※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦は一人っ子で、子供欲しいか悩んでいます。旅行や時間を大切にしたいが、息子の成長や将来、再妊娠の可能性が心配です。

2人目を迷っていた方、結局どうなりましたか?
迷い中の方の意見も歓迎です!

夫婦共に30歳になったところで、お互い一人っ子で良いと思っています。
お互い自分の時間、夫婦の時間をこれ以上減らしたくない、旅行にたくさん行きたい等の理由です。

ただ息子がお兄ちゃんになったところをみたい、1人ってそりゃ少子化だよな…とか色々考えてしまいます。
何より一番心配なのは30代後半にまた子供欲しくなると聞き、どうせそうなるなら早めに産みたいです…

普通に妊娠出産も嫌だし、健康な子が産まれるとも限らないし、今の子もこの先何かあるかもしれないし等色々考えててしまいます。

コメント

まろん

私は上の子が3歳くらいまでは1人っ子でいいと思ってました。
育児に対する私のキャパや経済的な面が理由でした。
でも少しずつ育児に余裕が出てきて、こんな可愛い愛おしい存在がもう1人いたら幸せだなと思ったこと。自分も旦那も兄弟と仲が良いので兄弟を作ってあげたいと思いました。
経済的な面は自分も働いているし、旦那も収入が増えつつあり将来的にも見込みがあったこと。実母がかなりサポートしてくれているので、少しでも元気なうちに2人目を育てたいと思って、すぐに妊活に踏み切りました。
30代後半に産むなら早く産んだ方がいいと私は思います。
ただ2人目産んでも、また欲しくはなります😂結局私は何人産んでも、また赤ちゃんが恋しくなるのは変わらないんじゃないかなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!結局何人産んでも赤ちゃん欲しくなるものなんですね〜笑
    状況が変わったら前向きになれますよね!うちもどっちかの親が同じか隣県くらいに引っ越してくれたらなーー笑笑
    回答ありがとうございます😊

• 10月3日
くんしゅうみかん

息子を産んだときは、一人っ子決定!のつもりで、二人目なんて一ミリも考えてませんでした!
(そもそも昔から子ども産むつもりがなかったので、ひとり産んだだけでも自分的には奇跡です(笑))

でもだんだん、周りも下の子を産むようになって、息子がそれをやんわりと羨ましがったりするようになって、少しずつ考えが変わってきました💦
あと、息子が兄になったら、どんな感じになるんだろう。お兄ちゃんしてる息子を見てみたい。と思うようになったのと、年中の春休みに息子がハッキリと「ぼくも妹か弟が欲しいなー」と言ったのが、二人目チャレンジしてみよう!と夫婦で意見がまとまるきっかけになったと思います☺️

あと、一人っ子の私の友人の母が最近亡くなって、兄弟がいないから友人がすべての手続きをしていてとても大変だと言っていたのと、この先母の思い出を一緒に分かち合える人がいないと寂しがっていたのも、きっかけのひとつだった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに周りで2人目増えてくと変わりますよね!周りはまだ1人目もしくはまだいない人ばっかりなので…また後々影響されそうです。

兄弟いた方が色々協力できそうでいいですよね!あと絶対2人目が女の子なら欲しいかもしれません…笑

• 10月3日
ままくらげ

我が家は多分この先も一人っ子だと思います。

金銭的な理由よりも
私の心身のキャパが低すぎて既にいっぱいいっぱい
両親義両親は頼れない
夫婦共に30後半(この先妊娠したら、二人目が成人する前に夫が定年を迎える)
コロナ禍での入院出産が不安だった
息子が繊細かつ神経質で手がかかるので、加えて二人目の面倒を見られるビジョンが浮かばない
将来、安心して暮らせるのかどうかもわからない

健康で無かった時、完全にキャパオーバーが見えてるので諦めました。
息子だけを愛そうと夫婦で話し合いましたね(*^^*)
息子が下の子を可愛がる様子は見たかったですけどね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも両親どちらも遠方で頼れず、今ですらイライラしたり気分が沈むことがよくあるので2人はキャパオーバーになってしまいそうです。
    不安がたくさんありますよね。

わかります〜可愛がる様子だけはみたいなと思ってしまいます。でも1人だとその子の選択を色々尊重してあげられると思うのでそれも素敵ですよね〜回答ありがとうございます😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

1人目を産んだ後、とにかく可愛いと同時に手がかかるので2人目は要らないかなぁ…と夫と話してました。
でも3歳を過ぎた頃、ふと、少し育児が楽になって赤ちゃん欲しいなーってなったんですよね何となく。
その矢先に妊娠、流産となりました。
その時に夫婦で可能ならもう一度赤ちゃんに会えるように頑張りたい、2人目欲しい!って気持ちが固まって再び即妊娠して2人目産んで今に至ります。
現在アラフォー、考えもしなかった3人目が少し欲しいなと思っています笑。

でも夫婦の、自分の時間を…と思うなら個人的に子供増やすのはオススメしません笑。
やっぱり大変ですから…。
夫婦の時間なんて何それ状態です、我が家。
まぁ、まだ30歳なら全然悩んで良いと思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児がひと段落するとまた欲しくなるんですね〜
    しかも3人目が欲しくなってるなんて驚きです!😆

