※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
住まい

公園の草が家に侵入してきて困っています。役所に相談や柵の改善は可能でしょうか?

【家の裏の公園の草が家に侵入してくることについて、役所への連絡や柵の改善を希望することはできるでしょうか?】

家の裏が公園になっています。
家と公園の境は石の壁と鉄の柵です。
草木が生い茂っており柵の間から、家の方まで草が伸びて侵入してきています。
去年は業者さんが草刈りをしていましたが、今年は私の家の方の面は草刈りされませんでした。
こう言った場合は役所に電話をしてもいいのでしょうか?
また草が侵入してこないように目の細かい網のようなものを柵につけてほしいなど希望を言う分には大丈夫でしょうか?
多少草が入ってくることは覚悟していましたが、量が半端ないです。
だったらそこの家を買わなければなどのご批判はお控えください。

コメント

ちぃ

その公園の管轄が市なのであれば希望するのはぜんぜん構いません😊

でも対応してくれるかは分かりません。
門前払いされることが多いです。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    希望や要望を言うだけならタダですもんね💦
    毎年草がすごくて勝手に抜いてもバレないとは思いますが、市が刈ってくれるならやってもらった方がこっちの負担にもならないかなと。

• 10月3日
ままりぃ

公園の草刈りは役所に言えばわりとすぐやってくれると思いますよ😊
私が住んでる自治体はそういった苦情に対してすごく行動が早いです✨

網をつけて欲しい、は草刈りよりも高額になるので、希望を言う分には大丈夫ですがこちらは中々難しいかもしれません!

• ママさん

ママさん

もう秋冬になってくるから…などと思いましたが、枯葉などもすごいので刈ってもらえると…と思いました。
    最悪今年は迅速に対応してくれなかったら諦めるしかないですが💦

そうですよね…
    柵にそって家も何軒か並んでいますが、私たちの意見だけでは難しいですね💦

• 10月3日
  • ままりぃ

ままりぃ

枯葉でも嫌ですよね😭
    雪が降る地域でなければずっとそのままありますもんね💦

たぶん網は数十万円かかると思うので、個人のお願いだけだと難しいかもです😭ご近所さんとか町内会でまとめて要望するといいかもしれません!

早く草刈りだけでもやってくれるといいですね🥹

• 10月3日
  • ママさん

ママさん

去年は草刈りをしてくれたので枯葉も少なくすんでました💦
    多少は草が侵入してくることも覚悟してそこの家を買いましたが、流石にツタや長く伸びてきた草など量が半端なくて…
    雪が降る地域ではないので、ほんとに真冬になり草木が落ち着くのを待つしかないのです💦

ご近所さんはもうご老人で独居の人が多いので、賛同はしてくれなさそうで…
    でも草刈りだけちゃんとやってもらえれば最悪いいかなと。

• 10月3日
ママリ

言うだけ言ってみるのは全然アリだと思います😇
一般の家同士の問題でも民法改正されましたしね💡

• ママさん

ママさん

言うだけはタダですからね💦
    ほんとに真夏など草がボーボーすぎてどうしようかと思っていたのに、草刈りが行われなくて…
    わざわざ画像の添付ありがとうございます。

• 10月3日