※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

10ヶ月の双子の離乳食について悩んでいます。栄養バランスや成長に不安があり、ママ友もいないためネットで情報収集中。食事や成長に関するアドバイスが欲しいです。

10ヶ月の女の子の双子を育てています。
3回食なのですが離乳食をあんまり食べてくれずミルクの量も減らないのですが大丈夫でしょうか…
いちご、焼き芋、ヨーグルトなど好きなものはたくさん食べますが栄養が偏り心配です😢
ストローも練習しているのですがまだ出来ず、手掴み食べも渡そうとしても口を持ってきたり手に掴んでもポイッと捨てたりします…
言葉もパッパしかまだ話すことができません(´・_・`)
周りにママ友がおらずネットで調べてるのですが絵本でワンワンを指すようになるとか11ヶ月からは早い子だと箸の練習もするとか調べれば調べるほど心配になります…
お話聞かせてもらえると嬉しいです😭😭😭

コメント

イロメロ

1歳までミルク1日5回でしたよ。離乳食ほぼしてません。ストローとか一度もさせてないけど、コップなら直飲みさせてました。
今だにパパとべ(愛犬の名)しか言えないです。絵本に興味もなく教えても覚えないので指差し出来ません。我が子のペースで成長見守ってます。

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    そうなんですね!リアルなお話がきけてホッとしました😊私も我が子達のペースで見守ろうと思います!ありがとうございました!!

    • 2月22日
♡まあ♡

確か絵本の指差しは一歳半の検診でありました。まだまだ大丈夫だと思います!お箸は3歳半の検診でもこれからでいいとお話がありましたが、うちの子達は保育園に通っていたので、2歳児クラスの時に練習してお箸になってました。なのでどちらにしろまだまだできなくても大丈夫ですよ!!
言葉もかなり個人差があるのでこれから発達すると思いますよー!!

心配になるお気持ちはすごく分かります!検診で何も言われたりしなければ大丈夫ですよ。
双子だと育児も大変だと思いますが10ヶ月だと楽になるまでもう少しですね!!

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    はじめての育児で分からないことだらけだったのでお話聞けてホッとしました!我が子のペースで見守ろうと思います!!
    いつ楽になってくれるのか待ち遠しいです😂
    ありがとうございました!!

    • 2月22日
なしこ☆

うちは3回食にしたのさえ11カ月からでした(^。^)
離乳食は拒否して反り返って怒って食べてくれず、1歳前に急にパクパク食べるようになりましたよ☆

言葉も意味のある単語まだでないです。おつむてんてんとパチパチだけ通じてやってくれます 笑
絵を見て指差しも1歳過ぎてからでしたよ〜(^.^)個人差が大きいのでまだ心配いらないと思います♪
知能の発達は1ヶ月半検診から見ると聞きますよ〜。

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    うちもそんな感じでいらないと手ではたき落とします😭無理に3回食にしなくても食べそうな時にあげるのがいいのかもしれないですね(´・_・`)
    おつむてんてんとパチパチって可愛いです🙈💕そんな風になるのが待ち遠しいですが我が子のペースで見守ろうと思います!
    お話がきけてホッとしました!ありがとうごじいました!

    • 2月22日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    ごめんなさい、誤字してました😭ありがとうございましたです😭😭

    • 2月22日
ginchan

ミルク飲んでるなら栄養面は大丈夫ではないですか?食べれるようになれば減らせば良いんだし😸うちも10ヶ月の女の子です。理解して指差しなんてまだできませんしよ😅箸だなんてスプーンもまだまともに使えないのにまだまだ先の事と思ってますよ😸こないだ10ヶ月健診で小さな積木を両手に持って積木同士を打ち合わせるというのがあり娘は出来ませんでした。でも私は心配してませんよ。そのうち出来るようになるわって考えです。保健師さんが出来ないからといってまだ悩まなくて大丈夫とかいってましたけど全く悩んでないです😅

双子ちゃんということでお世話大変でしょうがかわいさも2倍ですね💓

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    確かに言われてみればミルク飲んでるし栄養面は大丈夫でした😂やっぱりできないですよね!?ネットの情報信じ過ぎてしまいました…(´・_・`)ginchanさんのように我が子のペースを見守ろうと思います!!
    大変な事もありますが娘達に癒されてます😊
    同じ月齢のお母さんからお話きけてホッとしました!ありがとうございました!!

    • 2月22日