※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。2カ月検診と予防接種のタイミングや、生後何日から計算するか、どちらが先かなど迷っています。皆さんはどのようにスケジュールを組まれましたか?

予防接種についてなんですが
皆さんは全て2カ月で打てるものはいっきにやりましたか?
また二種類づつですか?
その理由も聞きたいです

そしてうちの子は1月4日生まれなんですが
2カ月だと3月4日からは予防接種いいのですか?
一カ月は何日で計算しますか?
無知すぎてすみません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
生まれた日を0日なのはわかるんですが
また3月9日で生まれた産婦人科で2カ月検診があります
2カ月検診終わってからのほうがいいのか
あとがいいのか…
またちょっと臍も見ていただきたく
皆さんはどのようにスケジュール立てましたか?
2カ月検診と予防接種が病院違うので
わけわかんなくなりまして…

コメント

カブカブ🎶

打てるものは全部まとめて打ちましたよ😊
近くの小児科へ電話して、予防接種の予約がいるか確認し、予定を組んでもらってはどうでしょう?
私は小児科が予防接種に関しては全部予定を組んでくれてます。😊

• h.t

h.t

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡電話してみます

• 2月24日
るう

予防接種は全部単独で接種しました(*^ω^*)
小児科に勤めていた時に直接の知り合いではありませんが、同時接種で亡くなった子がいるのを知っているので、怖くて同時にはできなかったです。

1月4日生まれなら3月4日~予防接種できます(*^^*)
3月9日の2ヶ月健診を待たずに接種しても大丈夫ですが、心配事や予防接種について聞きたいことなどがあるなら健診後からの接種の方が安心かなと思いました(*´∇`*)

私は勤めていた小児科に通っているので、スケジュールは主に自分で立てましたが(笑)、今は小児科の先生が一緒にスケジュール立ててくれるのであまり心配しなくても大丈夫ですよ♪

• h.t

h.t

そうなんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

安心なやり方がいいですよね😱
    具体的にありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 2月24日

3月4日で2ヶ月で合ってますよ!( ˙꒳​˙ )

予防接種は予防接種を受ける病院に言ってスケジュールの相談した方が良いと思います(๑˙³˙)

• h.t

h.t

早速電話してみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 2月24日
ゆう

私が行っている小児科は初めて打つものは1種類ずつでないと副作用出たときにどれに反応しているか分からないので、大変だけど1種類ずつにしましょうと言われました。
なので1種類ずつしました!
2回目以降はいっぺんに打つことになりそうです(_ _)

2ヶ月検診を先にして、スケジュールを組んでもらうのはいかがでしょうか??
他の病院にかかるんでも教えてくれるはずです!!

予防接種、分かりにくくて大変ですよね(;ω;)

• h.t

h.t

分けたほうが初めは安心ですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    スケジュール大変ですよね😭💦

• 2月24日
  • ゆう

ゆう

全部一緒に打って副作用出たら、どれで副作用出たのか分からないから次から全部打てなくなる(その時接種したワクチン)と言われたので私は1種類の方が安心かな〜と思いました!

1回目は毎週病院行くようなので大変でした😭
    次からは全部一緒に打つので楽になりそうです♪

• 2月24日
  • h.t

h.t

そうなんですね😃病院から帰った時が不安ですしね(●´ω`●)病院に相談してみます(😊✨✨

• 2月24日
@

3/4以降であればいつでも受けて大丈夫ですよ◡̈⃝
ただ、予防接種の予約は割と早く埋まってしまうので、1〜2週間前には予約を入れる事をおすすめします!
スケジュールは病院側が提示してくれるのでよっぽど大丈夫かと思います。
ワクチンによっては何週空けなきゃいけないとかいろいろと複雑なので💦
最初は2本同時接種が多かったです。
任意のロタ(経口)も含めて同時に3種と言うときもありました。
2ヶ月健診はなかったので何とも言えませんが、気にせずに予防接種の予定を入れてもいいと思います。
心配であれば、産婦人科に聞いてみてはいかがでしょうか(^^)

• h.t

h.t

早めに電話してみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ちょっと聞いてみます😃💦

• 2月24日
5児ママ

1/4生まれなら3/4以降予防接種受けられますよ。
順番に複数同時に受けられるものは複数同時に、単発は単発で受けさせました。

• h.t

h.t

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 2月24日