※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuku
子育て・グッズ

福井市の保育園について質問です。来年4月に日之出小校区内に引っ越す予定で、対象の保育園を探しています。1歳児の途中入園は難しいでしょうか?4月からの入園が良いでしょうか?

福井市の保育園についてお聞きしたいです。
来年の4月までに日之出小校区内周辺に引っ越す予定です。
校区は日之出小になるのかな?
パリオ周辺の保育園で、
・若草こども園
・ふじしまこども園
・日之出保育園
で考えていますが、なるべくなら対象の小学校区内の保育園が良くて💦

この辺りは1歳児の途中入園はなかなか厳しいんでしょうか?💦
4月〜入園を狙った方が良いんでしょうか?

コメント

りこママ

その辺は難しいです。
1歳児入園だと兄弟がいるとか、仕事復帰じゃないと、だと思います💦
隣の地区に住んでますが、うちの地区も空いてなくてふじしまこども園に入園した子もいたので(第三希望で入園)外からもくるのでなお😣

• fuku

fuku

やっぱりそうなんですね💦
    そしたら2歳児入園も同じような感じなんですよねきっと😳
    お隣の地区でも空いてないほど激戦区なんですね🫠💦

途中入園なんてもっと無理そうだからダメ元で1歳児入園で申請してみるしかないですね🥲

• 10月2日
  • りこママ

りこママ

そうですね、福井はやっぱり012歳児は難しいですね😥
    娘は9月から求職活動で入れたんですが、2月から市役所行ったり上の子が卒園した園長と話したりして奇跡的に入れた感じです💦
    求職活動のイベントで会った方は1歳4ヶ月の子を4月から入れたくて、そのために今活動してると言ってました。

• 10月2日
  • りこママ

りこママ

ちなみに保育園に入れたいのは仕事復帰でですか?
    求職活動でですか?

• 10月2日
  • fuku

fuku

なるほどです😱
    りこママさんの努力が凄い伝わります😳!
    もし4月入園できたとしたら、仕事は5月までに決めなければならないんでしたっけ?💦

• 10月2日
  • りこママ

りこママ

福井市は90日以内となっているのですが、手続きなどがあるので、2ヶ月半くらいって思っていた方がいいようです。
    なので私だと11月半ばまでに、という感じです。

• 10月2日
  • りこママ

りこママ

でも最初の三週間ほどは慣らし保育で2時間とかお昼ご飯後にお迎えなので、ちゃんと活動できないです😅

• 10月2日
  • fuku

fuku

2ヶ月半ですね🤔

慣らし保育の時間て短いんですね😂

実際のところ、旦那は
    まだまだこんなに可愛い娘を早くに保育園に出して...って言っているんですが、私からすれば、
    私もそれは寂しいけど新築のローンを連帯で借りて色々お金がかかっていくからは私も早めに働くしかないんでは?!しかも尚更対象の小学校区内が激戦区だから早めに行動した方が良いだろうにって思ってて...💦

夫婦で意見が合わずに10月に入ってしまいました😟

• 10月2日
  • りこママ

りこママ

我が家と逆で、うちは主人がなるべく早く働いて欲しい、私は息子と同じように年少から入れたいと思ってました😂
    でも同じく、家のローンのことを考えて働きます🙆
    もし可能ならば、年少とか3歳になったタイミングで1号で入園するのが一番入りやすいですね😄

• 10月2日
  • fuku

fuku

そうだったんですね😂
    やっぱりこどもの色んなできていくタイミングを親が1番最初に見たい気持ちと離れたくない気持ちありますよね😂
    義父母が近くに住むことにもなるので、週3~4のパートで働いてその間義父母に見ててもらったり一時預かりをするっていう手もありますね🤔

なるほど!年少とか3歳になったタイミングで1号で入園だと入りやすいんですね!
    教えていただきありがとうございます!!!

• 10月2日
おま

実家が近いので日の出小近く羨ましいです🥺

2年だけ日の出保育園通ってました!
どこも途中入園は厳しいかなと思います〜4月の方が入りやすいかと😊
友達が1歳児で日の出に途中入園できたよとは聞きましたが、タイミングもあると思うので🥺

• fuku

fuku

やっぱり小学校が近いと良いですよね🥺

そうなんですね!!
    日之出保育園の口コミとか情報が検索しても全く出てこなくて…
    日之出保育園の先生や環境などはどんな感じでしたか?🥺
    福井市の保育園の空き状況を見れるページがあって、つい最近見た状況は唯一日之出保育園だけ空きがあるみたいです😳!

