※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
ココロ・悩み

同居中の姑とのコミュニケーションが難しく、ストレスを感じている女性の相談です。姑は優しいが距離を感じ、子供達にも影響が出ている状況。経済的にも出て行くのは難しいため、どうすべきか悩んでいます。

長文になります。姑について悩んでます。
現在同居3年目になります。
もう同居が原因で離婚したいなーって
気持ちしか出てこなくなって来ちゃいました。
姑は優しくて子供達の服を買ってくれたり
色々してくれる良い人です。
でも私にはまだまだ壁を作っている感じで
姑からは一切話しをかけてきません。
いつも話しかけるのは私から…
気を使って話かけるのに疲れてきてしまって
ここ3ヶ月くらいはまともに話してません
『おはようございます』も『おやすみなさい』も
私から言わなければ姑はやりません。
そーゆー状態が本当にしんどくなってきました。
私がおかしいのかな?
嫁だから気を使うのが当たり前?
気を使って話しかけていくべき?
もう本当に分からなくなってきました。
因みに旦那の姉(小姑)も住んでいます。
姑は自分の娘がいる時はめっちゃ上機嫌で
楽しそうに娘と話しています。
それを見てると余計にイライラしてしまいます。
私とは喋らないくせに。どんどん性格が悪くなっていく私。
こんな状態で子供達に接するのもしんどいです。
出て行きたいけど経済的に厳しいです。
私はどうするべきなんだろう。
相談できる友達も近くにいないから
ここで吐き出させてもらいました( ; ; )

コメント

はる

やはり適度な距離が必要かなと思います。お姑さんは小姑さんという話相手がいていいですが、かぁお☆さんは辛いですよね。

ご主人の会社から家賃手当などは出ませんか?すぐにではなくとも、どこかアパートを借りられないか検討を始めてもいいのかなと思います。

  • りーママ

    りーママ

    コメントありがとうございます!
    距離は必要ですよね( ; ; )
    良いおばあちゃんだから別々に住んでた方がお互い良い関係を保てると思います。
    住宅手当ついてるんですが、めっちゃ少ないです。
    今年、遅くても来年には家を出れるように検討していこうと思います^ ^

    • 2月22日
  • はる

    はる

    そうですね。もしかしたらお姑さんも、気を遣うのに疲れてそういう態度になってしまっているのかもしれませんね。このまま同居を続けるのはお互いにとって負担になるだけですよね。

    住宅手当少ないんですね。大変かとは思いますが、ストレスは減るとは思いますので、頑張ってください。無理されないように(*^^*)

    • 2月22日
  • りーママ

    りーママ

    姑も気疲れしてるのもあるし
    今更年期真っ只中なんです(o_o)笑
    お互いの為に近いうち別居の話を出してみようと思います^ ^
    優しいお言葉本当にありがとうございます❤️

    • 2月22日
4K

だったらあなたの
神経はもたいと思いますよ

子供がいる限り
経済面も伸び悩むと思うし、、、

あたしなら
借金してでもその家を出ます⤵︎

そんな環境と精神メンタルで
子供を育てたくないですもん。。

会社の上司じゃあるまいし、
なぜこっちから挨拶しないといけないの?
ってあたしなら思うな〜

あたしならそこまでして
挨拶もしないし、
会話も出さないと思います^ ^


それか真剣に話し合ってみるとか?
なんで最近、あたしから振らないと
喋らないんですか?
悪いとこ、気にさわるところがあるなら
教えてください。
みたいな感じはどうですか?

それで、非常識な事を返すよーなら
出ていくが、離婚するだの
真剣に考えたらいいと思いますよ!

