※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

帰宅後、お風呂かご飯かどちらが先か迷っています。それぞれのメリット・デメリットや意見を聞きたいです。

【帰宅後のお風呂とご飯、どちらが先かについて】

保育園から帰宅後、すぐお風呂派ですか?先にご飯派ですか?

私は今、帰宅後そくご飯ですが、先にお風呂を済ませておくと、あとはリビングで過ごせるから楽だよなーとか、風邪もひきにくくなるかなーとか思います。
が、ご飯の時の汚れをお風呂で落とすスタイルにしているので、お風呂後に汚れるのは嫌だなあと思ったり、、。
それぞれメリットデメリットあると思うんですが、うちはどっち派だよ!ここがいいよ!!などがあれば色んな意見を聞きたいです🙌 

コメント

ママリ

うちは理想は先にお風呂派です。
保育園行ってかなり疲れてるのかご飯食べてる最中眠くなっちゃうので、先にお風呂入れてご飯食べさせて寝かせるのが1番スムーズです。

ただ、お腹もかなり減ってるのでぐずる確率も多く、先にご飯になることもしばしばです。

そうするとお風呂で覚醒してしまいハイテンションになってしまうのですが、ご飯で汚れてもすぐ綺麗にできるメリットもあるので、どっちを優先するかは難しいですね😅

マママ❇︎

ご飯派です🙋‍♀️というのも、帰るなり全員「お腹空いた!!!」だからです🤣笑
あと同じくご飯の後まだまだ手や顔が汚れる下2人……ご飯後に洗いたいです笑
パジャマ着せてご飯も食べこぼしあるので嫌ですね😂
なんだかんだこのスタイルで落ち着いてます!笑

はじめてのママリ🔰

今はだいたいお風呂が先ですが、それくらいの年齢の頃はご飯先でした。

まだご飯で結構汚れますよね💦
上手に食べれるようになってきたらお風呂先にしてもいいかもです。

お風呂が先のほうが寝る前に心にゆとりを持って遊んだりしてあげれる気がします笑

🐻‍❄️

うちも理想は先にお風呂です!
基本的に旦那が子供たちをお風呂に入れるので、旦那帰宅時に夕飯が完成していれば先にご飯。
まだ作っている途中だったら先にお風呂に入ってもらいます🛀
先にお風呂がいいのは最悪眠くてグズりだしてもそのまま寝かせてしまえるからです✨
もしワンオペなら先にご飯にします!
お風呂って地味に体力使うので最後に回したいのと、自分も綺麗になったあとに夕飯準備したり洗い物するのが嫌だからです😂

ふー

みなさん貴重なご意見をありがとうございます😊

まとめての返信で申し訳ないです。

皆さんの意見をみてとりあえず、今んところ、ご飯先で良さそうだな〜って思いました🥺

先にお風呂入って、あとゆっくりするっていう理想は、もう少し後にとっておきます🫡笑