※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4歳の息子が発達障害の疑いがあり、自分のしたいことを中断されると泣いたり暴れたりします。息子の行動にイライラし、キツく言ってしまうことに悩んでいます。

4歳の息子が発達障害の疑いがあり
自分がしてることを中断させられたら、泣き出して
物を投げたり、ひっくり返った暴れたりします。
例えば、お風呂の時間になっても自分のしたいこと優先で嫌がるしいろんなやり方で促すのですが断固拒否…
毎度毎度、息子の思い通りに動くのはこっちがしんどいし
待ってね…とか後でやろうね…って言ったりしますが
それでも怒るし、だんだんイライラしてきて
キツく言ってしまいます💦プラス落ち着くまで息子を無視します。
悪く考えたら、なんでこんな子になったん?
3人目にはこんなふうになって欲しくない!って考えてしまいます💦

キツく言うのは逆効果ですが、しんどくてつい言ってしまう…

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害の疑いということなので、、、もしかしたらお子さんの自分がしてることを曲げられない、曲げられたら癇癪を起こすというのは発達障害の特性の「こだわりが強い」というもののひとつかなとおもいます🥲発達支援で働いていたときも4歳くらいでこだわりの強さをもった発達障害の子がたくさんいましたが養育を受けていく過程で落ち着いたりルーティン化されたものであればしっかりとそのときの状況に合わせた行動を行えるようになっていました!なので発達障害は誰も悪くない生まれ持った個性なので悩みやイライラがあるとしんどいですし養育にまだ通っていなければ検討してみるのもひとつかなとおもいます✨

  • みかん

    みかん

    こだわりはかなり強いです😭
    何か気になったら、それをしてからでないと、めっちゃ嫌がるし怒ります💦
    毎週1回、療育には通っています🙇‍♀️
    旦那はいますが、ほぼワンオペ状態なので
    気持ちに余裕がなかったりで…
    どうしたらいいかわからない時は保健師さん、療育の先生、保育所の先生に話しを聞いてもらったりしています。
    それでも、自宅に帰ればしんどいことに変わりはないですが😭

    • 10月2日
まゆ

切り替えが苦手で癇癪につながりやすいってことですかね😌
うちも知的な遅れがない自閉症スペクトラムな男の子がいます。
いろんな本を読みましたが、切り替えが苦手な子へのアプローチはこんなことが↓書いてありました😊(お風呂バージョンにしてみました⭐️)

はじめに何分だよ、お風呂のお湯が溜まったらおしまいだよ、などと伝える

途中でも、もう少ししたらお湯が溜まるよなどと声をかける

最後に溜まったからおしまいだよー!と声をかける

実感タイマーという目で残り時間がわかりやすく表示されている時計を使い、見通しを持たせてあげるのもおすすめです☺️💓

単純にアラームを鳴らすだけでも効果がある子もいます🙌🏻


あとは、視覚優位といって声のみでは指示が届きにくい場合もあるので、声をかける時は肩にトントンと触れ、触角からも情報が入るよとアプローチするといいかもしれません😊

すぐに遊びをやめられた時はめちゃくちゃ褒めてあげてください💕
癇癪になった時は放置が正解だと私は思っています。かまうと余計激しくなりますし、癇癪を起こせば要求が通ると思わせるのは後々困ります💦

断固として受け入れない体制が大切かなって思ってます😌

三人もお子さんがいて、お風呂くらいスムーズに入って欲しいですよね💦毎日お疲れ様です🙇‍♀️💛