※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル8
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がまだ喋らない。支援センターで相談したが、2歳まで待つよう言われただけ。悩んでいる。どうしたらいいか…

1歳10ヶ月の息子がまだ喋らないです

私の言うことは大体理解してますが言葉が出てきません。
支援センターで相談しても 2歳まで待ってみましょう
だけ。

悲しくなってくる
どうしたらいいんだろう…

コメント

もちもち

ママとかも言わないですか?(^-^)

ポム

話しかけや絵本をしっかり読んであげてたら、2歳過ぎまでは様子見で大丈夫だそうです!
言葉をしっかり溜め込んでから話すタイプの子は、2歳過ぎて急にペラペラ話したりするみたいです☆
先日の赤ちゃん教室で、お話があり、言葉が理解できてるといいことは、話す意思が今はないだけのことなので、無理に話させようとするよりは、言葉をたくさん教えてあげた方がよいと…
ちなみに、男の子は2歳くらいまで話さない子も多いみたいです(^^;)

はなさお

私の妹も2歳過ぎまで喋らなかったみたいです。私の母に病院の先生が、目の輝きが違うからいつか喋りますよって言われたみたいです。

今では言葉に、詰まったりする事もなく普通に喋れますよ。

あゆママ☆

うちの子も喋りません💦
甥っ子もぜんぜん喋りませんでした。けど少し会わないうちにすごい喋っててビックリするぐらいでした。やはり個人差があるとおもいますしもう少し待ってみてもいいかもしれないですね。

ママリ。

全く同じです!
うちも2歳まで様子見ですが
パパやママすら、全くなにもです。言葉でる気配もないです😥

不安なりますよねぇ。

言葉でないのに自我ばかりでてきて大変です。
どうやってコミュニケーションとってますか?(>_<)

• ひみみ

ひみみ

昔のコメントにすみません!!
    その後はどうでしょうか!!?言葉はいつ出ましたか?😣
    同じ感じで言葉出る気配もないです💦

• 12月18日
お餅☺︎

不安になっちゃいますよね😭
1歳半検診ではどうでしたか?
近所でも全然喋らない子が2歳過ぎていっぱい喋るようになってました😊❤️