※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
子育て・グッズ

最近子供たちに怒りを感じ、罪悪感があります。特に上の子に怒りをぶつけることが多く、その結果娘が怖がって泣くことが増えています。旦那が仕事で忙しく、ワンオペでストレスが溜まっている状況です。ダメなことを伝える方法やイライラを抑える方法についてアドバイスを求めています。

【子供への怒りと罪悪感について】

最近自分が子供達に怒ってしまうことにとても罪悪感があります。。


5歳女の子、1歳男の子の2人がいるのですが
上の子にとても怒ってしまいます。
何度も同じことを言ってもやらなかった
いつもお約束している危ないことをしようとした等、
その時にはもう怒りがピークでつい大きい声を出してしまいます。

そうすると、娘が泣きながら
ママが怒ると怖い…と訴えてきます。
最近こう言われることがとても多く
とても泣いているので子供の心に傷をつけてしまっているのではと
とても申し訳なくなり私も泣いてしまいます。。

言い訳になりますが
旦那は仕事の帰りが遅いので
日曜日以外は朝起こすところから寝るまでワンオペです。
これから仕事へ復帰するので
もっとイライラしてしまう気がしています…

皆さんはどのようにしてダメなことを伝えられていますか?

あまりに泣くので怒りたくない
でもイライラが止まらない!!なんて時はどうされていますか?

私もこれから変わりたいと思っているので
皆さんのされていることを教えて欲しいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日大変ですね!お疲れ様です😭
8.5.3歳児のフルタイム月曜日〜土曜日基本ワンオペの3児の母です

私の場合ですが
めちゃくちゃ自分に余裕ない時に怒鳴ってた気がします
なので、1呼吸置いて、怒るようにしてます
てか、3回目までは優しく言います
その後は、雷落とす
っていうルールにしてます

余裕持てるようになったの最近ですが
よく話を聞いてあげるようにしました
きっとお母さんに私も構って欲しい。何か注目集めることしてみよう。も入ってるんだと思います


少しだけでもいいので
今日はどんなことした??
何ができるようになった?
ママ今料理してるけどお話はできるから、お話しよー!
とかでもいいと思います

そしたら、宿題も進んでやってくれるようになった気がします💦

私もイライラしすぎて泣いてたのでお気持ちわかります。ご参考までに……

  • *ysn*

    *ysn*

    せっかくコメント頂いていたのに明日から職場復帰でバタバタしており遅くなりすいません😣😣

    3人のお子様ワンオペ毎日本当にお疲れ様です💦💦

    今余裕ない、ストレスも溜まりまくりなのが現状です…
    話を聞いてあげるのやってみます!!

    子供に申し訳ない気持ちでいっぱいなので変われるよう努力します!
    とても勉強になりました🥺

    • 10月4日