※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳差育児でお昼寝が大変。1日の流れやお昼寝のコツ、自宅遊び、外出頻度、離乳食の心配があります。助言をお願いします。

【2歳差育児の悩みについて】

2歳差育児が辛いです。。👧👶
下の子が生まれて3か月。9月末まで主人に育休を取ってもらっていたので、昨日からワンオペ育児が始まりました。
覚悟はしていましたが、やっぱりしんどいです。
上の子は、下の子が生まれるまでは保育園に通っていましたが、今は退園しています。
1番大変なのは、お昼寝です。
上の子はもともとなかなかお昼寝をしません。布団に連れて行っても、寝てくれることはほぼありません。。
ドライブに連れ出して、タイミングが合えば寝ます。
旦那が居た時はそれでも良かったのですが、下の子も連れてドライブに連れ出すのが大変で…
お昼寝なしでも良いのですが、そうすると夜、機嫌が悪くなります。19時半には眠気の限界が来るので、それまでにお風呂、ご飯を終わらせなければならず、バタバタします。なので、なるべくお昼寝させたいです。

自宅で2人のお子さんをワンオペで面倒見てる方、
1日の流れを教えていただけませんか?
どうやってお昼寝させていますか?
自宅ではどんな遊びをしていますか?
どのくらいの頻度でお外に出てますか?
ご飯なんて作れる気がしません😨この状態で、下の子の離乳食が始まったら…と思うとゾッとします😱

コメント

mm

ぴったり2歳差の2人がいます!
その時期大変でしたね…上の子の体力は有り余ってるし、ワンオペだしで😭💦

生後一ヶ月からは毎日、上の子を疲れさせて満足させるために午前と午後子育て広場みたいなところに連れてってました!!

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    そうなんです…体力がついて、ほんとに寝てくれない( ; ; )
    午前も午後もですか!?すごいですね。
    でも、家にいるよりも支援センターに行っちゃったほうが楽かもしれないですね…

• 10月3日
  • mm

mm

家にいる方がかまってーかまってー!できつかったし、支援センターにさえいっちゃえば下の子は抱っこしたりしてもらえるし上の子思う存分遊ばせられたので🤣💓ウイルス系だけ心配でしたが、特に何事もなく逞しく育ってます☺️✨笑笑

• 10月3日
(σ゚∀゚)σ

うちも今年の4月に保育園に入るまで、退園させられた上の子と、赤ちゃんと家で過ごしていました。年の差もうちと一緒ですね〜
お昼寝しなくて、夜グズグズもわかります〜 「もぉ!なんで寝ないの!」って何度言ったことか😅一緒に寝てくれたらママも昼寝できたり家の事できるのにね、、
けど寝ないのはイライラするので諦めて、うちはもう赤ちゃんが起きてるタイミングで15〜16時位からお風呂入って、17時半には夕飯食べたりしてました。
ご飯なんて時間かけて作ったもののほうが食べなかったりするので(笑)アンパンマンカレーもアンパンマンポテトも、お総菜も、ほっともっとも、夜だけど麺類もうちではたくさん出てきますよ!今でも。
離乳食だって今はたくさんレトルトあるし★おかゆもありますもんね〜
あまりあれもこれも大変だと疲れちゃうから手抜き手抜き(笑)
お外にも連れて行ってあげたほうがいいよなーと思いながら、、そんな頻繁にも行けず、、You Tubeやタブレットに子守させちゃう私の子も元気に育ってるから大丈夫ですよ!!

• まま

まま

15時くらいにお風呂入っちゃうの、いいかもしれないですね。その時間、寝ないストレスで私がかなりしんどかった時間帯です…
    ご飯で手や口がベタベタに汚れるので、今まではご飯→お風呂の順番だったんですけど、そんなこと言ってられないですね😇

• 10月3日
あくび🍒

うちも下が生まれてもう直ぐ、3ヶ月。朝から晩まで平日休日関係なくワンオペになりもうすぐ、3ヶ月。
旦那の手がなくなって辛いのすごーくわかります。
私も下の子うまれるまで、旦那が在宅だったので頼れてたし、お風呂入れてくれたりしていたのですが、一気に手薄しかも、子ども1人増えてる!!!そして想像の100倍大変andしんどい!!!2人育児!!!(自分で望んで産んだくせにしんどいとか思うのやだーと、思ってます。。。でもしんどい!笑)

