※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園に通うと生活リズムが整うか悩んでいます。自宅保育中は寝る時間も起きる時間もバラバラで、睡眠サイクルが不規則で困っています。夜は早く寝ても早起きし、子供の起床時間に合わせて生活しています。

幼稚園とか行くようになれば
嫌でも生活リズム整いますか?😂
自宅保育の間、寝る時間も起きる時間も決めず
生活してた方どうですか?🙌
※批判不要🙅‍♀️

私は専業主婦なので朝は娘が寝てれば何時でも起こさず
好きなだけ寝かせておく派です😂

まだ朝寝も昼寝もしてて
遅起きだと昼寝のみだったり…もしますが
基本は朝寝、昼寝もしてて普通に寝てたのに
就寝したと思ったら1時間で覚醒して…だったり
就寝なのに2~3時間とお昼寝感覚で起きて
2時間以上起きて遊んでたりとか
ほんと難しいの睡眠サイクル謎すぎます😂(笑)

夜も早く寝ても早起きして合わないし
結構起きてる娘なので23時とかが多いですが
そこから朝9時まで寝る日もあれば
朝4時台に起きて遊んでまた6時頃から
お昼近くまで寝るとか様々過ぎます😂😂

コメント

レンガ

半年くらい前からはなんとなーく時間決めて9時までには起こすとかお昼寝も途中でも2時間以上はしない。3ヶ月前くらいからは起きる時間も寝る時間もある程度固定で、生活しました。いきなり早く起きて行くよ!幼稚園だからお昼寝とか全部なし!ってなると本人的に心も身体も着いていけないと思うので

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり起きる時間とか決まると自然に整うんですかね😂

• 10月1日
  • レンガ

レンガ

どんだけ寝ててもやっぱり、1日トータルで何時間寝てるっていうのはそんなに変わらないのでそのサイクルをずらす感じでした。

• 10月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

確かに😂
    余程出かけてたりしないと変な睡眠でも
    トータルはほとんど同じです(笑)

• 10月1日
  • レンガ

レンガ

それがあるので朝早く起こしたり、お昼寝早めに切り上げたりすると9時過ぎには元気でも電気消して寝る空気感出ると寝れるっぽいです

• 10月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😂
    うちは電気消してもひっそり遊んでたりします😂
    寝る時間も遅いのでそろそろ寝るだろうなって思っても起きてたり
    そうかと思うともう寝たの?って日もあって
    ほんとに娘の睡眠だけは不思議です(笑)

• 10月1日
  • レンガ

レンガ

保育園通っている今でも全く寝ない日もあれば、帰宅後すぐに寝てしまい9時頃に起きてご飯お風呂寝るのは3時過ぎで7時に起こす的な日があるので、以下に親が暇な時や子が寝てる時に体を休めるかが大事です。

• 10月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

お昼寝を挟むとその後のスケジュール結構ズレますよね😂
    うちも変なサイクルで夜中覚醒なこと多いですが
    それでも自分が決まった時間に起きてお子さんを起こすのがすごいです!(笑)
    私はそもそも自分も起きれてないので遠い話です…😂😂

• 10月1日
  • レンガ

レンガ

保育園行き始めたタイミングで仕事始まったのでそれもあるかもです💦息子の場合は体力バカになったので3歳くらいからはお昼寝しなくなって、保育園だとみんなが寝るからその空気が寝てるみたいで、日曜日などはお昼寝無しです

• 10月1日

整います😆
整えるしか無いってかんじでしょうか😂

入園前は下に赤ちゃんもいたからってのもありますが寝たいだけ寝かせてました💦
だいたい朝9〜10時に起きてました😃寝るのは20時くらいには布団に行ってすぐ寝たりなかなか寝なかったりもありますが。
昼寝を15時とかから1、2時間しちゃうときもあって(寝るなら寝てて😫と思ってさせちゃってました)やっぱりその時間に寝ると夜寝ませんでした💦意外と寝る時もありましたが😂

私も朝もゆっくりだらだらすごしてたので
入園してしばらくは大変でした💦朝が数時間早くなったので。
でも園バス通園してて、遅バスの時は9時前発なのでゆっくりしてました😂

• ぴぴ

ぴぴ

確かに!(笑)無理にでも早起きしたら早く眠くなりますしね😂

私が専業主婦なのもあってわざわざ起こしてもなぁ🤷‍♀️と私もねてるくらいなので幼稚園となると母娘で大変そうですが…(笑)

• 10月1日