※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雅姫
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の耳掻きについて相談です。耳垢が多くて心配。耳鼻科へ行くべきか、毎日のケア方法を知りたいです。

1歳3ヶ月の男の子のママです!
皆さんは子供の耳掻きってどうしてますか?

いつもはベビー綿棒でくりくりーってして終わりなんですが
ここ最近自分から綿棒を指差し綿棒頂戴としてきます!

今日も綿棒頂戴とされたので痒いのかな?と綿棒で耳掻きをしてあげたらガリっと音がしたので光る耳掻きで中を見てみたら硬めの耳垢の塊が見え右耳だけは取れたのですが
左耳にも同じような耳垢は確認しましたがもう嫌と拒否されてしまいました。

正直1歳3ヶ月でこんな大きな耳垢があることにビックリです。
耳鼻科に行った方がいいのかどうかと毎日のケアをどのようにされているのかを教えてください!

コメント

みい

1週間に1回くらいは、携帯ライトあてて無いかチェックします!
あったら普通の耳かきでとりますよ!

  • 雅姫

    雅姫

    やっぱり1週間に1回くらいはチェックした方がいいんですね!
    お風呂上がりに綿棒したら黄色いのつくので綺麗になってるもんだと…(・_・;

    • 2月22日
ニャゴ

うちは、普段はお風呂上がりに綿棒でやるぐらいにしてます。

耳垢たまってるようなら見せてねーと言われてるので耳鼻科で取ってもらってます!

  • 雅姫

    雅姫

    うちも普段はお風呂上がりに綿棒するだけです!
    でも最近凄い耳を気にしてたので見てみたらって感じです!

    一度耳鼻科に行こうと思います!

    • 2月22日
  • ニャゴ

    ニャゴ

    グッドアンサーありがとうございます。
    うちも取れないのがあって耳鼻科に行ったらビックリするぐらいのが取れました。
    私の方がスッキリしました(^-^)

    • 2月22日
hinahina

手前の方を2週間に一度くらいしか綿棒で掃除していません。
小児科の先生より、半年から一年くらいに一度は耳鼻科で掃除してもらってね。と言われています😊

  • 雅姫

    雅姫

    奥は耳鼻科で掃除した方がいいんですね!
    近いうちに耳鼻科に行こうと思います!

    • 2月22日
maria

綿棒わたまにで大丈夫ですよ!
耳かきもたまにやってあげてますけど
心配なら耳かきだけしてもらいに耳鼻科に行くのもありです!
あんまり放置しすぎると耳垢で耳の中塞がってしまうので!

  • 雅姫

    雅姫

    たまにでいいんですか?
    一応お風呂上がりに耳垢をとるのと水分を拭き取るために綿棒は毎日してるんですが!

    一度耳鼻科に行こうと思います!

    • 2月22日
Shii☆Kana

私は硬いのとるの痛いと思って綿棒にオイルふくませてちょっと湿らしてからとったげます!

  • 雅姫

    雅姫

    さっきの綿棒はベビーオイルつけてからやったのですが
    それでも左耳は嫌がってしまって!
    多分痛いんだろうなと思い辞めましたが(>_<)

    • 2月22日
  • Shii☆Kana

    Shii☆Kana


    なら耳鼻科に行ってしてもらったほぅがいいかもですね(>_<)
    ひどならんうちに(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 2月23日
rainbow ✳︎ working

耳鼻科に行きます
鼻も吸ってもらいます
鼓膜があるから自分は怖い

  • 雅姫

    雅姫

    やっぱり耳鼻科が1番なんですね!
    左耳嫌がられてから痛いのかなと思い不安になってしまって相談しました(>_<)

    • 2月22日
みゆ

私もこの間娘の鼻水吸ってもらうついでに耳掃除してもらったらゴッソリ出てきました😂😂
生まれてから初めて耳鼻科で取ってもらったんですが、半年に一回くらい行ったほうがいいみたいですね💦💦
綿棒は一週間に一回でいいですよと言われました💡