※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の子供を持つママさんへ質問です。子供の症状や治療について相談したいです。

アトピー性皮膚炎の子供さんをお持ちのママさんにお尋ねしたいです。

皮膚のかぶれ、赤みが強く、痒がっていたため本日アトピーに強い小児科に連れて行った所、アトピー性皮膚炎の確定診断をもらいました。
2ヶ月の時から乳児湿疹もひどくて何度も皮膚科に通ってるんですが、なかなか治らず…

保健師さんから一度専門医にかかった方が良いとアドバイスを受けて連れて行きました。
5ヶ月の時からアトピーの可能性は皮膚科で高いと言われてました。

アトピーが出ている箇所は頭、左頬、両足首の輪っか、背中、肘です。
5ヶ月の時に皮膚科でロコイド、ビーソフテンローション、ヒルドイドクリームの3つを処方されています。

また、アトピー性皮膚炎をもつ赤ちゃんは何らかのアレルギーを持ってる可能性が高いそうでアレルギー検査も受けました。
離乳食は先天性の検査の関係で、まだ始めていません。
元々予定は3月1日からでしたが、結果が出るまで離乳食は待ってくれと言われました。

引き続き今出された薬は塗るように指示は受けてますがその他なにか注意すべきことはありますか?
なにかアトピーに良い市販のものなどありますか?
現在ベビーシャンプーは全身使えるピジョンのものを使用してます。

また実際に子供さんが何かのアレルギーだった方いますか?

親の私がアレルギー体質なので遺伝の覚悟はしてましたが…。
アレルギーが1番心配です。

コメント

あーりん♪

長男も赤ちゃんのときからアトピーで皮膚科通いしてました😣
そして卵アレルギーと喘息持ちです。
私自身もアトピーと喘息、花粉症などのアレルギー持ちです。
次男も恐らくアトピーでしょう。
アレルギー心配ですよね(ノ_<。)
ピジョンのベビーシャンプーは無添加ではないですよね?
アトピーや敏感肌の赤ちゃんには無添加のものを使ってあげてください(*´ω`*)
長男の場合ですと洗濯洗剤を無添加のものにしたら体の痒みがおさまりました!
次男のベビーシャンプーも無添加のものに変えたら肌荒れが落ち着きました!

ちなみに洗濯洗剤は何を使われてますか?

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

さっそくありがとうございます🙇‍♀️
    卵アレルギーなんですね…。
    私は花粉症と甲殻類アレルギー、貝類、納豆やオクラ、里芋などネバネバした食べ物のアレルギーがあります。。

来週水曜以降に結果が出るとは言われましたが気が気でなく…💦
    パラベンフリーで新生児から使えるものですが無添加ではないですね…防腐剤は使ってないだけでした💦
    無添加のものですね!さっそく探してみます。

洗濯洗剤はナノックス使ってます!

• 2月22日
  • あーりん♪

あーりん♪

シャボン玉石鹸のベビーシャンプーにしたら良かったです🎵
    ナノックスは刺激が強いので、シャボン玉石鹸の洗濯洗剤にしてみてはどうですか?
    あとは柔軟剤は使わないことです!(*´ω`*)
    柔軟剤は洗いが終わってから衣類をコーティングして膜をはるので皮膚に非常に悪いんです😣
    これだけでも随分と違いますよ🎵

• 2月22日
  • あーりん♪

あーりん♪

https://www.shabon.com/
    おせっかいかもですが見てみてください(о´∀`о)

ちなみにうちは洗濯洗剤はスノール、ベビーシャンプーはピンクのものを使ってます(*^.^*)

• 2月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

シャボン玉石鹸!もう一方の方もかいてるので良いものなんですね✨

その洗濯洗剤も探してみます!
    柔軟剤は元々使ってません😊私が柔軟剤で荒れるので(笑)
    やっぱりあれは肌に良くないんですね∑(゚Д゚)

親と子供の洗濯は別にした方が良いでしょうか?

• 2月22日
  • あーりん♪

あーりん♪

私も子供のアトピーで悩んでるときに教えてもらったんです🎵
    半信半疑で使ってみたらけっこう良かったんです❗
    柔軟剤は良くないんですよ😣
    香りが付くのはいいんですけど肌には最悪と言われました💦
    その方も柔軟剤を使った服を着ると全身に湿疹が出るそうなんです。
    確か、1歳頃まで別々にしてたと思います。
    今は大人は100歩譲ってさらさで洗ってます⤵
    子供は別にシャボン玉で洗ってます!

• 2月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました💦
    そうなんですね😍ちょうどピジョンのが無くなりそうなのでそれを買おうと思います!

洗濯も途中から一緒にしてました💦やっぱり別々で洗います💦!
    たくさんありがとうございます💖

• 2月22日
みりりん

うちの子も生後1ヶ月ごろから湿疹がひどく、アトピーです。
ひどい時は黄色い汁でジュクジュクだし、かゆみで寝られないほどで見ていて可哀想でしたが今ではだいぶ肌も綺麗になりました◡̈⃝︎

うちもピジョンの泡出でくるタイプ使ってましたが医師の指導で無添加のシャボン玉石けんに変えました!
それも湿疹出てるところはお湯で流すだけで石けん使わないです。
そして薬と保湿をしっかり塗ってたらツルツルになってきましたよ!

