※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほらごらんこれが怠惰だよ
その他の疑問

うちの子が小学生になったら通学路になる予定の道は車通りが激しいです…

うちの子が小学生になったら通学路になる予定の道は車通りが激しいです。今も幼稚園の送り迎えで朝夕徒歩で通ります。
幅3M程で距離は15M程度。
すれ違い不可の住宅地の道路です。
所謂地元民御用達の抜け道的な道路なので、ここを通らなくても大回りすれば問題ありません。

2〜3年前までは、まあそこそこ通る程度だったようですが、ここ1年で近所に2つ保育園が新設され、朝の交通量がすごく増えました。
(通り終えるまでに最大15台とすれ違いました。)

スクールゾーンにでもなってくれれば安心なのですが、個人で申請してもどうしようもないですよね?
申請した事あるかたいらっしゃいますか?

コメント

☆

なかなか個人では難しそうですね!
学校に頼んでみては?
うちの地区も時間で規制されてる道を学校にたのんで30分早めてもらうように警察に働きかけしてもらって今はかわってます。
あとは、歩道がある道まではついていってました。

• ほらごらんこれが怠惰だよ

やっぱり個人では難しそうですよね...
    実際変えてもらった経緯を教えてくださってありがとうございます!
    ちなみに、依頼してから変わるまでどのくらいの期間でしたか?

数年がかりになる...みたいな記事も見たことがあるので早く動き出した方がいいのかなぁと...(( _ _ ))

• 2月22日
  • ☆

はっきりとはおぼえてないんですが、、
    昨年度くらいにはかわってたから2年くらいじゃないかなと思います!

地区懇談とかで議題に出してみたらいいかもしれませんね!
    何かあってからでは遅いですし。
    通学路として時間規制されてるのに通る人がいるから私は個人的に警察に電話したこともあります。
    取り締まりしますって返事があったけどほんとにしてるかはわかりませんが😅

子供を守らないと悲惨な事故がまだまだいつまでたってもあるから同じ親として胸が痛いですよね😵

• 2月22日
  • ほらごらんこれが怠惰だよ

ありがとうございます

2年...やはり直ぐには対応できないんですね〜...
    他にもその道を使ってる子達も居るので、他のママさんとも連携が取れると良いのですが...。
    新しくできた住宅地なので元々の地域民(ご老人多し)がどう思うかも気になります(´ー`)

市役所にでも問い合わせてみますね!
    本当に危ないから私が知らないだけでもう何か動きがあるかもしれませんしね(^-^)
    ありがとうございました!

• 2月22日