ってからまた喧嘩したらさらにマウントとってくるよと言ってて…

• 10月4日
  • ぴ

旦那さんは自分は悪くないって考えからここまで話を大きくされてると思いますし何を言っても逆効果になる気がします😭

それも分かりますがここで悪い所を認めさせると戻る手段が無くなってしまうように思います。旦那さんも義家族も離婚を望んでいる訳ですし。やり直しを決めてから少し時間を置いて話し合う事はいくらだってできるのでタイミングをみてでもいいと思います🤔
    もし主さんが話し合いの末離婚も視野にって感じなら先に悪いところを〜でもいいと思いますが☻

• 10月4日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

戻って態度で示していくか、自分の指摘されているところを直してからにするかがいいですかね?

私としては半年くらいの間で自分の悪かったところを直していって、半年後にもう一度離婚したいか聞こうかなと思っているのですが…
    もし半年までに、あっちが今回のように親を混ぜてきたら離婚するつもりではあります

• 10月4日
ゆち✌︎('ω')✌︎

内容が分からないのであれですけど、3歳児や4歳児でも分かるように伝えたらどうでしょうか?
こゆー事自分がされたら嫌じゃないの?的な感じで!
もし、それが嫌じゃないというならそもそもの考え方が違うんだと思います。離婚を避けるなら相手の意見を受け止めるしかないかなと😢一歩引けば他人と住んでる訳なので、意見の食い違いや考え方の違いはあると思いますし、お互いの妥協は必要だと思いますし、そこを旦那さんが理解してなさそうにも思えます、、、。

そもそも、離婚は簡単に出来るものじゃないし、そゆーところが分かってなさそうですね😓
旦那さんの母親は、過保護なんですかね、、とゆーか旦那さんもわざわざ喧嘩の事をママさんの母親や自分の親に言うのもよくわかりません。離婚が決まってる訳でもないのに🤣

• ゆちゃ

ゆちゃ

今の旦那は、価値観が違う!じゃあ離婚で。って感じです

あっちの親と話したのですが、私の言うことは全部無視、話してる途中なのに遮ってきます

息子の話だけ聞いて、それを信じて、私が悪者になって離婚したいなら早いうち!ってことみたいです

• 10月4日
  • ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

価値観が違って当たり前だと思いますけどね😓自分の同じ考えなんていないと思います😓
    少し頭を冷やされてからの方がいいと思います😓

どんだけ自分の息子守りたいんだよって感じしちゃいます🤣

• 10月4日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

赤の他人なんだから違うだろって思いますよね〜
    仕事しながら考えれるわけないって言われたのですが、ちょうど今5連休だそうで、連休最終日に話すつもりです

ベッタリな感じが気持ち悪くて、お互いに印象悪くなってるので、もし戻ったとしても義実家とは極力関わらない方向で考えてます✋

• 10月4日
ハナ🔰

そこまで話がこじれたなら、第三者(両親+義両親)を呼んで話し合いの場を持つのが1番効果的だと思います

たぶん今の状況で二人で話しあっても平行線のままな気がします🤔💭

• ゆちゃ

ゆちゃ

旦那が親を持ち出した時点で、それぞれが親と話して、親同士も話しました。
    結果、旦那親子は私だけを悪者扱いしていました

そしてうちは離婚で進めているのでってことで終わってしまっています

• 10月4日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

全員どこか1箇所に集まり話し合いをした感じですか??

とりあえずお互いの言い分を紙に書き出して、その紙を全員に見せながら話し合いをしてみてはどうですか?

話し合いの内容も録音するか書面に記録✍️

詳細が分からないのでハッキリとは言えませんが、まるさんにとって『そんなことで離婚』でも旦那さんにとって『離婚するほどのこと』で、その価値観の差を縮めるには各々の価値観を書面にして目視化するのがいいのではないかな?と思います

• 10月4日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

喧嘩した時に物を投げられたので実家に帰っています
    距離がだいぶ離れているので電話で話しました

うちの親は自分の悪かったところと相手に直して欲しいところを紙に書いてみたら?と言いましたが、旦那はあくまでも自分の味方になってほしかっただけだったので、そんな意見は求めてなくて、寄り添ってくれなかったから離婚の決め手になったと言ってました…

• 10月4日
スポンジ

周りはみんな離婚に向いてて自分だけ修復したいと思ってる感じですよね。
旦那さんは結構思ったら一直線に物事考えてそうだし離婚回避は難しいと思います...

あと指摘されてるところを半年かけて直していくと書かれていますが、そんなにかかるようなことなんですか?
相手が離婚を言い出すほど我慢できないほどのことを治すのならその半分の期間で頑張ると言うのも誠意の示し方だと思います。