※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

娘が自分で食べる練習について相談です。スプーンフォークの選び方や、いつから練習すればいいか不安です。

自分で食べる練習について教えてください。
一歳二ヶ月の娘ですが、離乳食は順調でなんでもパクパク食べてくれます!
今のところ、私がスプーンで食べさせるかつかめるものは手づかみで食べてるのですが、自分で食べる練習はいつ頃からどのようにしたらいいのでしょうか?
特に自分で食べたいとせがむわけでもなく素直に食べてくれます。

娘用のスプーンフォークを買おうと思ったのですが、食べやすいように角度がついてるものって反対の手だと食べれませんよね?
だったら普通にまっすぐのスプーンフォークがいいのか…

はじめての子なので全然わからなくて、どなたか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ブルーズママ

我が家の場合ですが、長男派アオイソラさんの娘さんと同じように素直に私が食べさせると食べてくれる子でした。汚れないし…と思っていたら1歳半過ぎから自然と自分で食べるようになりました。そのときに使ったのはエジソンのスプーンとフォークです。息子には合ってたのか上手に使ってました。

poppo.

回答ありがとうございます。
一時期自分で食べたそうにしてたのでごはんをおにぎりにしたりしたのですが、しばらくしたら娘は逆に手とか汚れるのが嫌なのか、スプーンで食べさせるスタイルに戻ってしまいました(^^;;

今日、エジソンのスプーンフォーク買うか迷ったのですが、上記の理由で結局買えずです(´・_・`)
考えすぎですかね?
もう少ししたら買ってあげようと思います♡