※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの体調不良で年休を取りすぎている教員の相談。教頭からのプレッシャーで困惑。残りの年休12日で12月までどうするか。

【子どもの体調不良による年休消化について】

小学校教員をしています。2歳の息子がいるのですが、この1年間、何度も体調不良で保育園をお休みしました。私も精神的に苦しいことが多々あり、2日休むことがありました。

今日も子どもが熱を出したのでお休みしたいと言うと、教頭先生から「もう年休なくなるよ。どうするの?どうにかしてください。」と冷たく言われ、涙が出てしまいました。

迷惑をかけて本当に申し訳ないです。保育園通い出してこんなに子どもが体調不良になるなんて思いませんでした。


あと年休残り12日しかありません。あと12月まで2ヶ月ですが、年休がなくなったらどうなってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年休がなくなったら欠勤・減給ですね。


それが嫌、無理なら病児保育を使って出勤する。

ママリ

子供がいるとあっという間になくなりますよね🥲
言い方が冷たいですね、休みたくて休んでるわけじゃないのに😓
私は教員ではないですが、もう年休6日しか残ってないです!
年休がなくなったら、無給の看護休暇を使ってそれもなくなったら、欠勤です💦

みかん

冷たい教頭先生ですね。子供なんて、熱出すのが当たり前なのに!さらにそこに自分の体調不良があるのは当たり前です!
年休がなくなれば、有給なしということなので、お給料から引かれるのだと思いますが、看護休暇ももう残ってませんか?特休とかは使ってますか?

まゆまゆ

育休中ですが、学校関係に勤めています。
お子さんの熱だと、年休でなく家族看護休暇が使えますよ!
教頭先生に聞きづらければ、事務さんに聞いてみてください!

たとえ年休無くなっても、有給が無くなるだけで、欠勤になって給料に反映するということで、まさか仕事辞めなくていいですし、大丈夫です(^^)

管理職に理解してもらえないと辛いですよね😢

ご主人と交代でお迎え、育児は難しいですか?
共働きなのに、子どもの体調不良の対応は母親だけという日本の風潮、おかしいですよね‼︎

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    年休は権利なので、使うべきです!
    大丈夫です!
    あと12日あれば、12月いっぱいまで残りそうな気もしますが。

    相談者様自身の体調不良ならば、年休でなく病気休暇もあるし、教員はそういう制度に恵まれていますよ✨

    理解の無い教頭先生で、相談者様が気の毒です( ; ; )
    でも、権利だから、休んで大丈夫ですよ❣️

    • 10月2日