そうですよね…やっぱり夫婦の時間は更になくなりますよね。実家に頼りまくりとかならできるんでしょうけど…残念ながら遠方です。まだ考える時間はあるのでじっくり話し合いたいと思います!回答ありがとうございます😊

• 10月3日
ままり

同じような状況です!
うちはお互い30半ばということもありますが、おそらくこのまま一人っ子かな。。
夫はもう一人欲しいけどすぐはいらないかな…という感じ。

私としては、年齢と自分のキャリアプランもふまえ連続育休じゃないなら、一人っ子でいいかなと思ってます👶
育休明けたらキャリアステップのために転職をしようと思ってますが、転職したらもうそこからは今の育児と仕事に頑張りたいと思っていて。プライベートも旅行が大好きで、今もちょくちょく行っているので、これがまた妊娠、出産、乳児の育児、となってくるとプライベートもキャリアも止まる。。かといって転職後4~5年頑張ってから二人目!は体力的にも難しいのかなと思ったり。。主さんの言う通り健康かどうかなんてわかりませんもんね。リスクは上がるので。
男性は自分のキャリアとか出産の体力とか気にせず『ゆくゆくは欲しいよね~』とかさらりと言ってるけど、女性である私はいろいろ考えなきゃいけないんだぞ!って思ってます😂

なので早めに産まないなら、一人っ子予定ですし、おそらく今から妊活するっていう頭が夫にないので、うちは一人っ子になるとおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーー!同じですね。
    今でも子供を夫に預けて友達と定期的に旅行行ってます。2人産まれたらもっと行けなくなってしまうし、キャリアもどうなってしまうのか…
    そうなんです!!男は適当に言ってきますけど、女にはゆくゆくなんてない!!笑笑

そうですよね。本当に欲しかならないか2年以内に考えてくれと夫には言ってます…
    とても共感します!同じ方がいて嬉しかったです!回答ありがとうございます😊

• 10月3日
みゃおみゃお

うちもひとりっ子で良いと思ってましたが、2人目産みました!娘が赤ちゃんのお世話がしたいと言ったのが1番の理由です😊
妊活は半年と期間を決めて、授からなかったらお終い!って決めてました!

私自身、1人目妊娠期間中、休職しないといけない職業の為金銭面で不安な思いをした事と、今後ひとりっ子の方が色々と経験させてあげられると思った事、後はつわりや切迫で辛かったので2人目は要らないと思ってた人です。

実際2人目妊娠中も休職し、つわりも酷く、切迫にもなりボロボロでしたが、産まれてきて上の子がお姉ちゃんしてるの見ると産んで良かったと思います🥲🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんが欲しいって言ってきたんですね〜それは可愛いです😍

私もつわりと切迫でほぼ妊娠期間は安静にしてたのでそれも一人っ子が良い理由になります。
    それでも2人目を妊娠されて本当にすごいです!しかも同じような感じだったんですね😭お疲れ様でした。そしておめでとうございます!絶対面倒見てる姿は可愛いですよね〜〜〜2人産まなきゃ得られない光景ですよね!
    しっかり考えます!回答ありがとうございます!

• 10月3日
ぴぴ

迷い中です…🥺
同じく自分時間、夫婦時間がこれ以上なくなるのはと思ってます🥲
子供1人でもご飯とかバタバタしつつ食べるのにこれがあと何年も続くしパワーアップするかと思うとげっそりしちゃって😱

ただ娘が毎日メルちゃんをお世話するのを見るとお姉ちゃん姿をみたいな、とか
兄弟いたほうが楽しいだろうなとは思います☺️

そして私の性格的にきっと娘の手が離れたら絶対赤ちゃん欲しくなる気はしてます…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いますよね。今は夫婦仲良しですが、2人目できてから旦那無理〜旦那いない方が良い〜とか言うようになったらどうしようとか考えちゃいます。笑
    ご飯恐ろしいですよね!外食のハードルが余計上がってしまいそうです。

それは可愛いですね😍
    兄弟で遊んでる姿みたいですよね〜本人も楽しいだろうし。

上の方で手が離れたら欲しくなった方もいましたし、きっとそういう方多いんでしょうね😆
    私もそうなるかもしれません。
    回答ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ

うちも旅行にたくさん行きたい!夫婦の時間がほしい!と思い、一人っ子の予定でした。

ですが1人目産んでみると可愛くて可愛くて🥺
首が座ったら色々旅行も行けたし、子育て終わるのははやい方が良いということで年子で2人目産みました☺️

でも2人目産んだら今度は3人目が欲しくなりました。笑
うちは夫28私23歳なので、5年後10年後に同じ気持ちだったら3人目と思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと可愛いですよね〜
    産むなら私も早い方が良いと思ってます!でも年子はすごいです〜

旅行に関してはうちは海外旅行にたくさん行きたいので、大きくなって4人だと稼ぎ的に頻繁には行けないかなーと思っちゃったりしてます。笑

すごい!一人っ子と思ってたのに3人目まで考えてるんですね!確かにまだゆーーーっくり考えられます👌うちはあと2年くらい考えます!笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

重症悪阻だったのと妊娠鬱になったので、妊娠出産は勘弁と思いつつ、2人目欲しいので頑張ろうと思ってます!
でも怖すぎてなかなか踏み切れません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったんですね。私もほぼ寝たきりだったので妊娠したくないです。。。
    再来と思うと踏み切れないですよね!でも前向きで良いですね🙆頑張ってください!

• 10月6日