※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

性格的に気にしい女性が人間関係で悩んでいます。愛想はいいがイライラしやすく、過去のイジメ経験も影響しているようです。仕事や家庭の負担もあり、落ち込むことが多いようです。

【人間関係の悩みについて】

少し長くなるかもしれません。

私は性格的にすごく、気にしいで、私の悪口を言ってるんじゃないかとか、周りの人からどう思われてるんだろうとか、
今日のあの発言はダメだったかなとか、
相手のあの反応はなんか、嫌だったんかなとか、
いろいろ考え込みやすいタイプです。

人間関係が苦手です。

愛想はいいので、表向きは仲良くできます。
でも、イライラしやすいので態度に出たり、情緒不安定な部分もたくさんあります。

常にとりあえず笑っとけばいいやって思ってます。

考え込んで、1日も経てば普通に戻ってるけど、
ふとした時にまた思い出しては、落ち込んでしんどくなっています。

高校時代に軽いイジメ。1人にされたり、授業中悪口を言われたり。そのような経験があったからってのもあるかもしれません。
でも、虐められてるのには自分にも非があったのかと思っています。
あの時言い返せる勇気があればと。時々思います。
今では何か直接言われると言い返せるけど、
後々誰かに聞いて、それを伝えるとき、考えていたはずなのに、言葉が上手く出ず、結局あまり伝わらず、自分でも何を言ってるのか分からなくなります。

職場でも基本的にはみんなと仲良くできてますが、
年齢が近かったり、前仲良かったのに最近全然話してくれなかったりするだけで、すごく悩んでしまいます。

頭ではほっときゃいいや!気にせずに、自分に来てくれる人だけ大事にしようと思うのですが、ふと考え込んでいます。

そんな自分が本当にしんどくて、
何も考えてない時は楽しくわちゃわちゃ出来るのですが、
考え込み出すと、仕事も手につかず、ミスをしたりしています。

こういうのは、やっぱりどうにもならないでしょうか?

シングルマザーということもあり、
いっぱいいっぱいってのもあります。
お金にも心にも余裕がなく、疲れているのかも知れません。

このような経験されてる方いませんか。。

コメント

ママリ

ふと考え込んでしまうのわかります。
考えても仕方のないことをぐるぐると頭の中めぐらせてしまいます。
昔は本当に気にするタイプでしたが、だいぶ変わりました。
他人は私にそんなに興味がないって気づいた時から変わった気がします。

• ママ

ママ

そうですよね。。
    メンヘラ度がすごくて。。汗
    恋愛でも友達でも、
    他の人は多分全然気にしてないし、覚えてもないこと、一人でずっと気にしてたり。、

気にし過ぎだとわかってても、なかなか考えずにはいられなくて。。。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

私もメンヘラです!
    でもある意味自分自身を洗脳させました。
    思い込みです。
    本当に他人は自分に興味ないです!だから他人からどう思われるか考えてもめちゃくちゃ時間が無駄です。

• 10月3日
ままり

分かります!
同じタイプです!相手の顔色で一喜一憂したくなくてもしちゃうんですよね😭
そういう時はこういう場で吐き出したり、ストレス発散に好きなことして紛らわしてます🥲

• ママ

ママ

同じ方がいて嬉しいです。。
    鬱の方とかって、薬とか貰って安定させてますが、
    こういう悩みにも薬があればなと思っちゃいます。。

寝ればコロッと忘れているのですが、ふと思い出してしまうんですよね。。

なんか、そういうのだけ異常に記憶に残ってて、勉強はできないくせに。。笑

疲れちゃいます。。本当に

• 10月2日
  • ままり

ままり

こういう所で吐き出しましょう☺️私もいつもお世話になってます!自分のことを知らない人の方が吐き出しやすいです💦
    鬱とまた違うから困りますよね😢私は生理前がホント酷いのでPMDDかなとも思う時もあります💦

• 10月2日