※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、母乳とミルクの合計量が心配。体重は増えているが、飲む量が少ない。食欲不振や便秘も。この状況で大丈夫でしょうか?経験談を教えてください。

成長3ヶ月の女の子です。
母乳とミルクの混合で育てています。

今100日くらいなのですが、一日の母乳とミルクの量が合わせて600ml程度しか飲みません。。。
出生時少し小さかったので生まれてからずっとあまり飲まなくて心配していました。
最近はおっぱいもある程度飲んだら寝てしまいますし、その後ミルクをあげても嫌がり飲んでくれません。

体重は出生時2714㌘→今は6400㌘ほどあります。
成長曲線真ん中くらいで特に心配いらないのかもしれませんが、あまりに飲む量が少なくて心配です。
小児科で相談しても、体重増えてておしっこうんちが出てれば大丈夫と言われます。
うんちは2日に一回程なのでそれが食欲不振に繋がってるのかな?とも思うのですが毎日綿棒浣腸するのも癖にならないか心配です、、、

母乳とミルクでこれだけしか飲まずに大丈夫でしょうか?
そのような経験がある方いらっしゃいますか??
身内や友達に相談しても、おっぱい出てるんでしよ!
大丈夫!
と言われますが、ちゃんとスケールではかっても600ml程度しか飲んでません。
心配で心配で毎回スケールで授乳量をはかってしまいます。。。

皆さんの体験談を教えてください!!

コメント

ちゃむ

うちの子は完ミで1日トータル500前後でした💦
ですがおしっこなども出てるし体重も増えてるので相談しましたが少食ちゃんなんだね!と言われただけでした!

• るーたん

るーたん

少食ちゃんって私も言われました💦
    飲まなくても体重が増えてるので大丈夫なんですね!
    何か安心しました!ありがとうございます😊

• 10月2日
ありさママ

娘も3ヶ月になり始めたときから500ミリ台のときなどがあり、検索してみたところ
満腹中枢がしっかりしてくるからミルク量が少し減る時期と書いてあったので少し安心しました。
おしっこもうんちも出てるし元気良いなら大丈夫かと思ってるのですか
念のため保健師さんに来てもらって体重なども測りつつ聞こうと思っています!
(3、4ヶ月健診がまだまだ先なので個別で来てもらうことにしました)

• るーたん

るーたん

満腹中枢の関係なんですね!
    成長の過程なんですかね🤔
    私も町の体重とか身長はかってくれる時に行ってみて相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月2日
ゆゆ

うちも混合ですが、超少食ちゃんなので飲めて600ml、飲めないと400ml台の時もあります😨
出生体重は3000g超えてましたが、今は6000g手前です💦
検診のたびに、新生児の頃より体重の増え方いいし、今後は伸び悩む時期だけどとりあえず増えてれば大丈夫!と言われたのでそれを信じてますが、
せめて600mlは飲んでほしいなぁと思ってるので、本人がお腹すいたーと泣く前に3時間経ったらなるべくあげるようにしてます💦

• るーたん

るーたん

せめて600ml飲んで欲しいという気持ちすごく分かります!
    私も3時間おきに授乳してますが、本人はお腹空いてないのですぐに乳首をペッってしてきます😂
    同じ悩みがある方がいて安心しました✨ありがとうございます😊

• 10月2日
みぃ

綿棒浣腸については
1ヶ月検診時の医師と市の訪問での助産師より癖にならないから
お腹の張りや唸りが気になる時は積極的に取り入れて大丈夫と言われました!

• るーたん

るーたん

癖にならないんですね!
    安心しました✨
    出ないときは積極的にやってあげたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに聞きましたが綿棒浣腸はクセにならないそうです☺️
私も心配で、助産師さんに確認しました。

• るーたん

るーたん

心配ですよね💦
    でも癖にならないと聞いて安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 10月2日