※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

滋賀県栗東市の保育園に兄弟同園で入園したい。空き状況や園の情報を知りたい。しもまがりゆずのき保育園、大宝カナリヤ保育園、HOPPA栗東駅前園に通っている方、評判を教えてください。

【滋賀県栗東市の保育園の兄弟同園の入園について】

来年度、滋賀県栗東市の保育園に子ども(兄弟)を入園させたいと思っています!
子どもは1歳児と2歳児での入園で、市役所の方からは兄弟同園は厳しいと言われてしまったのですが、兄弟同じ園で通った方いらっしゃいますか💦?
点数は、両親フルタイム加点なしの20点で申し込む予定です。

来年度の空き状況をみると、1歳児、2歳児の両方の空きが多いのは大規模園なのですが、それでもやはり小規模の方が通りやすかったりするのでしょうか…?

実際に、兄弟同じ園で申し込みが通った方、何か情報をお持ちの方がおられたら教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

あと、今検討している園が、しもまがりゆずのき保育園、大宝カナリヤ保育園、HOPPA栗東駅前園あたりなので、それらの園に通ってる方や評判などあれば、こちらも教えていただけると嬉しいです😭💦

コメント

ママリ

兄弟で通ってますが
基本持ち上がりのお子さんばかりなので、
たとえフルタイムでも怪しいです🥲

小規模は結局そのあと転園になるので
兄弟いたらなおさら1箇所(大規模園)がいいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    やっぱり加点がないと安心できないですよね…でも入れないと加点もつかないっていう🥲

私もできるなら大規模園に入れたいです😭
    どこを第一希望にするか次第ですよね💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

どこでもとにかく入りたい!って感じなら
    2次3次の調整で入れそうですけど

実際別々の保育園は送迎大変ですし難しいですよね😓

2〜3年前はゆずのきができた所で
    時短パートでもみんな入れてましたが
    今は厳しいんでしょうか?🤔

駅からちょっと離れてるので
    穴場な気がします…

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…職場も近くはないので兄弟同じ園がいいんですけどね😭

ゆずのき保育園、そうだったんですね😳
    新設されて間もなかったからですかね!今はどうなんでしょう…治田学区の園よりかはマシな気はしますが…笑
    検討してはいるんですが、知り合いに通ってる人がいないのでどんな感じなのかなと少し気になって😅

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

治田はやばいですね😂
    皆さん何点で入れてるのか謎です😳

治田での勝負を避けて
    ゆずのき、HOPPAに来てるお友達
    割と多いです😓

ゆずのきの保育事情は
    情報なくてすみません😅

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治田学区の保育園、小規模から入ったって方はいたので、23,24点はいるんでしょうね💦

市役所の方が去年は治田学区を抜いてHOPPAが1番人気だったと言ってました😳
    治田学区周辺も怪しいですね…苦笑

とんでもないです!!たくさん情報&アドバイスいただきありがとうございました✨

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ひぇ〜そうなんですか😳

ワンチャン治田いけるか?
    ゆずのきのほうが確率高いか?
    なんかもうギャンブルですよね😂

せめて兄弟同じ園に入れますように祈ってます🥲❣️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

今年から保育園の審査がかわり、現在通っている子を優先で持ち上がりして空きがあれば新規の子で点数高い子を受け入れる感じなので、2人を同じ保育園に入れるのは難しいかもしれません…
フルタイムで20点だったとしても親が保育士さんとかなら加点でそちらの方が高い点数になっちゃうので(;´д`)

でも、園によっては可能性はありそうだと思いますが、今考えておられる園は人気園なので難しいかなぁという感じです😅

後、HOPPAでも栗東下鈎園の方はあまりおすすめ出来ません。園を風邪で休むと電話をすると嬉しそうにありがとうございますと言われると聞きました。見る子供が1人減って嬉しいのか⁉︎と思ってしまうらしいです😅良い先生は結婚や産休に入ってしまって…と言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり難しいですよね…そしてやはり人気園なんですね💦
    とりあえず兄弟別々でも○にして、別々の園になったらおいおい転園して方がいいのかな…できるのか分からないですが。笑

