※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

明日で6ヶ月になります。日中、お子さんとなにして遊ばれますか?まだ寝返り、おすわりも出来ません

明日で6ヶ月になります。
日中、お子さんとなにして遊ばれますか?

まだ寝返り、おすわりも出来ません

コメント

黄緑子

その頃は求められなければ放置で、好きなことしてましたよ(笑)
気が向いたら、こちょこちょしたり、お座りの練習したりですかね(*´ω`*)

• aya

aya

放置てどの程度なんですかー?
    わたし喋りかけたりは結構してるつもりなんですが
    遊びかたがおもちゃ持たせたり、音楽聴かせたりで..

家のことも朝のうちにやっちゃいたいし
    そのときも放置になっちゃって!

おすわりの練習てどーやってましたー?

• 2月22日
  • 黄緑子

黄緑子

泣かなければ置いとく……。
    が放置です(笑)
    こっちから関わりすぎると疲れちゃうので、泣いてないなら置いときます♡♡
    泣いてればだっこしたり、ミルクや母乳、オムツです♡♡
    忙しければ、赤鬼くらい泣くまで置いといたり……

感情豊かな愛しい子どもですよ♡♡

• 2月22日
  • aya

aya

そーなんですね😊

離乳食も始まりストック作りとかで
    バタバタしちゃって..

だから寝返りとかも遅いのかなとか思ったり

• 2月22日
Kママ

音楽つけて童謡と合わせて歌いながらマッサージや、仰向けに寝てたら手に親指をにぎらせて、こちらも手を握ってるあげて腹筋ではないですけど手前に引き起こしをやってました。

握る力が強くなると色々と出来るようになりますので✨知能指数もあがります。

今、やっておくと、少ししたら親指を自分で握って補助なしで、ぶら下がれるようになりますよ(*´∀`*)

お座りは骨盤がズレたり、色々と影響があるので自然がよいかと思いますよ。また足と力が強いから立たせるのも勿論NGですので気をつけてくださいね✨

あとは紐を引っ張る遊びなどして指の分離を促しながら摘む練習しながら遊ばせてます✨

• aya

aya

やっぱり座らせたり辞めたほうがいいですよね。
    わたしにもたれさせたり、ソファーにもたれさすのは
    大丈夫なんですかー?

おすわりてどんな感じでやり始めるんですか?
    いきなり起き上がってくるとか?

• 2月22日
  • Kママ

Kママ

そうみたいですね✨
    もたれさせるのは、少しやらせてないのでわかりませんが自分の膝に抱っこしたりして座らせる場合も気をつけてました。

足裏をくっつけてもち、片方手でお尻の下に手を添えて座らせてましたよ✨

伝説の助産師さんに教えてもらいました。

お座りは自然とできますよ。
    成長過程の流れで自然と座るようになります。

赤ちゃんは人間の進化の流れで成長していきます。ハイハイのあとくらいに座るようになる進化になってますよ。

飛び越える赤ちゃんもいるようですが、進化の過程で、必要な筋肉をつけて成長しているので無理に行うと骨格がズレて夜泣きをしたり、右左の癖などがついたり、歩いた時に上手く歩けないなど出てきてしまうのでお座りは自然が良いと私が学んできた流れでは良いも思います。

ハイハイしてると自然と後ろに重心を置いて座るようになりますよ。

• 2月22日
  • aya

aya

あ、はいはいが先なんですね。
    わたしおすわりが先と思ってました。
    だからどーやっていきなりやるんだろーて。

話変わっちゃうんですが
    離乳食て始めどんな感じでした?

うち、始めて1週間経つんですが
    なかなか食べてくれないんですよね。

• 2月22日
  • Kママ

Kママ

ハイハイのほうが先ですね。自然と座るので無理に座らせなくて大丈夫ですよ✨

離乳食言いにくいですが始めてません 笑

私が調べたり勉強した流れでは子供の体に悪いので早すぎるとデメリットの方が遥かに大きいので、健康的に、しっかりと成長させたいので行ってません^^;

なので食べたくないなら食べさせなくても今の時期は個人的には、良いとは思いますけど、こんな回答ではダメですよね^^;

ごめんなさい。

• 2月22日
  • aya

aya

昔は遅かったみたいですね。
    9ヶ月でもまだやっぱりミルク、おっぱいなんですねー。
    うちもそんな感じになるんですかねー。

• 2月22日
  • Kママ

Kママ

昔は遅かったみたいですね!
    だから昔は、ここまでアレルギーの子供がいなかったようですからね✨

離乳食が増えてからアレルギーが急増してるデータもありますし、腸が発達していなのいので消化もしきれないので夜泣きも多くなります( ;´Д`)

子供の苦しみだとおもうとかわいそうなので、私は他にも理由がありますが、その理由はあって遅めにしてます。

最低1歳までは食べさせない流れで考えてますよ。定期健診の病院でも10か月までは最低、離乳食は控えてくださいと言われてます。

• 2月22日
  • aya

aya

そうなんですね。

確かにアレルギーは怖いですし
    かわいそうですよね。

ありがとうございます。

• 2月22日
Kママ

誤字すみません^^;