※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

何が正解なのかわからなくなりました。現在、2人目妊娠中です。初期から…

何が正解なのかわからなくなりました。

現在、2人目妊娠中です。
初期から重度の悪阻で点滴通い、12wからは絨毛膜下血腫により自宅安静と、約2ヶ月半寝たきり生活が続いていました。

その間、家事や息子のことは、夫と私の母が色々とやってくれていました。
それは夫にも母にも感謝していたし、その都度感謝も伝えてきました。

先日、まだ血腫はあるものの、出血もないことから、完全ではないですが安静解除になり、悪阻も落ち着いてきたタイミングで私の誕生日がありました。

今まで2ヶ月半外食なんて出来るわけもなく、食べ物も美味しく食べれなかったので、誕生日くらい好きなものを食べに行きたいなと思っていました。

でも夫には、
「今まで2ヶ月半寝たきりだった、具合悪かった、自分は辛かったというのを引き合いに出して、好きなもの食べたいって言うのはおかしい。お前は辛かったのかもしれないけど、その間は俺だってお前が出来ない分色々やっていた。自分だけが辛かったと思ってるから好きなもの食べたいだなんて言えるんだ。妊娠を望んだ時点で、悪阻やその他のトラブルはある程度予測できたことじゃないのか?それなのに、誕生日に好きな物食べたいって言ってくるお前の神経がわからない。妊娠を望んだなら悪阻も寝たきりもその代償だ!文句言わず耐えろ!」
と言われました。

私が悪いのかな。
本当にわからなくなりました。

第三者の方からみて、客観的なご意見お願い致します。
私が悪いでしょうか?
帰ってきたら夫に謝った方がいいでしょうか?

それとも、夫がおかしいですか?これはモラハラですか?

毎日毎日、こんなことを言われ続け
私がおかしいのかなと思ってきました。

コメント

はじめてのママリ

あなたも、子供を作って妊娠した時点で妻が動けない事も想定できたし、それを支え合うのが夫婦でしょと。
人ばかりを責めてるけど、悪阻が無ければ基本的に私がしてることをやってくれてることは感謝してるけどそれを引き合いに出してくるのは違う。

望んでできた子だからこそある程度の悪阻も我慢できたけどやっと外食できるのにそうやって言うのは違うでしょってかんじですよね。

確かに、向こうからしたら仕事と育児だったり家事だったりを全部して誕生日はそんな感じで行けるんかよ!みたいに思うのかもしれないですけど言い方は大事ですよね、、😭
モラハラに全て当たるかは分からないですけど余裕がなくなった人の言葉でしかない気もします……。

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。
    今回の妊娠は私が自分の年齢や息子との歳の差など色々考えていて、私の方が強い希望での妊活だったんですが、それでも夫も了承していたし、妊娠がわかった時は凄く喜んでいました。
    病院のエコーも毎回写メって送ってと言われるくらい、喜んでいるのに、今更「妊娠はお前の希望だろ」と言われました。

仕事と育児と家事やってると自分では言うのですが、息子の幼稚園準備などは全く把握していなくて出来ないため、悪阻期間中や血腫の安静期間中も、そこは私がやっていましたし、お弁当の日は私の母が作って届けてくれていました。
    幼稚園のお迎えも母がしてくれていて、晩御飯も母が作って食べさせてくれていて…
    旦那は仕事帰りに迎えに行って息子と帰宅しお風呂に入れるだけ。
    それなのに、俺は全てやっている!
    と胸を張って言われることに違和感でしかないです。。

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口喧嘩だと向こうに丸め込まれてしまいますか?であれば、冷静にLINEとかでお伝えすれば良いかなぁと思います。
    あくまで2人で作った子供だからそこに責任転換をするのは違うということと私もできるならばしてるということ。

今後お互いに思いやりを持つことを前提として自分だけ頑張ってるみたいな感じで話されるとしんどくなってきますよね、、😭

• 10月3日
  • たま

たま

私もハッキリ言うので丸め込まれることもないのですが、話が通じないと思うことは多々です😓
    私が話していることに対して、全く違う角度から話をしてくるので、噛み合いません💦
    LINEで送ったこともありますが、長文だとめんどくさがられ削除されてしまいます…
    終わってますよね。

本当にそうなんです。
    私は今、絨毛膜下血腫で動きにも制限があるのですが
    「動かないくせに口だけは達者だな!」と言われました…
    しんどすぎます。

• 10月3日