やっぱり、途中入園はなかなか厳しいんですね🫠

• 10月6日
  • おま

おま

小学校は近い方がいいですね🥺

通ってた時がっつりコロナの中だったので送り迎えとか玄関だったから中に入らず転園してしまって…発表会とかイベントの時にホールに入るくらいだったんです😭
    先生は0と1歳児では先生変わりましたが、何かあれば帰りにちゃんと教えてくれたし対応は良かったと思います😊
    怪我したら病院まで一緒に来てくれたこともありました!
    ただ、お弁当が月2回あって料理苦手な私はなかなかにきつかったです🫠(笑)

私自身が日の出保育園通ってたので懐かしいと思いながら通わせてました(笑)

途中は人数枠が少ないのもあるので絶対入れないとは言いきれないですが入れるなら4月の方が入りやすいと思います🥺

• 10月7日
  • fuku

fuku

ほんとそうですよね!
    私が小学生の時(市外です)は家から徒歩30分くらいかけて6年間通ってたので近いに越したことないですね✨️

そうだったんですね😳
    卒園生となると尚更懐かしくて中入りたくなるけどコロナめ!って感じですね😂
    お弁当月2回ですか…私も料理苦手だから月2回でもしんどいですね笑

旦那も日之出保育園卒だからなるべくなら日之出保育園が良いみたいです🤔

ですよね🥺
    なんだかんだでもう4月入園の締切近づいてきてるし焦ってきました🫠笑

• 10月7日
  • おま

おま

小学生の30分はなかなか遠いですね🥺
    小学生の近くがよくて徒歩5分もかからないところに引っ越しました😌

見学では部屋とか入っただけで
    入園してからは1度も入らず…。
    入園式も中止やったしほんとコロナめって感じでしたよ😭
    2週間てほんとすぐ立つんですよ(笑)
    小さい時は何入れていいか迷うし、食べやすいようにしなきゃで
    なかなか大変で(笑)
    確か3歳児から白ご飯持参になったはずです🤔

旦那さんも日の出なんですね😳
    同じなの親近感湧きます(笑)
    自分と同じところ通えるなら通わせたいの分かります〜‼️

締切10月末くらいでしたよね〜
    入れるならそろそろ提出しなきゃですね🥺🥺

• 10月8日
  • fuku

fuku

朝も集団登校の集合早いし、早起きしんどかったです笑
    近いと色んな面で安心ですしね☺️

日之出保育園におまさんが通ってた時の先生とかはいらっしゃいました?✨️
    ほんと2週間はあっという間ですね💦
    白ご飯を毎日って感じですか?🤔

そうなんです👌🏻同じとこ出てると親近感めちゃくちゃ湧きますよね☺️笑

まだ候補3件とも見学すら行ってないからほんとにやばいです笑
    1歳児で入れるか入れないかをずっとモヤモヤしてきたからとりあえず見学に行ってこなければいけないですね😳😳😳

• 10月8日
  • おま

おま

公立は数年に1回移動があるみたいですね〜
    なので結構入れ替えがあるのかなって🥺
    0歳児の時の先生も移動のタイミングだったので移動しちゃったし、今私立行ってるんですが移動はないみたいです😌

たぶんですが弁当ない日は毎日なのかも🤔

歳はちがうと思うけど
    弟の同級生とかやったらびっくりだなぁ😂(笑)

とりあえず候補のところの見学は行ってみた方がいいですね‼️
    園によって違うことも色々あるので、聞きたいことは聞いた方がいいと思います☺️

• 10月8日
  • fuku

fuku

そうなんですね🫢
    じゃあ卒園生でも 先生久しぶりー!って感じにはなりにくいんですね🥲

でも白ご飯だけなら喜んで詰めますね🤫笑

確かにびっくりですね🤣笑
    福井も狭いから意外と近いとこに知り合い!ってパターン多いですもんね🤣

ですね!連休明けたら候補の園に電話かけて見学申し込んでみます!✨️

• 10月8日
  • おま

おま

そーですねぇ!
    先生も移動あって大変だなと思いました🥺

弁当作るより全然楽ですよね🫢

ほんと狭いですもんねぇ〜
    ママリで知り合ったママさんの旦那さんも日の出出身で狭すぎると思いました(笑)

見学頑張ってください〜😊

• 10月9日
  • fuku

fuku

卒園まで見届けたいって思いもあったり、また1から全員の名前を覚えなきゃだしほんと大変ですよね😂

めちゃくちゃ楽ですね🍚✨️笑

そうなんですね!
    日之出出身意外とママリで多そう🫢笑

ありがとうございます!頑張ります☺️☺️

• 10月9日