※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の自営業と私の収入によって市県民税が上がるか知りたいです。私は月9万or10万で働いています。市県民税の詳細が分からず、夫の年収400万円程度で4万円かかっているようです。これが一般的な金額でしょうか?

夫自営業で私が月9万or10万で働いた場合
市県民税はあがりますか?

市県民税の事がよく分からないのですが、年に4回くるとこの間初めて知りました。
私が今年収100万こえてないのでかかってないですが
夫の年収400万行かないくらいで4万程かかってるみたいです。
だいたいこんなもんですか?

コメント

自営業の場合年収では住民税わかりませんので、、、😅経費を抜いた所得によって課税されますので、それがわからないと4万がどうなのかわかりませんかね。実際会社員だと年収400万なら住民税17万くらいですから。

退会ユーザー

ちなみに住民税はお住まいの自治体によっていくらから住民税かかるかは変わってきます。ただ確定申告でお子さんをママリさんの税扶養に入れたらその年収なら住民税非課税にできます。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

>確定申告でお子さんをママリさんの税扶養に入れたらその年収なら住民税非課税に出来ます。

とは、具体的にどういう意味か教えて頂けますか?

• 10月4日

退会ユーザー

税扶養の話ですが、、、。具体的にと言われましても。
    税扶養に入れる方法を聞いてますか?税扶養そのものの話を聞いてますか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、税扶養というもの自体よく分からなくて。

• 10月4日

退会ユーザー

簡単に言うと養う必要がある人がいると税金安くなりますよって話です。年収200万くらいまでは、住民税なら16歳未満のお子さんの控除が受けられるので。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

もし妻が月10万稼いだら120万になるので、ご自身の市県民税が発生するようになります。
あと扶養控除が配偶者特別控除になるのですこし旦那さんの市県民税の金額があがります。
税理士さんとかにお願いしてたらできることMAXでやってくれてると思うので、奥さんの収入が増えたら税金は少なからず上がる可能性はあがります。
自営業の場合は経費などで収入=税金いくらにならないので今の支払いが妥当かとうかの判断はできないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120万だと市県民税発生するんですね。
    そうですよね、私の収入が増えたら税金も増えますよね。
    ありがとうございます!

• 10月4日