※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月生まれ以外でも給付金はもらえます。2歳で保育園に入れなくても退職は会社によります。4月に受ける必要はありません。

4月って保育園申し込まなくても育児給付金ってもらえますよね😵?

1月産まれなので、
1月で落ちたら次は7月で受けて落ちて、
また1月になるまで給付金もらえる認識であってますか?

2歳の誕生日で保育園入れなかったら
退職になっちゃうのですかね?😥
これは会社によってですかね?💦

皆4月で受けるって言うので
受けなきゃ何かダメなのか不安になりました💦

コメント

ママリ

合ってますよー!

4月入園の申し込みは、本当に入りたい人か、延長する気満々だけど職場の建前上?本当は復帰したいけど(人気園だけ申し込んで)入れなかったから仕方ないよね、という名目を立てるために応募するんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほどですね☺️できれば育休長く取ってその間に妊活したくて😂

• 10月3日
はじめてのママリ

あってます。
育休2年で預け先がなければ働けないので辞めざるを得ません。
四月に受けるのは、四月で0歳から1歳になると定員が増えるためです。
そして子供の多い地域では定員が増えた四月の段階で満員になってしまい、他のタイミングでは入園できなくなるので、四月四月いってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!4月じゃないと入れない可能性あるの少し怖いですね😱クビにはなりたくないので、まだ入らないけど調べはしとこうと思います。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません。
同じような状況で、
1歳の4月は、普通に申し込みするつもりないんですけど…
世間的には1歳の4月に申し込みってのが普通ですが、わたしも1歳と1歳半の月で落ちて育休延長し給付金もらうつもりでいます
(1人目のときもそうしたんですけど🥺)
ちなみに会社にはどんなふうに、伝えるつもりとかありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    会社からいつ復帰希望かってアンケートがきたので、2024年6月以降の欄にまるつけました😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!それめっちゃ良いですね、、!!
    私は12月生まれの子なのですが、次は6月で、
    12月は落ちる予定で、申込して、
    落ちたら『待機が多いこともあり保育園決まりませんでしたので育休をまた半年延長させていただくことになりました。いつ入れるかまだわからないので復帰がいるになるかわからずご迷惑おかけしますがまた連絡させていただきます』みたいに言って最初から4月は復帰しないよーみたいにしようかと思って…😂
    うちの会社は1歳で落ちたら半年延長されるたものが書面でも通知されることが上の子のときわかってるのでそれをやろうと思ってるですけど、どう思われますか?😂

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年延長させていただくってさりげなく4月は考えてないですよーってわかる感じでいいと思います☺️☺️
    できるだけ長く取りたいですよね🥺

• 11月14日