※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職の意向は2週間前に伝えるのが一般的ですが、その期間に有給休暇を取る方法はありますか?

どなたかわかる方いたら教えてください。
一般的に退職の意向は2週間前に伝えればいいと思うんですが、伝えてその2週間有休を使い消えるという方法はありですか?🥲
限界になったときにそういう方法もできると思えれば多少気持ちが楽になるかな、と思いまして…

コメント

ミニー

退職したい日の1か月前でいいかと思いますが
契約書等があるなら2ヶ月前とかもありえるかと思います💦

退職するのが承諾されたら、有給消化でいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書よく確認します、ありがとうございます!

• 10月3日
なの

背景は分かりませんが、一般的には、1ヶ月くらい前がいいかなと思います🥲後任のこともありますし💦
有給が残っていれば使い切ることは正当な理由ですし、通常は人事からそう提案されると思います😊

一番は限界になる前に相談出来る環境があれば良いんですが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は子供の体調不良で休むことが多く、上司もいい顔はしないしため息つかれたりして仕事のことを考えると目眩、動悸がするようになってて、、
    退職を伝えれば目も合わさなくなるようなので…

• 10月3日
  • なの

なの

そうだったんですね😢それは辛いですね💦
    本来であれば職場の環境が改善されるべきですが、そんな職場辞めた方が気持ち的にも軽くなりそうですね😩
    上の方が仰っているように会社の規約に明記されているはずですので、確認されてお話されたらいいと思います🥺
    規約を破って辞めたやつというレッテル貼られるのもなんですし😣💦
    …まあ辞めてしまえば二度と合うことないと思いますし、本当に辛かったら無理せず人事へ駆け込んでくださいね😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    いざとなったらすぐに辞められるように準備だけはしておきたくて…そうすればいつでも辞められる!と思って気が楽になるかな…?と。
    コメント読んで涙がでました、ありがとうございます🥲

• 10月3日
てんまま

契約にもよりますが
今までの経験上、2ヶ月前くらいが常識かなーと思っていました!
急に、2週間後でやめます。明日からそれまでは有給です。は聞いたことないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…😅
    ありがとうございます!

• 10月3日
ぷー

体調不良のため出社できないのでこのまま有給消化して退職したい、で良いかと思います🙆