※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【小学校の暴力的な生徒の状況について】小学生のお子さんがいるかたに…

【小学校の暴力的な生徒の状況について】

小学生のお子さんがいるかたに質問です。

うちは小2の男の子がおります。
1クラス約40人弱×3クラスという編成で、まあまあ生徒数の多い学校かと思います。

1年生の頃からなのですが、殴る・蹴る・物を使って暴力を振るう男の子、傷つくことを平気で言ってくる女の子、気に入らないと足を掛けてきて転ばせる、などこういう子がとても多いと感じます。
聞いた話だけで、クラス内の10人ほどそんな感じです。
息子も何度もやられて、最初はどうすれば良いかわからず母子ともに悩み、先生に相談したりお願いしたり都度対応してもらっていましたが、頻繁に起こるので相手にやられたことと同じことをやり返すようにする方法で対処しています。
(良いとか悪いとか言ってる場合ではなく、息子の精神力を鍛えるためとも思ってこの方法をとっています。)
効果ある時とない時とありますが、今後もこのように対処していくしかないのだろうとは思っています。

前置きが長くなってしまいましたが…
本題は、他の小学校も暴力的な生徒が多いのでしょうか?
うちの小学校は特別多いのか…?
ちなみに市内では人気のある学校で、いわゆるモデル校?と言われているようです。(うちは、たまたま越してきたエリアがここでした。)
私の小学生時代にも居るは居たけど、こんなに暴力的な子は1人2人程度でしたし(規模はマンモス校)、先生が注意すればそれは収まっていました。

こんな状況だと、穏やかに過ごしたい側としては苦しみが積もり積もるよなぁ…とも思ってしまいます。

ぜひ他の学校の様子を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校教諭です。
人気のエリアなのでしたら、
たまたまそういう子たちが集まってしまった学年なのかもしれません💦
それはどの小学校にもあり得る話で、いくら「落ち着いている学校」と言われていても、その年々によって雰囲気はかなり変わるし荒れる学年もいます。
教師の力量も大きく関わってきますが、40人弱で暴力的な子が多いクラスならエキスパート的な先生や、男性でいわゆる怖い先生じゃないと収集つかないかもしれませんね💦

☆まめお☆

うちは、30人前後×2クラス編成です。
暴言や他害行動は、全く聞かないですよ!
先生曰く、この学年は落ち着いていて静かだと…
良いのか悪いのか分かりませんが😂

今の5年生は、問題行動が多くて担任は全員男の先生とのことです。

きき

今丁度娘と学校の話をしていたので聞きました。
男の子同士ふざけて喧嘩、言い合いになり喧嘩、ならある。
女子では暴力無し、足をかけて転ばせる無し。
1クラス38〜39人で3クラスです。
治安は元々かなり悪くて、私も地元ですが私よりももっと前の全盛期はヤバかったですね💦
私が地元だと言うと他所から来たママさんには小学校、中学校はどうですか?と心配して聞かれるほどでヤンキーママパパ、子供も茶髪とかパーマはちらほらいます🤔
落ち着きがない代、落ち着いてる代はあるそうでだいたい2年おきらしいです。
娘の代は落ち着いていて3年、1年は荒れてるというか落ち着きがない子は多いらしく、3年の先生は厳しい人が集まっているのは3年のママさんから聞きました。

ままり

うちの子の学年は23〜24人の2クラスですが、そのような子の話は聞かないです。
何かあったらその都度教えてください。と先生は優しく寄り添ってくれていて、校長先生も結構参加型というか、、、、普通に登校するようになってから2日目で名前を覚えてくれるほどアットホームな感じです。
私が低学年の頃は約40人の4クラスでしたが、暴力的な子は数人だったと思います。

殴る蹴る、ものを使っての暴力や言葉の暴力、、、そりゃされたら誰でも嫌になりますよね。
クラスの4分の1がそんな感じなんて、、、ママさんもお子さんも辛かっただろうし、やり返せと教えなければいけない今もやっぱり頭を悩ませているだろうなと思いました😭
うちはまだ1年生ですが、同じ状況になって先生に言うもどうにもならなかったら多分登校拒否なると思います。
年中の時に似たようなことがあり夜泣きと夜驚に繋がって行き渋りになりました💦やり返すにしてもうちは小柄でまだ16キロ台、、、絶対に敵わないのでやり返せと言ってもボディ、物理攻撃には勝てないので、同じ立場だともう学校に行かせることを諦めてしまうかもしれません。
転勤族であれば、次の引越しまで耐えよう!!って気持ちにもなるかもしれませんが、そうではなければお子さんやママさんたちのメンタル次第では引っ越しも視野にはいっちゃいますよね😅

ぐーみ

児童数ほぼ同じ規模の小学校に通ってますが、暴力的な子はクラスに1人とか2人とかですね🤔
口が悪いだけならもっといると思いますが💦
暴力的な子や人を傷つけるようなことを言うのはめちゃくちゃ嫌われてて、うちの子はまだトラブルに巻き込まれたことはないです🤔

はじめてのママリ🔰

息子が小1です。1クラスしかないので参考になるか不明ですが、やんちゃな子は今のところいないみたいです💡
暴力振るったりもないみたいですし、皆んな仲良しとの事。
クラスの1/3が同じ保育園のメンバーですが、保育園時代からトラブルも聞いた事がないです。
なので、クラスの1/4が暴力的な子というのは驚きです💦