※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が靴を嫌がり、裸足で歩くことが多いです。対策や成功例を教えてください。

ショッピングモールなどで靴を履いてくれない1歳10ヶ月
ぐずるのが面倒で何度か許してしまったことが原因ですが、裸足で歩いてる子をみたことがなく涙
皆さん靴いやとはならないんでしょうか、、😂
対策や成功例あれば教えていただけたら嬉しいです。。😞

コメント

自閉っ子ママ

上手くいくかはわかりませんが靴を一緒に見に行ってお子さんに選ばせてあげたり、歩くとピカピカ光る靴とか子供好きなのでそういう靴を買ったりするのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出る時は自分で選んで履くんですが室内に行くと脱ぐと言い出すんですよね🤨でもより一層お気に入りだと履くかもですね、ピカピカ光る靴とか見てしたいとおもいます!!ありがとうございます😊

• 10月3日
Sapi

何度かOKしちゃうとありじゃん、ってなっちゃいますよね💦
月並みですが、みんなお靴履いてるよー!とか
靴を自分で選んでみるとか…!
あとは今からでも脱いだら歩かせないを貫くしかないかなぁと🥺💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、自分で選んで家を出るんですが😇みんな履いてるよーで一回履いてくれたんですがその後からは通用せずw
    そうですね、それしかないもですね😞😞😞

• 10月3日
  • Sapi

Sapi

家からではなく買うって意味でした(笑)
    好きなキャラだったりお気に入りがあれば買うからお外では履こうね、で
    あとは履かない=歩かせない。
    なんだかんだこれが1番効くと思います😅
    騒いでも歩くなら靴履く!履かないなら歩かなくていい!で😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼しました!確かにそれはいいですね!好きなもの買ってあげてみます!
    履かないなら歩かなくて良い、、心を鬼にできず、でもあんまりだったら頑張ります😭😭

• 10月3日
  • Sapi

Sapi

いえいえ!説明不足ですいません🥺
    お気に入りが出来ればもしかしたら…と思いますが上手くいくのを願ってます👏

私も大抵のことはなぁなぁにしますが
    絶対止めてほしい!的なのだけはもう心を無にして、鬼にして貫くことにしてます😭💦

• 10月3日
はじめてのママリ

汚くなった足の裏を見せてみるとかはどうですか?
靴履かないとこんなに汚れちゃうよ💦みたいな😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山説明するんですが困ったことに何言ってもイヤなんですよね😇笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも
靴はかない時期ありましたー!笑
公園でも靴下で遊んでました。
何か落ちてたら危ないから
地面とにらめっこしてました笑
気づいたら靴履くようになりましたよ😊
すみません、
回答になってなかったらごめんなさい😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲間がいて安心しました笑😮‍💨
    でも裸足で石の上とかは足に良さそうだし、、とか少し楽観的にも考えてたりします笑
    室内だと人目が何より気になるんですが😇履くようになりますよね、少しホッとしました!

• 10月3日
ママリ

靴脱いだら意地でもおろさない、とか私ならやります!笑
泣こうがわめこうがルールを徹底します✨😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄い、私は泣き喚かれるのが嫌で折れちゃうんですよね。。
    でも徹底することってとっっても大切らしいですからね、偉いです🥲見習いたいです、、、、!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

昨日はいいのに今日はダメ、は通じないので、←これはけっこう何歳になっても、、、笑
    例えば、昨日はスーパーでお菓子買ってくれたのに何で今日はだめなの!!!😫😫😫とかもけっこうあるあるかと思います笑
    私はいくつになっても子供にお菓子買って〜は素直にいいよってあまり言ったことがありません😂
    パパと一緒のときにコソッとカゴにパパ共犯でいれてきたり、
    何かのご褒美に、とか。
    あとはお友達と遊ぶから一緒に食べるものを買おう!とか
    理由や目的があるときだけにしています。
    今は大変ですが、そのほうが後々楽だと思います🥹

折れたほうが楽だなって場面はたくさんありますけどね😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、その通りです!!私も一貫性持っていきたいと考えてやってきてたのですが、ここにきてブレブレになっていて、、
    改めたいと思いました、気づかせていただいてありがとうございます😭

• 10月3日
はな

靴嫌ってなります😂
アンパンマンの靴履き出したら、あんまりイヤイヤすることなくなってきた気がします

あとは、抱っこ紐で抱っこして、違う景色見てる間に靴を履いてもらったり..お出かけの時にグズって大変な時は、もう抱っこ紐って決めて、靴の模様した靴下とか履いて誤魔化してました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

靴模様の靴下!おもしろい!!笑笑

確かに好きな靴を履かせるようにしてみます!!秋靴は自分で選ばせます✨

• 10月3日
ままり

靴は嫌でも長靴は履きたい時期ないですか!?
うちの子は3歳くらいの時、晴れなのに長靴は喜んで履いてたので長靴の時ありました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長靴はまだあまりヒットしてないですね❗️でもたまに晴れなのに長靴履いてる子みます、微笑ましくて可愛いです笑❤️‍🔥
    それでも良いですね、今度勧めてみます💕

• 10月3日
ガチャピン

歩くと音がなるやつがあるのでそれどうですか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはありですね!!
    過去に買ったのがすぐ壊れたんですがそれまでその靴好きそうに履いてました!!

