※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
妊娠・出産

里帰りせずに出産した方が、退院後の動きや育児について相談しています。兄弟がいながらも一人で育児をしており、新生児を連れての外出や家事について不安があります。経験を教えてください。

里帰りせずに出産された方
上に兄弟がいる方

退院後どのくらい動いていましたか?

上に2人います。
3人目は里帰りせずに出産するのですが、
近くに身内はおらず、旦那のみです。

毎日、保育園の送迎(車)
洗濯、掃除、ご飯、お風呂、寝かしつけと
現場ほぼワンオペの日々ですが
出産後の退院後はどの程度動いていいのか、
新生児をつれて送迎などしていいのか...

皆さんの経験など教えてください。

コメント

ままり

最初の1ヶ月は上の子の保育園送迎は主人に頼んでました。まだその時は短時間でないので、朝7時30分から18時30分までフルで保育園です。

送迎以外は家事育児ひととおりやっていました。
新生児の間は、主人に仕事セーブしてもらいました🥹

  • 愛

    送迎はお願いしてたんですね!
    その他、ご飯や洗濯、お風呂などはしていたんですか?
    身体キツくなかったですか?

    • 10月2日
  • ままり

    ままり


    産褥期は湯船はいれないので上の子のお風呂はできる日は主人、下の子の沐浴は自分でしてました。
    昼間はほぼベビーのお世話のみで、主人帰ってきたらベビーみてもらってご飯つくりなど家事して気分転換って感じでそんな辛くなかったです!

    むしろ1人目里帰りしてすごくしんどかったので、家でマイペースにできる方が楽でした😂

    • 10月2日
あーちゃん

保育園は通ってなかったので
送迎はないですが
それ以外は退院後すぐ
全部してました
一応育休でくそ旦那いましたが
ほぼなにもしてくれずだったので
買い物はもう週一で連れてってくれたくらいです

はじめてのママリ🔰

同居ですが、自営で義両親も旦那と同じ仕事してます。
義母に、私も3人目は実家に帰らず赤ちゃん連れて上の子達のお迎え行ってたよ!
あなたもそうなるよと言われました。
同居なのに?って思いましたけど、義母の私はこうしてきたを貫く性格があるのでやってくれること以外頼らないことにしてます。

旦那を休ませることもしません。

もう居ない存在と思ってややワンオペしてますが、全くいないワンオペの方が気が楽です。


泣くとうるさいとか言われるし、見る訳でもないのに。

すみません、全然回答にならなくて😭
無理せずです😭😭

YKK♡

2人目の時も里帰り無し、今回も里帰り無しです!

上の子は保育園に通っていたので退院してからは私が下の子連れて車で送迎してました!

近くに義実家はありますが、働いてる世代なので、旦那も育休なくて誰にも頼れず、私がやるしかなかったです!

⭐︎

4歳、2歳を育てながら先週3人目が生まれました。
旦那が育休を3ヶ月とったので幼稚園バス停までの送り迎えをしてもらってます。
洗濯は一緒にします。
洗い物は旦那メインで、たまに私がやります。
上2人のお風呂、沐浴は旦那担当です。
料理もレシピを調べてなんとか作ってくれてます。
今動くと将来に響くと実母から何度も言われてるので、可能なら任せれることは任せた方がいいと思います!
コロナやインフルエンザが流行ってるから最低でも1ヶ月は赤ちゃんは連れ出さないようにと言われました!