※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
お仕事

保育園に入れるか悩んでいます。旦那は心配だけど、私は働きたい。幼稚園まで我慢して働くか、今すぐ保育園に入れて働くか、どちらがいいでしょうか。

【保育園に入れることについての悩み】


旦那(26) 会社員 手取30
私(24) 専業主婦
娘(1)
です。

毎月の収入と出費が同じくらいで
ほとんど貯金出来ていません。

私はもちろん娘と一緒に居て、成長を見守りたいですが、貯金がないのは怖いので、
娘を保育園に入れて、働きたいのですが、
旦那は保育園に預けるのが怖いみたいです。

幼稚園に行く3歳までは、
カツカツの生活になるけど、
幼稚園に行ってから、
パートで働いて欲しいと言われました。

そんな考えで大丈夫ですか?
そもそも幼稚園に入園するのにお金かかりますよね?

今すぐ保育園に入れて、フルで働くか、
2年間は我慢して3歳になったら幼稚園に入れて、
パートで働く、どちら適切だと思いますか。

コメント

ママリ

保育料がどれくらいかにもよると思います。
+保育料以外にかかるお金も結構あると思うので…

幼稚園の入園費用も結構かかりますが、園によってはそんなに高くなかったりもしますし、保育園も用意するものが多いので結構お金かかります。

フルで働いても高い保育料で手元に残るお金が少ないのであれば、私は幼稚園を選びます…
妊娠中の第三子はそれで幼稚園からにしようと思ってます

はじめてのママリ🔰

うちも同じです

お金の不安もたくさんあったけどなんとか今ここまでやってきてます(来春入園、パート開始)

仕事は後からいくらでもできるけど大切な子供と過ごせる時間は今しかないと思ったので。
それに年齢も周りより若いと思ってるので子供が成人してからでもまだまだお金を稼ぐ(貯める)余地があると思いました

カツカツじゃなくて
毎月マイナスで借金、生活できないとかだと話は別ですが🙏

ままま

保育園に預けるのが怖いってのは何かの経験からですか?

いずれ幼稚園には行くし、何が違うんかなと思ってしまいましたが、はなさんが働きたいと思うなら保育園預けていいと思います😊

幼稚園の入園も私立とかじゃなかったらある程度しれてる金額だと思いますが、夏休みなどの長期休暇の時はどこか別の預かり先を探す感じですか?あてがあるなら幼稚園でパートとかでもいいと思います✨

保育園や幼稚園行きだしても初めは熱もよく出たりするので休むことも多くなると思います。子育てに協力的な会社ならフルタイムがいいなと思います(私的にですが)😌