• 10月3日
まま

靴脱ぐ事は何度かありましたが履かないなら抱っこ orベビーカー、カートに乗せる。絶対下さなかったです。
「靴履くなら歩けるけど、どーしたい?靴履く?抱っこのまま?靴履いて抱っこ?」って聞いて選択させるとか🤔
靴履かないと何が落ちてるか分からないし、靴下だと滑るし、人多いと足踏まれたら痛いですし…
許してしまってるなら最初は前まで良かったのになんで??ってなると思いますが、家や車、靴を脱ぐスペースがあるところ以外では脱がないように徹底された方が良いと思います。
お子さんの足を守るために。

靴買う時に選んで貰うと「これ私の!僕の!」みたいに思うのか下駄箱とかにズラーっと靴あっても自分で出して自分で履いてくれるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりみなさんおっしゃってる通り、秋冬は自分で選んでもらったのを買ってみたいと思います!!
    あとは毅然とした対応で。。なかなか自信ないですがそれだけはダメと強く伝えるのを頑張ってみたいと思います😞‼️

• 10月3日

靴履かない時は絶対おろしませんでした🥲何が落ちてるかわからないので怪我してしまう可能性もあるので💦
サンダルなら履く、長靴なら履く、光る靴なら履く、、、などその時その時これなら!みたいなのがあってよく子供と靴選んで気に入ったもの買ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も初めからそれくらい強い気持ちを持って降ろさないようにすれば良かった。。
    やはり皆さんおっしゃる通り自分で気に入ってもらったものを買ってみたいと思います❗️❗️それは効果ありそうです✨

• 10月3日
ポンジュース

私の娘は裸足が大好きで、公園でもどこでもよく裸足で歩いています😊私も裸足が好きで、芝生で一緒に裸足で遊んだりしていた影響だと思いますが、全く気にしていないです😂海外にいた時に、大人も子供も裸足で街中を歩いてる人が沢山いる所に住んでいたこともあり、より気にならないのかもしれません。
見るからに危ないものが多そうなところでは履かせますが、それ以外は本人に任せてます!ちょっと何か踏んで軽い怪我くらいなら自分で学ぶ機会となってそれもいいかなぁと思っています。
何も参考にならないと思いますが、こんな親子もいますー😆💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も実はどちらかというとポンジュースさんの考えに近くて、裸足は健康的だしショッピングモールはそんなに危ないものもないし、いいかなって気持ちもあって強く言ってこなかったんです、、😂ただポンジュースさんほど振り切れておらず中途半端なもので、やっぱり履いた方がいいのかなあなんて考えて迷ってました。怪我は同じで自分で学ぶ機会になるからいいなというのも同意です❗️
    なんか嬉しかったです、私も緩めに楽しく周りに迷惑かけない範囲で楽しもうかなと思いました❤️‍🔥ありがとうございます😊

• 10月4日

私も行儀悪いことは絶対ゆるさず抱えて帰るみたいなことをやってましたが、こどもは常に標準より一歳上の体格(身長も体重も)で力も強く、意志が強く折れずに頑固で何度でも暴れるので本当に本当にしんどかったです😞
毎日毎日何時間も戦うので摂取カロリーより消費カロリーが上回ってしまい痩せこけガリッガリになってしまいました。あと普通にストレスが凄かったです。
後からわかったんですが、一歩だけだよって認めてあげて裸足で一歩歩かせてあげれば満足して言うこと聞いてくれる子だったんです。
「やってみたい」をもう少し尊重してあげればよかったなって私はちょっと反省でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おおおー、とっても貴重な経験談、ありがとうございます😭✨
    すっごく頑張ったんですね❗️子供の為にそこまでカロリー消費して、ストレスフルに戦われて、それは子供への思いそのものだとおもいます🥲👍
    1歩でよかったんですね😱😱
    親はわからないことだらけですよね!!
    色々本人に聞きながら矯正しすぎず試してみたいと思いました❤️‍🔥ありがとうございます✨

• 10月4日