うちは平日上の子保育園なのでコメントどうしようかと思ってたんですが、覚悟してたけどしんどいに共感です。

下が7月生まれで、丁度1ヶ月あたりで保育園が夏休みになってしまったので、我が家も生後1ヶ月で児童館デビューでした笑
外も暑くて公園なんて無理なので夏休み児童館制覇してやろうと隣の市や県まで行きました笑
今はお気に入りができたので土日どちらかはよくお気に入りの児童館に行きます!
午前10時半ごろ児童館or公園で2時間くらい遊ばせて、公園や車でお昼ご飯→疲れてる+満腹で車内で3秒で気絶します😂笑
うまく行けば家まで寝てますが起きちゃったら諦めます笑
午後は家にいて、私は屍化しながらおままごとしてます。お絵描き、塗り絵で時間持つときもあれば、ひたすらおままごとしてたり、クイックルワイパーで何かしてたりと自由ですね!私はもちろん屍ですが。YouTube見たがればご飯まではYouTube見てたり、あとはひたすら私にシールを貼り付ける遊びにハマってます笑

あとこの間めちゃめちゃ良かったのは、夏にベランダで遊ぼうと思ってたウォーターテーブル(産後でそんな余裕ないのでやらなかった笑)を出してお風呂で水遊びついでにお風呂にしてお風呂終わらせました笑
いつもお風呂はいるまで時間かかるので楽でした!😇

あと粘土したり、気が向いたら簡単なお菓子とか夕飯手伝わせたりですかね。我が子集中力ないので、卵混ぜて終わりくらいですが笑
今度風呂でも洗わせてみようかと思います笑

下の離乳食スタート恐ろしいですね!!!😇
洗い物とかやりたくないなー!!!
コープで離乳食に使えるすり潰したお野菜とかあるらしいですよ!それ使いましょ!
あと米粉お湯で溶かすとお粥らしいです笑
上の子は炊飯器で炊いて作ってたのに、下の子との差😂笑

頑張れる時頑張るのでダメだこりゃな時は米粉溶かしましょ!そうしましょ!笑

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    私も望んで2歳差にしたんですが、この時期の2歳差がこんなに大変とは😱!
    1人目は1年で職場復帰したんですが、今回は育休2年取ろうかなーと思ってたんです。でも、昨日1日で自信がなくなって、来年度から保育園預けて働こうかなと真剣に悩んでます🤣

夕飯手伝わせるのいいですね!
    こないだホットケーキ作るときに、混ぜるのだけ少しやらせてみたら、とても喜んでたので😄ボールからホットケーキミックスの粉が飛び出て、掃除が大変でしたが…笑
    お掃除手伝ってもらうのもいいですね!雑巾掛けさせようかな。

• 10月3日
  • あくび🍒

あくび🍒

保育園様様ですが、下の赤ちゃんっぷりが可愛くて一年だけ保育園落ちないかなーって思い始めてます😇
    4月から復職なのですが、平日の夕方からもキツすぎて、家事育児仕事のトリプルワークぶんまさないといけないのも恐怖です😇

今キツいですけど、夜通し寝るようになったり、首座り始めたり、姉弟で少し遊べるようになったりしたら少し楽になるんですかねー?😇
    上も体力ついて昼寝しなくても大丈夫だったり、1人で集中して遊んでたりってできるようになってくるはずなので、、、それはそれでさみしいですけどね😭
    色々手伝って貰って楽していきましょ笑今は後処理が大変ですが笑

• 10月3日
  • まま

まま

仕事のストレスがないのは幸せですね。
    でも、昨日からイライラして上の子を強く叱ってしまうことが増えました…今からこんな調子で大丈夫だろうか…😱
    来年度になったら娘も成長してるし、少しは楽になるんでしょうか。
    でも下の子が動き回るようになったら、今よりもっときついですかね😇😇

• 10月3日
イリス

2歳1ヶ月差の兄弟を自宅保育してました。

午前中から公園や児童館行って遊ばせるとお昼寝が早かったです。
うちは車がないので、昼食後にすぐ家を出てベビーカーでお昼寝させたり。下の子は抱っこ紐。

どうしても寝ないなって言うなら諦める。テレビつけておやつあげて、自分も一休みしてグズグズな夕方以降に備える。笑。
出かけないなら夕方に早めにお風呂入れて。夕飯も早めて眠くなったらそのまま寝かせる。

自宅保育のメリットは時間に縛られないことだと思っているので、それを最大限にいかす。
下の子寝たのにお迎えの時間…、お迎え行くからお風呂はあとかな…とか、ない。