※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
産婦人科・小児科

鹿児島市在住の方へ、子供のインフルエンザワクチン接種についての質問です。保育園通いの子供に接種の必要性や適切な年齢について知りたいです。先輩ママさんの経験を教えてください。

鹿児島市にお住まいの方へ!

インフルエンザワクチン予防接種
子供は受けさせますか❓❓

因みに年内の育休明けで保育園などに通わす予定ですが
接種しといた方が良いのでしょうか❓❓

皆さんのお子さんは何歳から接種しましたか❓

以上の三つの質問どれかに該当する先輩ママさん
参考にしたいので教えて下さい🙏🙏

コメント

まま

こんにちは😄
予防接種、受けさせます😄

子供はみんな生まれた翌年から毎年打ってます😊

1番下の子供は保育園通っておらず、今年の11月に1歳になりますが、10月にワクチン1回目受けます😄

お姉ちゃん達からかかってしまう可能性があるので😅

インフルエンザのワクチンはインフルエンザにならないというより、重症化を防ぐ目的で受けてます😊

仕事柄、インフルエンザワクチン打っておらず、インフルエンザ脳症になった患者さんを見てきたので、うちは絶対受けるようにしています😄

  • ママりん

    ママりん

    兄弟姉妹が居るご家庭は
    やはり受ける人が多いんですかね❓
    自分は一人目なんですよね!

    って事は看護師さんですか❓❓

    • 10月2日
  • まま

    まま


    看護師ではないですが、医療関係の仕事です😄

    大人もインフルエンザもらって、気付かずに子供にうつしてしまう可能性もありますし、買い物とかお出かけでもらってきてしまう場合もあるので、1人目も産まれた翌年から打ってます😄

    • 10月2日
ママリ

受けさせます

0歳は集団生活していなかったので受けませんでした。
集団生活はしていませんが、支援センターなどにも行くので1歳から受けました。

  • ママりん

    ママりん

    なるほど🤔そしたら……
    あたしは今の月齢で支援センターに連れて行ってるので
    打ってた方が良いですよね❓❓

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    色々な子と関わるので、多少なり感染のリスクがあるのならと思って1歳から受けさせてます。

    娘も春生まれで、0歳の時のインフルを悩んで小児科の先生に聞いたら、
    「集団生活していなかったら無理して打たなくていい。関わる大人が気をつけておけばいい。」
    と言われました。

    0歳時は母乳を通して、母親の免疫力が子どもにも行く?みたいな話をききました。

    今打っても、効果は春頃には効果が切れるので、、
    病院の先生と相談でもいいかもですね。

    • 10月2日
はじめてのママリ

小学生組、
7ヶ月👶🏻(年明け保育園)

みんな打たせます!!!!!

かかりつけの小児科にきいてみたら、7ヶ月の子も受けてていいよ!
(受けてたほうがいいよ!とのことだったので😭)

  • ママりん

    ママりん

    因みに何処の小児科でしょうか❓
    差し支えなければ教えて下さい🙏

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    インフルエンザのワクチンは、紫原のたはら医院でネットから予約いれました🫡!!!!

    • 10月2日
はじめてのママリ

上の子は保育園に通ってて、毎年受けてます!
1歳過ぎてから受けてます✨

下の子は現在8ヶ月で、受けないつもりです😆

ママリ

打たせます💉
が、一回だけ打って毎年かかってないので今年も一回だけの予定です😅

さくらんぼ

10月中旬に6ヶ月になるので、下旬に一回目予約しました。保育園に通っています。

上の子たちは予防接種が受けられる6ヶ月から毎年打っています。
小学生の子は6月にインフルエンザになって迷ったのですが、今年2回目の子もいると聞いたので、予約しました。

はじめてのママリ🔰

今年2歳ですが、0歳から毎年受けてます。

あーママ

こんばんわ⭐
うちも,5歳,2歳,0歳(8ヶ月,年明けから保育園予定)がいますが,今月みんな接種します💡上の2人は幼稚園,保育園の集団生活してますし,下の子は,上の子たちから,もらう可能性高いので😵‍💫💨