  • りーママ

    りーママ

    コメントありがとうございます!
    借金して家を出ることも考えましたが
    旦那の名義で住宅ローンを組んでるので
    それも厳しいかなと思って(o_o)
    ほんと、家にいても他人行儀な感じだから
    全く気が休まりません。上司と部下って感じですね(笑)
    一度話し合いが必要ですよね( ; ; )
    でも思ってることを言う勇気が出なくて…

    • 2月22日
R3

はじめまして。
私も旦那の実家で同居しています。
お姑さんという存在はただでさえ気をつかうのにかぁお☆さんのお姑さんの場合だともっと大変そうですよね(*_*)
旦那さんにはお話してみましたか??
私も経済的理由で同居していますが今年中には家を出て行くつもりです。
市営住宅だと家賃も安いので入れたらいいなぁと思っています。生活はカツカツになりますが同居してるいよりはのびのびと暮らせるかなって思っています!
経済的に厳しくてもなんとかやっていけるものだと思っています。
旦那さんのことはどうおもっているのですか??
一度旦那さんともお話してみた方がいいと思います。

  • りーママ

    りーママ

    初めまして!コメントありがとうございます^ ^
    R3さんも同居なんですね!しかもお子さんも私とのとこと同じくらいの月齢ですね^ ^
    市営住宅だと安いんですか(o_o)?
    私も一度調べてみます!
    生活きつくてものびのび暮らせた方が幸せですよね( ; ; )
    旦那は何でもしてくれるのでほんと良い旦那です。
    でもマザコンでシスコンなので家を出る気がありません。

    • 2月22日
  • R3

    R3

    市営住宅は収入によって家賃も変わります。
    でも普通の賃貸に住むよりかは安く住むと思います😊
    お互い育児頑張りましょうね✨

    • 2月22日
  • りーママ

    りーママ

    そーなんですね^ ^
    ありがとうございます❤️
    頑張りましょ〜〜^ ^

    • 2月22日
いちご

大丈夫ですか?
同居ってほんと色々大変ですよね(ŏ﹏ŏ。)
あたしは同居して春で2年になります!
経済的な理由で同居してます!
主人に出ていきたいと言ってもその気はないみたいです。

あたしも離婚したいなーなんて思ってた時期ありました。
主人からも言われましたし。
夫婦ケンカの原因はいつも姑のことです。
あたし達ほとんどケンカとゆうケンカしてこなかったんですが、同居してから増えました!
自分達の事じゃないことでのケンカが凄く嫌でしたが、主人はいつでもあたしの言う事には理解してくれませんでした。
「住まわせてもらってるんだからー」とか「初孫なんだからー」とかいつも義親の味方発言されてきました。
あたしはちょくちょく実家帰ってたけど、限界の限界で3ヵ月くらい実家に帰ってて年末に帰ってきました。
傍から見たら別居ですよね!笑

その時でもあたしの話は理解してもらえなくてもう離婚かなーと思ったけど、子供の為にはその選択したくないし、何よりなんで姑が原因で離婚しないといけないの?って思って離婚するって考えはやめました。
てか主人のことも嫌いではないですし!笑
帰ってきて2ヵ月くらい経ちましたが、イライラは変わらずです。姑も変わらず…
うちの姑は口出し手出し干渉してくる人で自分だけよければいい、相手のことは一切考えてないんだなって感じです。
実家から帰ってきた時、「子供のことはその家庭でやり方とかあるだろうから口出しはしないし」とか言ってたのに今まで散々言ってきたくせに手出してきたくせに、言ってることとやってる事が違くてまずイライラです💢
先週姑が娘見てる時に娘にケガされておいて、次の日また同じとこで遊ばせようとしてることにあたしは心底腹が立ちその後からあいさつ程度の会話しかしてません。話かけられても素っ気ない感じです!
ですが姑は気づいてないみたいです。
もう娘も預けてないし預けたくもないです。
信用できないし理解できない。
いちいちあたしが言わないと分からないんだなーって思うと、この人ほんとに子育てしてきたの?とさえ思えます!
あたしも性格悪いなーって日々思います!笑
でもあたしがしちゃ駄目なこととか嫌とかやめてとか何回も言っても普通にやるし、自分の子供のように扱われて腹立つし、相手が嫌な気分になってるの気づかないで普通に接してくるのも理解できないしほんとに嫌になったので、姑に対して人間不信になったので、話したくないし顔も見たくないし娘も触ってほしくないです。
娘も姑のとこにはいかなくなったのでちょうどいいんですが…笑
あたし達夫婦のことで口出しされるならまだわかる気もするけど、娘に対しては孫なんだしおばあちゃんにそこまで求めてないってことまでさせるのであたしは嫌です。
同居だからっていちいち干渉するのはおかしいと思うし、嫁だけ他人扱いされても腹立つし。
あたしは娘のおまけなの?って日々思います。笑
気使われるの疲れますよね!
所詮他人だから、嫁だからって思えばラクなのかもしれないけど、同じ家に居て毎日ってなると精神的にきますよね…
あっ、ちなみに主人には義親が関わる悩みについて言うのはやめました。娘はあたしが守るって決めました!