離乳食開始にあたってアレルギー検査もして卵、小麦、乳でクラス5〜6だったので除去しながらご飯あげてます。
最近小麦の負荷テスト始めて順調に食べられてます\( ¨̮ )/

先生からはアレルギー検査の数値はあくまでも参考にするだけであって数値が出てても食べられる子はたくさんいるから気にしすぎないようにねーって言われてます!
今でも3大アレルゲン食べられないですが、今は結構アレルゲン除去の製品たくさんあるのでそれほど苦ではないですよ◡̈⃝︎

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

さっそくありがとうございます🙇‍♀️
    今は肌もだいぶ綺麗とのことで✨

やっぱり無添加のものが良いんですね!
    湿疹出てるところは石鹸使わないようにとは言われました。
    しっかり薬塗ろうと思います!

卵、小麦、乳とは、、。
    三大アレルギーですね…
    この病院では完全除去が方針らしくて…。

明日保健師さんとお話があるので保健師さんとも相談しながら離乳食を進めようとなってますが、いわゆるアレルゲンのもの以外は育児書のペースであげてますか?
    私は少し他の子よりゆっくりとしたペースで始めようと思ってて…。。育休も2年なので焦ることもないので…💦

そうなんですね✨アレルゲン除去の製品がたくさんあるのには驚きました😊ベビーフードにも頼ったりしますか?💦質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 2月22日
  • みりりん

みりりん

石けんをネットでしっかりあわ立てて優しく洗ってますよ\( ¨̮ )/
    薬も良くなったと思って勝手に止めると再発しやすいのでしつこくしっかり塗って徐々に使う回数減らして止めるのがいいと指導されました。
    具体的にうちの子は
    毎日朝晩

夜だけ

夜だけ1日置き

夜だけ2日置きと言う感じです!
    併せて朝晩は保湿もしっかりしてます!

わたしも皮膚科やアレルギー科何軒か回りましたが1歳半までは完全除去の病院多いと思いました。

他のものは普通に離乳食進めてましたよ🎶
    ベビーフードは頼りまくりです。
    アレルギーあると離乳食期の外食の時食べさせられるもの全然ないので基本ベビーフードでした!

• 2月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わざわざありがとうございます!😍
    実はそうしてました💦ロコイドなんですが、薬剤師さんに治ったら塗るのを辞めてと言われていたので…ヒルドイドはお風呂の後にしっかり塗ってほしいと言われました💦

塗り方までありがとうございます!

そうなんですね!😊色々聞いてみると私の住んでる地域は今日行ったところは完全除去、医大小児科が完全除去ではなく、徐々に〜タイプらしくて…、
    医大は遠いので辞めたんです💦私が車運転できないので主人が休みじゃないといけないため…。

ベビーフード私も頼らせてもらおうと思います!😊

• 2月23日
たくあん

書き方が変で嫌な気持ちさせてしまったらすいません🤔(そんなつもりはないですよ)
本当にアトピーですかね?
傷がある状態でヒルドイドや保湿剤塗っても全然意味ないんですよ!
うちも、半年くらい強いステロイドとプロペト、ヒルドイド使ってたのに傷だらけで痒くて寝れない位になっちゃいました。
しかし、病院変えたら
赤ちゃんなのにこんなに強いステロイド塗っても治らないのは、ステロイドで治る病気ではないと思いますと言われ1番弱いステロイドに変更と真菌、保湿の薬を調合したのを処方されたら3日位でツルツルになりました。
うちの場合はおそらくカビだったのだろうと。
アレルギーも身体に傷がある状態だとなりやすいみたいですね😨
なので、1ヶ月もロコイド塗っても良くならないなら違う原因があるんじゃないかなー?と思ったんです…>_<
うちみたいな場合もあるので参考までに!

早く良くなります様に!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえ、私も書き方が悪く申し訳ないです💦
    実はロコイドは毎日塗ってません💦
    治ったら塗るのを辞めてと薬剤師さんから説明を受けてまして、良くなったら塗るのを辞めてヒルドイドにして…って感じで塗ってました。
    ビーソフテンローションは毎日3回は塗ってほしいとのことでローションは塗ってます。
    薬を出した薬剤師さんはそれで良いというので。。
    ちなみに薬を出した医師からは塗り方の説明が無かったです。