HOPPAさんそうなんですね!その対応は嫌ですね💦去年1番人気だったと聞きましたが、やっぱり通ってみないと分からないこと多いですよね😣

• 10月3日

私も来年4月から1歳と2歳の姉妹入園予定です!が、やっぱり同じ園は難しいと市役所の方に言われ、認可外保育所は検討ないですか?って言われました、、、
2人一緒の方が子供達も安心できそうですし、送り迎えもまだ楽ですよね😓
私はフルタイムと時短での申し込みなので別々の園ですら狭き門です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて嬉しいです!!笑
    そうなんですよ、市役所は認可外勧めてきますけど、結局認可外もいっぱいだし、兄弟一緒って言ったら門前払いな対応されるし、たらい回しですよね🫠

子供達のこと考えても一緒の園にしてあげたいですよね😭そして何より親がしんどい😭
    お互いどこかしらに入れたらいいですね🥲

• 10月3日
ママリ

状況が違うので参考にならないかもしれませんが、今年度1歳児と3歳児を入園させました!

夏頃の市役所での話は同じく『兄弟入園はまず無理と思ってください』と言われ、『必ず兄弟別に⚪︎すること、人気園を避ければ3次まで待てばどこかには入れる』と教えてもらいました。
とりあえず1歳児の方は認可外の企業型で内定していたので3歳児を認可で出したのですが、17点では一次は6希望全部落ち、市役所に問い合わせるも22点で待機になっている人が何人もいるので認可外を検討してくださいと💦そして、2次の結果の前に再度問い合わせると3歳児はどこかには入れるよう調整するので2次で通ると思うと言われ、第4希望の園に通りました。

やはり加点なしだと結構キツイという事と、今年から持ち上がりになったので枠が圧倒的に少ない事、さらに兄弟でとなるとかなり厳しいのかなぁという印象です🥺あと、我が家も上位にしもまがりゆずのきとHOPPA入れてましたが、市役所の方にそれを伝えた時点で『兄弟別に⚪︎したか、6希望全部書いたか』など聞かれたのでやはり人気なんだなとすぐ分かりました💧

最初の申請は兄弟別⚪︎にしておいて、入園後に転園申請するくらいに思っておく方がいいかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭!!
    やはり兄弟は厳しいんですね…てか22点でも待機ってやばすぎですね🫠
    もう兄弟バラバラでどっか入れたらラッキーと思っておくしかないか…🫠
    特にうちは一歳、二歳ですし🥲

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

我が家も数年前ですら1歳3歳の同時入園は厳しいと言われ、一次で決まったのは3歳だけでしたー。。

保育料の関係でどうしても2人とも認可に預けたかったので、1歳はどこでもいいとの希望を出して、全然希望してない小規模園になりましたー。

別園は確かに送迎は大変でしたが、それぞれの園を知れたので良かったです!そして小規模園がとってもよく子供を見て頂けたので逆にラッキーでした。大規模園に移った時にも保育士の先生自身も、小規模の方が未満児は手厚く見れるとおっしゃってました。

行事もそれぞれお休み取らないといけなかったですが、それぞれじっくり参観できたので良かったとプラスに考えました😀

同園勝負なら、運次第でしょうか。周りで1年目から2人同園入園してる人は結構少なめです。新規園がある年はそこだと兄弟同園入園多いですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報とご意見ありがとうございます!!!
    2人別々の園の送迎、大変でしたよね…でも2人別々の園だからこその良さがあることも教えていただいたので、もし別々になってもプラスに考えて頑張ろうと思えるようになりました🥲

翌年は転園して兄弟同園になられたんでしょうか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、翌年は2人とも転園して第一希望の園になりました!2歳4歳での在園児加算ありの点数で入れたのだと思います😀

いろんな園を点々としたので、今となってはいい思い出です😍別園でも認可外なら2人目の保育料は半額なので、とりあえずどこでもいいから認可ーって感じでした😀

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園で第一希望の園、よかったですね😭✨
    市役所の方に、2年目で転園する方法も相談したんですけど、最悪2年目も希望園に転園できず、元いた園にも戻れない可能性もあるとか言われて何も希望をもてずにいました。笑
    まぁそうなる可能性が0ではないのは間違いないんですけどね😅

保育料も安くないですしね…🥲2人とも無償までの道のりが長い…笑

• 10月10日