冷静に色々考えたらイイ人なんだろうけど程よい距離感ないし干渉されると嫌になりますね(._."ll)

かぁお☆さんの悩み解決になったか分かりませんが、我が家のちょっと前と今はこんな感じです。
あたしは今姑にイライラ中です。笑
長文ごめんなさい(T ^ T)

  • りーママ

    りーママ

    コメントありがとうございます( ; ; )
    今のところ大丈夫です^ ^でもふとした時に泣きたくなります。
    NMYさんも同居なんですね!
    私もいつも姑の事で喧嘩してます。
    というか私が一方的に旦那に愚痴ってます。
    向こうは良い気しないと思いますが
    私には愚痴る相手旦那しか居ないんです(笑)
    3ヶ月実家に帰ってリフレッシュできましたか?^ ^
    私は飛行機に乗らないと帰れないので厳しいです泣
    同じく子供のことを思うと離婚は避けたいです。
    離婚するくらいなら無理にでも家を出るべきですよね!
    姑に口出しされたらめっちゃ腹立ちますよね!
    トイレトレーニングとか歯磨きの事とかめっちゃ口出してくるけど私に直接言うんじゃなくて旦那越しに言ってきます。

    同じ境遇の人がいるっていうだけで凄く心強くなりました^ ^

    • 2月22日
  • いちご

    いちご

    わかります!
    あたしも泣きたくなって泣く時もあります(T ^ T)
    今大丈夫でもどんどん溜まると爆発しちゃいますよー。
    あたしも主人に愚痴って言い返されておわりです。
    確かにいい気しないですよねー(´・_・`)
    でも相手居ないと愚痴りたくなりますよね!笑

    リフレッシュできましたが、帰ってきたらまた溜まる一方です。
    帰るって決めてから体調崩しましたし体が拒否してるのかなーって思いました。笑
    飛行機に乗らないと帰れないのはちょっと大変ですね…

    あたしもそれは思います!
    無理に家出てなんとかするしかないって思います(。•́•̀。)💦

    うちも一緒です!
    直接言うことはたいしたことじゃなくて、なかなか言いにくいことは義父→主人→私って感じです。
    言いたい事直接言えないなら言うなって言いたくなります!笑

    あたしも心強くなりました♡

    旦那さまはちゃんと話聞いてくれますか?
    味方でいてくれますか?
    家出る予定とかはないんですかー?
    ほんと無理しないでくださいね…(._."ll)

    • 2月22日
  • りーママ

    りーママ

    返信したつもりが返信を押さずにコメントとして書いてしまってました(o_o)

    • 2月22日
  • いちご

    いちご

    返信遅くなりました…

    ほんとそうですよー!
    周り巻き込むなって感じです💢笑

    あっ、なんか旦那さんうちのと似てるかもです😱💦笑
    うちも「またその話ー?」とか基本逆ギレでおわりです。
    家出る予定あるなら頑張れるけど、ないとツライですよね…
    ずっとこれが続くのかとか思うとしんどいですよね(T ^ T)

    そうなんですか🐰💡
    歳近いの嬉しいです♡
    お子さん2人居て姑の悩みもプラスされると大変ですよね…

    • 2月23日
  • りーママ

    りーママ

    またその話ー?って言われると更にムカつきますね(笑)
    お互い頑張りましょ😂

    • 2月23日
りーママ

確かに(笑)
直接言えないなら言うなって感じですよね(笑)
旦那は全然話聞いてくれないですよ!
家でたいって言っても
何回も同じ事ばっかり言わないでって
逆ギレされて話終わりーって感じです。
家出る予定が全くないので
毎日毎日ツライです😅💦
あ、プロフィール拝見させてもらいました^ ^
歳近いからまた更に嬉しいです(笑)