※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家事・料理

【入院前の作り置きレシピについて】なにか1週間ほど持つ作り置きレシピ…

【入院前の作り置きレシピについて】

なにか1週間ほど持つ作り置きレシピありますか?(メイン3品)くらい

連休明けの10日から私は計画分娩のため朝から入院なのですが、上の子が3人(4歳2歳1歳)を旦那が見ることになっているためご飯が心配です。旦那の実家はお母さん料理苦手なため外食が多いか買って食べるかが多いので頼れません。私の実家は訳あって父子家庭の祖父母育ちなので祖父母もかなり認知が進み料理も旦那の口に合わないので頼りずらいです。なので私が入院前に3食分くらい(夕飯のみ)作り置きしないといけないので何かいいのあったら教えてください。平日中の入院なので子供は昼は保育園、朝はパンなので夕飯のみです。2~3食はコストコのチルド食品だったりを使用する予定ですが毎日あげる訳にはいかないので💦
副菜はなんとなく作るものが決まっているのですがメインがなかなか。何かレシピある方教えてください

コメント

ももんが

ハンバーグのタネを冷凍しておいて、それを焼くくらいなら旦那様出来ますか?🤔
焼くなどの最低限が出来るなら、下味冷凍したお肉やお魚用意しておけばいいと思います🥰

  • ゆい

    ゆい

    多分焼くってことはするとは思うんですが普段旦那が作れるのはスクランブルエッグくらいなのでハンバーグの焼き加減とか平気かなって心配になってしまいます。魚は旦那自身あまり食べない人で焼いて出さないと食べない人なので多分置いといても食べないかと思います。ハンバーグはダメ元で作っておこうと思います!!

    • 10月2日
  • ももんが

    ももんが

    なるほど🤔
    それならお肉系が間違いないですね🍖
    我が家は冷凍つくねなんかも作り置きしてたことあります🙆‍♀️

    • 10月2日
はじめてのママリ

よく作るのは、
🥕野菜たっぷりチャプチェ
🍅ドライカレー
🐔鶏さつまいも蓮根の甘酢だれ
上記のものは子供達も食べるし5日ほど冷蔵で持つのでよく作ります☺️

  • ゆい

    ゆい

    蓮根の料理いいな!って思ったんですが前歯しか生えてない1歳児でも食べられますか??普通食食べてますがきゅうりなども千切りであげてるような感じなので💦
    チャプチェとドライカレー作ろうと思います!!!ありがとうございます!!

    • 10月2日
miyabi

作って冷凍はなしですか?
チンしたら食べられる状態までにしとくと、安心かなと🤔
うちも6.7人目の時に計画分娩だったので、作り置きをしましたが、チンしたり鍋などで再加熱したら食べられる状態にしてました。

*ハンバーグ
*ドライカレー
*牛丼の具
*ミートソース
*照り焼きチキン
*豚バラと蓮根の炒め物
*鯖の味噌煮
*カレイの煮付け

など、、冷凍しなくても3.4日なら冷蔵保存でも大丈夫かなと思います◎

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    冷凍もしたいのですが冷凍庫から引っ張り出すという工程すらやらない人なので笑でも参考にさせていただきます!!!

    • 10月2日