※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、スケジュールについて相談しています。夜中のミルクの必要性や、他のママたちのスケジュールを知りたいそうです。

7ヶ月の息子を育てています(o^^o)

完全ミルクで離乳食も今二回食になりました‼️
もともとあまり太らない子なんですが、
体重が平均よりギリギリのところで6,2kgでした(°_°)❗️

ここ最近ミルク拒否がひどく一日トータル500〜600mlの量しか飲みません。
この時期はこんなものなんでしょうか?
またミルクの間隔や量に不安を感じています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
7ヶ月のミルク量とスケジュールを教えてほしいです。
是非皆さんのスケジュールなどを参考にしたいのでお願いします!

また私たちのスケジュールは下記のようになってます(TT)
アドバイスいただけると嬉しいです😂

あと、夜中のミルクはみなさんあげてますか?

スケジュール
7:00起床
8:00ミルク 60〜100mlほど 『160ml作ります』
10:00離乳食 お茶スプーン4さじ
12:00ミルク 60〜100mlほど 『160ml作ります』
16:00ミルク 60〜100mlほど 『160ml作ります』
18:00離乳食 お茶スプーン4さじほど
20:00ミルク 200mlほど 『220ml作ります』
21:00就寝
夜中ミルク 100〜150mlほど 寝ぼけながら

コメント

a,ymama

うちもmilkの量は160飲んだり飲まなかったりです。
離乳食をしっかり食べてくれるのであれば
離乳食を増やしてしたらいいって病院で言われました!
娘も160以上は飲んだことないですし
60飲まないときもあります、
今日から離乳食2回食にしますが
体重増えてたら気にしなくていいらしいですよ🎵

  • a,ymama

    a,ymama

    あと、milkの種類変えてみるのはどうですか?
    うちの場合milkを何個も試して結局アイクレオにたどり着いてます!
    夜のmilkは最近してますよ!前までは朝まで寝てたのに(´;ω;`)💦

    • 2月22日
  • にこる

    にこる

    何度もコメントありがとうございます😊
    離乳食はやっとしっかり食べてくれるようになりました‼️
    でもお茶や白湯はあまり飲んでくれず、
    肝心のミルク量が減ってしまい焦っていました😓
    体重が前回の検診よりあまり増えていなくって、保健師さんからも『ちょっと少ないですね😥』って言われてしまって‥‥

    ミルクや乳首も変えたりしたのですが、あまり効果がありませんでした😂

    • 2月22日
  • a,ymama

    a,ymama

    うちもお茶や白湯飲まないです!でもなんか最近のmilkだったら飲まさなくてもいいって言われました!
    元気ならそんなに気にしなくていいみたいなので
    個性ということで焦らずゆっくり見守りましょ♥

    • 2月22日
  • にこる

    にこる

    そうなんですねー(°_°)!
    飲まさなくって良いのなら気が楽になります。でも真夏になると大変ですよね?

    • 2月22日
  • a,ymama

    a,ymama

    ジュースとかはどうですか?
    三ヶ月から飲めるスポーツドリンクや果汁が飲めるならそれでもいいみたいですけどね☺!

    • 2月22日
さつFam.

うちの子も小さめです(-_-;)
最近測っていないし、7ヶ月健診も行けてないので体重がわからないです。
現在訳あって離乳食ストップなのでミルクのみですが、

8時~9時 ミルク180ml
12~13時 ミルク200ml
16~17時 ミルク200ml
就寝20時 ミルク200ml

ミルクは残す事も少々。
午前と午後に赤ちゃん煎餅をあげる事があります。

夜間は断乳してます!

  • にこる

    にこる

    コメントありがとうございます😊
    夜間断乳してるんですね。
    うちも最近の夜間ミルクの飲みが悪くって、無理して飲まさなくって良いかな?っと思ってます!

    スケジュールはうちと同じですね(o^^o)
    安心しました!

    • 2月22日
カワニー

7ヶ月後半までなかなか離乳食も食べてくれず、スプーン一口で終わる事が多かったです。いまだにゴックン期のトロトロ粥がメインで、最近つぶつぶ感がある粥に移行している最中です。
ミルクも100以上は飲まず、ほぼ母乳でしたが、8ヶ月になる直前で離乳食をしっかり食べるようになり、ミルクも200飲める様になりました。

まだ母乳なので、夜中は母乳をあげてます(^^)

7時 起床 母乳orミルク120㎖
10時 離乳食&ミルク140㎖
14時 ミルク200㎖ お昼寝で母乳
18時 離乳食&ミルク140㎖
20時 就寝
22時 ミルク200㎖
夜中 母乳

体重が気になり、母乳よりミルクをあげてますますが、作っても50しか飲まないこともあります。ミルクでぐずったら母乳をあげたり、麦茶あげたりしてます(^^)

  • にこる

    にこる

    コメントありがとうございます😊

    うちも離乳食は昨年の12月中旬から初めてますが、全く食べてくれず😓
    焦ってしまったんですけど、休み休みして根気よく与え続けていたら
    今年に入って急に食べてくれるようになりました!
    うちの子はトロトロ粥はすぐ好きじゃなくなり、つぶつぶ粥のほうが好きみたいでバクバク食べてくれます。
    カワニーさんとこもいっぱい食べてくれたら良いですね😊

    母乳が出てるなんて本当に羨ましい‼️
    こういう時に母乳っていつでも与えれるので良いですよねー😊
    麦茶も飲んでくれますか?
    うちはスプーンじゃないと飲んでくれません😂

    • 2月22日