※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目の夜中授乳での体力的な不安について相談です。1人目の育児では楽しめたが、2人目は心配。現在は1人目で睡眠不足なので、2人目の授乳が心配です。励ましの言葉が欲しいそうです。

【2人目の育児の夜中授乳についての体力的な不安】

2人目産まれて、初めのうちの夜中授乳の為にちょこちょこ起きたりするやつ、
体力的にしんどくなかったですか?

想像すればするほど2人育児こなせるか不安になります。

現状の1人の子供の育児でも毎日夜寝る時
電池切れ状態で私眠りに入ってます。
そして子供は朝までぐっすりなので私も朝まで気楽に横になれてます。

しかし2人目が産まれたらそうもいきませんよね。

1人目の時は何もかもが初めてで新鮮だったので
夜中起きることとかも全然辛くなく楽しめていた気がします。
しかしもう一通りの赤ちゃん育てる流れは経験してるので新鮮さも無いですし、ただだだ辛さだけを感じそうな予感がします💦

(案外やれるもんですよー!
みたいな希望がもてる回答もらえたらちょっと頑張れそうです😀💦)

コメント

つまま

辛いです♡眠すぎて♡
おっしゃる通り、1人目は息してる?吐いてない?大丈夫?って心配や可愛さで乗り越えられましたが(それでも充分眠すぎました😇)、2人目は新鮮味はなくて振り返り?で。

上の子を泣き声で起こさないようにしなきゃ!と焦るし、早く寝てくれ〜って流れ作業になっております🥹

長女は眠るのが下手で一歳半まで夜中何回も起きるタイプで慣れてるの思ってましたが、次女は上回る下手さでまじ寝れません😇日中保育園行ってる間に昼寝を..と思っても1人目と違って日中に全部の家事終わらせておかないと帰宅したら無理なので休めません😇😇
2人目はほっとくこと多くて勝手に寝るから〜って友人にたくさん言われましたが、そんなことありませんでした🥹
応援コメントじゃなくてすみません🥹🥹

• ままり

ままり

あの新鮮な日々の感覚、
    1人目の時みたいな状態はやはり取り戻せないんですね😂
    産んでみたらまた新鮮な毎日に切り替わるかなと少し期待してましたが😄

夜中の新生児が泣き始めた時の焦る感じ、少し思い出されてきました💦
    焦ってミルク作りも手元が狂う感覚になった記憶あります。

朝は朝で上の子の保育園準備もあるので下の子のお目覚めを気楽に待ってもいられないですね
    (1人目の時はゆっくり寝顔見ながらお目覚めを待つ時間のゆとりがあった記憶です)

今思えば1人目育児は
    ほんわかしてました😅

回答ありがとうございました😊心の準備は大切なので助かりました!

新生児さんの育児頑張ってくださいね😉

• 10月2日
かめきち

私もぐっすりバタンキュー💤て感じだったのですが、どうにか今までやってこれてます!笑笑
本当なんとかなる!です!😂

1人目の新鮮さとは違う感情で、
あ〜こうだった〜🥹1人目ちゃんこんなにおっきくなったけど、生まれた時こうだったわ〜🥹🥹🥹
と幸せが倍になって実感できますよ🩷

• ままり

ままり

あ〜こうだったー!
    の感覚少し楽しみです😄
    しかし良いほうは楽しめますが、辛いほうの、あ〜こうだったー!のほうが現実多いのかな、、、😂

なんとかなる!という感覚を信じ頑張ろうと思います🥺

幸せ倍になる感覚、
    味わうことができたら嬉しいです✨
    ありがとうございました😊

• 10月2日
ぷ〜

ほんと、新鮮さではなく背中スイッチやらモロー反射やら悪夢を思い出しながらの赤ちゃん期でした🥲

でも1人目とは違った個性も見られたりして、写真や動画を見比べて楽しんでます😊

もうすぐ2人目が産まれて1年経ちますが、半年前のこととかあまり覚えてないくらい必死に生きてきましたがなんとかなりました!!今でも毎日寝不足でしんどいですがなんとかなってます❤️

• ままり

ままり

やっと寝たのに置いたら泣く、をまた経験することになるんですね💦
    なんだかあの頃が思い出されました😀
    1人目の子育てなんて
    その子だけに集中できたのだからまだ全然楽だったよなーって2人目子育て始まったら思っちゃいそうですね🥺

大変な時ってその時よりも、後で思い返した時に実感するみたいなとこありますよね!
    2人目産まれたら今よりももっと時が早く経ちそうです😂

なんとかなる!という言葉を聞けて少し安心しました😮‍💨
    私も頑張ります😄

• 10月2日