※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

年長娘が幼稚園を嫌いで登園拒否。最近は不機嫌でイライラ。対処法を知りたい。

【年長娘の幼稚園嫌いについて、対処法を教えてください】

幼稚園に行きたがらない年長娘。
今までは登園拒否で泣いてましたが年長になって泣かずにいくようになりました。
でもいまだに
あー幼稚園なんかいきたくなーい
あれもできないしこれもできないしほんとにやだー
幼稚園だいっきらい
と言います。
笑いながら
そっかそっかー
行ったら楽しいでしょー?
と声かけてましたが、
最近毎日不機嫌な顔でいってきますも言わずに目も合わせずイライラしてるので、今日限界きて
じゃあもうやめようか、運動会も発表会もクリスマス会もなしね、やめよやめよ
と言ってしまいました。
それは嫌だと言ってましたがまたイライラしたまま登園しました
大人気ないこと言ってしまったこと反省してますが、なんだか毎日疲れます。
下の子も登園しぶりありますが、楽しんでねとハグしてすんなりいきます。
娘はそれすらしようとせず行けばいいんでしょ?というオーラで1人で教室にドカドカと向かいます。
行ったら楽しいみたいで、帰りはご機嫌なんですが、、なんなんですかね
同じような方や克服された方の対処法教えてください

コメント

ママ

ウチもです😞💦
ウチの子は今まで幼稚園大好きでルンルン🎵で行ってたのですが、年長になって夏休み明けから登園拒否をするようになりました😱
幼稚園じゃなにもできないって言います😅
今日も教室の前まで行ったのに、グズグズで💦先生にも迷惑じゃないかヒヤヒヤです💦
毎日こうだと親もしんどいですよね😥
だけど、親に自分の気持ちをぶつけられるのは、親を信用しているからなのだろうと思い、今は根気強く向き合っていこうと思っています😄

• みお

みお

共感してくださってありがとうございます。
    うちも夏休み明けからひどいです😭😭
    親を信用してるというのは確かにそうですね、自分を誤魔化すよりは良いに決まってますよね。なのに酷いこと言ってしまって反省です、、😮‍💨
    来年から一年生なのにとか考えたら焦る気持ちもあってイライラしてしまいました。
    ほんとに根気強く付き合っていくしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 10月3日
  • ママ

ママ

わたしもつい言い過ぎてしまい反省してばかりです😖💦
    わかります😫
    小学校行きだすと余計に行きたくないって言い出さないか心配ですよね💦
    まわりにも年長になってから不安定な時期があったとよく聞きます💡
    もうすぐ小学生になるという不安や成長の過程で今は感情のコントロールが難しいのかもしれませんね😉
    お互い頑張って乗り切りましょう😊👍✨

• 10月3日