正直この塗り方にも疑問を感じます。

私もアトピーとは思いませんでした。
    家族にアトピー持ちがいるのですが娘とはちょっと違う荒れ方で…本当なのか疑問でしたが二件の病院でアトピーと言われてしまったのでそうなのかなと💦
    また、かかりつけの小児科にもアトピーの気があるとは言われてました。ここは可能性がある程度でした。しかしかかりつけの小児科は総合病院のため、緊急性が高くないと行きづらいことと、主治医とよくよく会話をしてみるとあまりアトピーなどの皮膚関係には詳しくなさそうな感じだったので…。そう思った詳細は割愛しますが結論としては、脂漏性湿疹について主治医の言ってたことと皮膚科医の言ったことが食い違っていたことがあったからです。
    うちの子は先天性のものがあって主治医はその関係には強い先生でお世話になってます。

実は今住んでる家が古くて非常にカビが生えやすく、掃除しても掃除しても生える残念なところで…(大きな川の河川敷沿いにあるアパートかつ一階というのもあってすごく湿気の多いのが原因っぽいです。川の近くにたくさんブタクサも生えており私は秋の花粉症で苦しんでます。大失敗しました。)
    だから私もカビは疑ってます。

ただ、もう一軒病院を考えてます。ここも皮膚関係に強い小児科らしいので。。

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️!
    すごく乱文で分かり辛いと思いますごめんなさい💦
    すごくいろんなことがあった上での状況なので説明が難しくて💦

• 2月23日
  • たくあん

たくあん

うちは8ヶ月まで乳児湿疹続いてましたよ!
    だからすぐアトピーと判断する先生はどうなのかなーと。

そして、今回のトラブルは2件病院に行って良くならずに支援センターでオススメだよと言われたアレルギー専門皮膚科、小児科でした。3件目でやっとです…
    ちゃんと肌を触ってお尻の穴まで確認してくれました!
    薬も全てどんなものか説明があり、塗り方まで(背中はボーダーの様に横にとか皮膚の繊維にそってとか、幹部は叩いてとか)教えてくれました。
    病院って難しいですよね…

だから、ちゃんと自分が納得できて見てくれる病院を探した方が良いですよ!
    私は半年も強いステロイドを無駄に塗ってたので😭

アトピーですね ではなくて、その理由がなくては納得できませんよね?例えばアトピー特有の湿疹の出方です。とか、場所です。とか

そして、カビは空気中に含む黒カビや白カビではなく赤ちゃんが本来持っているものです。もちろん大人もあるもので有名なのだとカンジタです! 誰が悪いわけじゃなく自分から出てきてしまう場合があるのでステロイドで治らない時はほとんどカビですよ〜と言われました!

あとは、離乳食ですが結果が陽性でも食べてもアレルギー出なかったり陰性でも出たりするのでゆっくり慎重に進めていけば良いと思いますよ♪ うちは牛乳アレルギーですが少しづつチーズなどあげてたら食べれる様になってきて今はお医者さんの指示でヨーグルトなど食べさせてます!

ボディーソープはあとピタとキュレル使ってますー!でも、毎日洗わないで一日置き位でお湯でゆすぐだけです。

ちゃんとした病院に巡り会えます様に

• 2月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一応3件目の先生からアトピーの診断の根拠として説明されたのは
    ・肘、背中、足の荒れが左右対称であること
    ・2ヶ月その状態が続いてること
    だそうです。
    私も知らなかったのですが、アトピーって左右対称に荒れるらしく、ちゃんと見ると確かに左右対称だなぁと思って…。

なんか流れが似ております!💦
    うちも2件病院行って良くならず…
    支援センターが遠くて保健師さんに家に来てもらってるんですが、保健師さんにオススメと言われたアレルギー専門の小児科でアトピー診断されました💦

塗り方まできちんと教えてくださるのですね!
    多分私もきちんと意思疎通できなかったのが悪いと思います💦
    おそらく3件目の先生は前の2件で薬の塗り方や説明など教わってると思っていたんだと思います。実際まともに教えてもらってないし、教えてくれたのは薬剤師だと私が伝えるのを失念したのも落ち度があると思います💦

そちらのカビでしたか!
    なるほどそう言うこともあるのですね(´;ω;`)

そうします!元々先天性のものもあるので離乳食はゆっくりペースで行きましょうと保健師さんや栄養士さんと話してます😊

納得できる病院さがし、もう少ししてみます!
    とりあえず検査の結果を聞きに行くのでその時におそらく医師からもう少し説明もあるだろうと思うのできちんと意思疎通をした上で吟味し、合わないようであればまた保健師さんに相談してみます!

• 2月24日
あいか

うちの子も2ヶ月くらいから身体中湿疹だらけでステロイド+保湿剤使ってました(><)
この前小児科いったらおそらくアレルギー性皮膚炎だろうと診断されました!アレルギー検査しましたが、まだはっきり原因がわからなくて不安です😂😂
ステロイドは副作用でたので、ヒルドイドだけ塗ってます( °_° )
最近首がジュクジュクなってきて可哀想なので近々皮膚科いこうとおもいます🙋

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

去年の質問にありがとうございます!
    結局アトピーとアレルギー両方発覚してステロイドと保湿剤塗ってます◡̈♥︎

ステロイドの副作用は怖いですね💦うちの子は大人用のステロイドじゃないと効かないので…。

• 2月5日