※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食中期、おかゆが苦手な男の子についてアドバイスをお願いします。

離乳食中期、おかゆが苦手みたいです( ´・ω・`)

こんにちは✨
生後7ヶ月になった男の子を育てています👶

食べれる量も増えてきたので、明日から2回食にしようと思います。
離乳食を始めた時から気が付いていたのですが、どうもおかゆがあまり好きではないようです( ´・ω・`)
素のおかゆだと味気無いのか怒って嫌がります😭
今まではきなこや食い付きの良いトマト、人参などを混ぜて騙し騙しあげていました🍅🥕
ですがそれもワンパターンになり飽きてきたのか、最近はおかゆを口まで運ぶとスプーンを歯で噛んで口に入れてくれません🥲
好きな物だと口に入れてあむあむしてくれます。

同じように、おかゆがあんまり……だったお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
こうしたら食べれるようになった!食い付きが良くなった!など工夫したこと等ありましたら教えていただけないでしょうか🙏
よろしくお願いいたします!

コメント

あすか

私の息子は、炊いたご飯から作るお粥より お米から作るお粥の方が甘味があるからなのか、食い付きが良いです。

妹はお粥に鰹節を入れたら食い付きが良くなったと言っていました✨

ままりん

我が子も鰹節まぜまぜしたら食いつき良くなりました!後は、おかゆの重たさも重めより若干さらさらしたものが好きみたいです。
だいたいいつもおかゆだけより、ワカメか鮭かしらすか鰹節か納豆パウダーまぜまぜして食べさせてます😊

ぽろママ

今日はしらすのブイヤベース風(トマト、にんじん、たまねぎ、しらすを混ぜただけ)でしたが、おかゆに混ぜつつ食べさせて、すごくよく食べました!

普段はなかなか食べない時は、青のり、とろろ昆布、カツオ節で味変しています。

でもおかゆより、パン粥やうどんのほうが食いつきいいですね😂

ちなみにおかゆは何倍でしょうか?うちは5倍で潰さないほうがよく食べます。どろっとしたおかゆって大人でも苦手な人はいますし、少し粒を残したほうが食べる可能性もありますね。食べなければ水足してレンチンしてスプーンで潰せば、いくらでも柔らかくできますし🙆‍♀️

2人ママ

うちの子がおかゆ嫌いで離乳食の時は全然食べませんでした! ある時(多分9ヶ月頃)私が食べてたおにぎりを異常に欲しがったのであげたらパクパク食べて、それ以来普通に炊いたごはんをあげるようにしました。 離乳食終わってもべちゃべちゃぐちゃぐちゃしたものが嫌いで(パン、ハンバーグ等の挽肉料理、オムレツ、 カレー) めっちゃ大変でした!!裏を返せばカリカリしてればいいので、しっかり焼き目をつけたり トースターで焼いたりなどしてます