※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
妊娠・出産

出産予定日が近づいているが、主人が忙しい。里帰りできず、助けが必要。主人はだんじりを優先。出産時期を変更できず、不安。どうしたらいいか。

9/14に出産予定日なのですが、主人がだんじりをしていて10/7.8.9は本番でその一ヶ月前から寄り合いで忙しく、家にほとんどいなくなってしまいます。
親が働いていてほとんど頼れないのと、犬が3匹いて上の子が怖がるので里帰りの予定はないので、主人の助けがないと大変なのですが、主人はだんじりはすると言っています。
寄り合いは仕事から帰って来てから1時間で出て行き、帰って来るのは0時前後、土日もで、本番は3日とも朝から夜中まで家を空けます。
私は今年だけでも不参加でお願いしたいのですが、みなさんならどうしますか?
出産時期をずらせばよかったのですが、だんじりのことはすっかり忘れていました( ; ; )

コメント

うり

ウチもだんじりがある地域です💦
幸い主人は参加していませんが…😊
だんじりって男の人にとってすごく特別みたいですね🤔💦でも、これから毎年ある中の1年くらい家族のために諦めて欲しいと思うのが妻心ですよね😂💦
お願いはしてもいいと思います🙆大変なの承知で、それでもする!と行ったら条件つけますかね😳
例えば、
仕事が終わって帰って来たら、上の子とお風呂に一緒に入る、下の子の沐浴を手伝う
などですかね?家事をしてもらうでもいいですね😊

• かえ

かえ

コメントありがとうございます!
    嫁からしたらだんじりってすごい面倒です…😅
    去年も上の子のお世話が大変な中寄り合い行ってました💦
    昨日、寄り合い行くのとか控えてもらえないかと話したら、すごく不機嫌になってました💨
    出産直後から一人で昼間は上の子のお世話、夜は赤ちゃんのお世話が少しでも休む時間がなさそうで不安です💧
    一年ぐらいお休みしてもらえないかもう一度話してみます😭

• 2月22日
KANA

失礼ですが、ご主人ずいぶん無責任ですね妊娠出産をなんだと思っているのですか
知識不足で申し訳ないのですが、
そのだんじりの1ヶ月前からお家にいないのですよね?
陣痛きた!ってなったらすぐ帰ってこれますか?
と言っても上の子もいるので
できれば家で大人しくしててもらいたいところですよね💦
しかも無事に出産しても家に旦那様ほとんどいないってかなりきつくないですか?💦

旦那様実家に相談(愚痴?(笑))してみて怒ってもらいたいです(笑)

• かえ

かえ

本当にその通りです💧
    一ヶ月前から寄り合いと言って、話し合いや準備のため家を空けます。
    昨日寄り合い行くの控えてもらえないか聞いたら、やることがあるから行くんや!って言われたので、家でのやることはやらんと行くの?って言ったら不機嫌になってました😓
    陣痛来たってなったらすぐ帰って来れるのでしょうかね…
    去年息子が大量に吐いて夜間救急に行きたいときに電話したけどなかなか連絡がつかなくて困りました💨
    出産後体がボロボロなのに赤ちゃんのお世話と上の子のお世話をほとんど一人でしなきゃいけないなんて不安で仕方ないです( ; ; )
    義両親は100%旦那の味方なので、だんじりしてる人と結婚したんだから仕方ないでしょとか言われそうです😅

• 2月22日
  • KANA

KANA

不機嫌になるってことは図星だったのでしょうね💦
    義理実家もだめそうですね💦
    ご自分の実家にとりあえずお話だけでも聞いてもらったり、、
    息子さんのお話、大変腹立たしですね!
    だんじりって毎年あるのですかね?
    なんで今年ぐらい我慢できないのでしょうか、、
    近所に相談できそうな人いないですかね?一緒に説得してもらうとか?

• 2月22日
  • かえ

かえ

だんじり毎年あって、もう10年ぐらい続けています💧
    だんじりやっている人からしたら、だんじりは遊びとか趣味とかじゃないみたいですね😅
    私はこっちで育ったわけじゃないので理解できないですが💨
    私結婚してからこの地域に来たので知り合いなどいなくて…😭
    田舎なので坂道が多く、車がないと移動は大変なのですが、私免許持っていないしで出産前後に家を空けられるのは本当不安です💦

• 2月22日

うちの旦那も毎年のってます!
せめて今年だけでも降りてもらいましょう(><)

乗りたいやろうけど、家族第一に、考えてほしいですしね
かえさんに、なにかあってもすぐ帰ってこれないだろうし

• かえ

かえ

同じですね😊
    本当に大変ですよね💦
    私はこの地域で育ったわけではないので、だんじりについてそこまで詳しくないのですが、旦那は去年団長だったのですが、今年は絶対参加しなきゃいけないとかあるんですかね??
    私や子供たちのことよりも自分のしたいことを優先にしていることがすごく悲しいです😢

• 2月22日

退会ユーザー

自由参加だと思いますよ(><)

団長だと今年もそおなのかなぁって思います(><)

• 2月22日
もちもち

うちも同じです!!
南大阪泉州地域に住んでいて、ばりばり祭り男です。笑
ほんとに本番の1ヶ月前からの寄り合いは腹立つし、イライラけんかの種ですよね!!
自分のやりたいことなのに、まるで仕事くらい大切だとに思っていて、私がちょっとでも口を出すとキレてくるし不機嫌になります。

寄り合いにまったく不参加っていうわけにはどうしてもいかないでしょうから。。今年はいつ産気づくかわからないし上の子もいて大変だから、ちょっと寄り合いに参加する回数を減らしたり、早く切り上げて帰って来たり、呑みの付き合いもよっぽどの時だけにして帰って来てほしいなぁ〜と相談してみてはいかがでしょうか??(>_<)
うちなんて、寄り合いの時期に出産がかぶらないように妊活もしました。(笑)てか、生まれてからも知らんぷりじゃなくて小さいうちは家にいてほしいっちゅうねん!って感じですけどね😤
同じ祭り旦那と結婚してしまったからには、いっしょに戦いましょう(笑)!( ̄^ ̄)ゞ私はいつでもかえさんの味方です!!!!!