※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を始めてからミルクの摂取量が減少。途中で飲まなくなり、120〜140ccしか飲まない。朝は7時間あいても無理やり180cc飲ませることも。哺乳瓶拒否が始まっているのか、普通のことなのかわからない。同じ経験の方、教えてください。

【ミルクの摂取量が減った】

5ヶ月と13日になる男の子を育ててます。
2ヶ月なる前から完ミで育てていてそれまでは一回に200cc飲んでくれていたのですが、5ヶ月ちょっとくらいから離乳食を始めてからか途中までは飲んでくれるのですが途中から唸って下に下がったり手をバタバタして叩いてきたりして飲まなくなり少ない時は120から140ccしか飲まないです。
急にトータルも少なくなったので離乳食が始まったからかわからないですがこれは普通なのでしょうか?
途中までは飲んでくれるのですが哺乳瓶拒否が始まってるのでしょうか、、?
同じような方がおられたら教えていただきたいです🙇‍♀️
ちなみに朝起きて7時間くらいあいてても途中で暴れて飲まない時もありますが無理やり飲ませて180です

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家でもご本人でもないので飲む量が減った本当の理由はわからないですが、哺乳瓶拒否なら多分一切飲まないだろうなぁと思うので離乳食が始まったからの可能性が高いような気がします。
離乳食の分胃の容量を使っている(?)のでミルクの量が減るのは自然なことかなと思いますよ。

• 初ママ

初ママ

返信ありがとうございます。哺乳瓶拒否だとやっぱり一切飲まないんですね😢
    他の人にも聞くと離乳食食べ始めたらミルク減るけどまた増えるって聞いたので気長に待とうと思います!

• 10月3日
初めてのままリ🔰

私の娘も同じような感じでした!
離乳食後のミルクはいつもより30〜60ml減ります! (普段は日中160ml飲んでます)

また、つい昨日までミルクを飲んでいる途中で暴れたりしていましたが、乳首のサイズを1つあげてみたところ暴れることなく最後まで飲み切りました!
お子さんによって違うかもしれないので絶対にこうとは言えませんが🙇🏻‍♀️💧

• 初ママ

初ママ

返信ありがとうございます😭
    やっぱり減るんですね!!
    乳首のサイズは母乳実感使っててエムサイズからエルサイズに変えたんですけどやっぱ途中から暴れて飲んでくれなくて同じでした😢

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

離乳食食べてくれるようなら、
離乳が始まったのではないかな、と思います😊
成長過程だと思います。いつかは、離乳食だけになり、ミルクを飲まなくなりますので。

• 初ママ

初ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️5ヶ月からミルク飲まないのは早いのかなとも思ってたのですが、確かにミルク後からだんだん飲まなくなりますよね💦

• 10月5日
ママリ🔰

遊び飲みもあるかも?😲
息子は4ヶ月~5ヶ月まで遊び飲み始まって全然飲まなかったです😢
哺乳瓶叩いたり、唸って身体よじって逃げようとしたり😅
これから更に離乳食の量も増えれば必然的にミルクの量も減りますしね😊

• 初ママ

初ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですか!!
    いつ頃からまた飲んでくれるようになりましたか?💦
    今のところ150のんだら体をそり返したりして手を叩いて暴れます💧
    一応今はお粥大さじ二杯分とプラスかぼちゃとさつまいものペーストの物をあげてます!

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

5ヶ月の半ば~また飲むようになりました😊100飲んだあたりで哺乳瓶叩いたり暴れてましたね😵
    今も低月齢の頃のように大人しくは飲まないですが、離乳食後でなければ飲みます!
    ミルクよりご飯のが好きな子もいるみたいですよ😌

• 10月5日
  • 初ママ

初ママ

そうだったんですね!今のところ時間を置くと飲んでくれるのでようすみようとおもいます!教えてくれてありがとうございます(;;)

• 10月8日