※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
お仕事

ハローワーク手続き前にバイトしても大丈夫?再就職手当や失業保険は受けられる?

9月で仕事を退職しました!
離職票が届くのが10月末くらいになりそうです💦
そこからハローワークでの手続きなどするのですが、ハローワークで手続きするまではタイミーなどで単発のバイトはして良いのでしょうか?💦
バイトしてしまうと再就職手当や失業保険の手続きはできませんか?💦

コメント

あいかな

単発バイトでもどこで何時間働いてどのくらい収入があったか、手続き時に聞かれます!
離職後にバイトなどしましたか?みたいな質問がありました。1日4時間以上だとダメみたいです。
そして、自己都合での退職の場合は7日間はバイトなどもできない待機期間があり、その後2ヶ月は給付制限がついて受け取れるのはその後から、みたいです。
退職が会社都合とかであれば制限はつかないようです。あとは雇用保険に入ってた期間が12ヶ月以上あるか、なければ失業保険受け取れないのでそこも確認されます🐰

また、失業保険の手続きをして求職の申し込みをした後、所定の期間内に就職したらもらえるのが再就職手当(条件がいくつかあり、それに全て該当すればもらえる)となるので
1日2.3時間とかの単発バイトなら問題ないとは思います!

窓口の方は親切な人だったので、私は問題なく手続きできましたよ〜🙆‍♀️
離職後半年くらい経過、その半年で内職で10万くらいの収入ありましたが、内職の契約も終了しており、無職であることを伝えた上で手続きできました。