※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
家族・旦那

旦那に、母親失格と言われました。もう育児家事仕事すべてが嫌になりま…

旦那に、母親失格と言われました。
もう育児家事仕事すべてが嫌になりました。

夫婦フルタイムで働いています。
旦那は8:30〜18:00勤務、残業もほとんどしないですぐ帰ってきてくれます。飲み会は定期的にあり、多いときだと週3日飲み会で終電を過ぎて帰ってきます。週末は、日曜日は必ず趣味のサッカーにでかけて、3〜4時間家を不在にします。土曜日、仕事の付き合いで朝から夕方までゴルフに行くことも、たまにあります。

私は9:00〜17:30勤務、保育園の送り迎えは、95%私担当。子どもが体調を崩したときに早お迎えに行くのも、休むのも、9割私です。

家事分担は、
食事の支度は、朝食、自分のお弁当、夕食、は私の担当です。休日、旦那が早く起きていたときは朝ごはんを作ってくれます。
週末の買い出しは必ず旦那が行ってくれます。
それ以外の家事は概ね半々です。

子供らの管理は100%私がしています。
・毎日の保育園の準備
・連絡帳の記載
・都度、園行事で必要なものの作成
・アフタースクールの記名(年1回ですが、物凄い量です…英語カード200枚に記名など)、
・アフタースクールの英語の毎週の宿題を娘とやる
・保育園で、子どもがお友達と揉めたり、気持ちが不安定で活動に参加できない、など何かあったときの保育園とのやり取り
・健康管理関係(予防接種、健診などなど)

最近、旦那が遅い日が多く寝かしつけまでワンオペになったり、下の子のイヤイヤ期があったり、娘が我が強くなってきて、きょうだいげんかがやたら多かったり…、
生理前ということもあり、
子どもに怒鳴って叱ることが、ほぼ毎日ありました。

昨日、久々に美容室だったので、
旦那が子ども2人を連れて義実家へ夜の21時頃まで滞在しました。
義実家へ行くときの旦那の言葉が、
「たまには一人でゆっくりしなよ」ではなく
「最近イライラしすぎだよ。ひどいから。一人になったほうがいいよ」とすごくネガティブなセリフを吐かれて外出していきました。

そして、今日は、15時すぎまで家族で出かけて、
帰ってきてから旦那が一人で2階の寝室でゴロゴロし始めて、子供らも、寝室と1階のリビングを
せわしなく行き来して遊んでいました。
日曜日のうちに、娘の英語の宿題を終えなければ…
できれば夕食の支度を始める前に終えたい…と思い、下の子がいれば邪魔されて宿題ができないので、2階の旦那に聞こえるように「さ、英語の宿題やろうか!〇〇(下の子)は、パパと遊んでてね〜!」と言うと、旦那は「もう来ないで〜」と冗談交じりではありましたが、一人にさせてほしいモードになっていました。

ちょうどタイミングよく(?)下の子がうんちをして、パパ取り替えて〜と旦那のところへ行ったので、そのすきに娘と宿題をやり始めようと思いました。娘は、なぜか英語のプリントの一番苦手な種類の問題からやる!と言い、暗雲立ち込める中やり始めましたが、案の定、速攻で気持ちが崩れてしまいました。そういうときは、一度宿題をやめて、夕食後にやったほうがはかどる事が多かったので、
娘に「一回休憩して、後でやろうか」
と言うと、「いや!やるの!」と頑なに…。けど、問題に再度向き合うわけではなく、ひたすら、やるの!やるの!と泣き怒りながら言い…、
私も困っていると、「ママ!早くして!!」と娘に言われ始めました。私が「ママは何をすればいいの?」と聞きましたが、ただただ「ママ!!早く!!」としか言われず、しまいにはかなりの力で蹴られ始めました。さすがにイライラしてしまい、
「蹴るのはだめだよ!どうしたいか教えてくれないとママもわからないよ!!」と怒鳴ってしまいました。変わらずぎゃーぎゃー言っており、このままではもっと怒鳴ってしまうと思い、一旦娘から離れました。するとさらに、娘の怒りはヒートアップし、泣き叫びながら旦那のところへ行きました(旦那は下の子のうんち替えをして、シャワーでお尻を洗っていました)。

そして、旦那の私へのお説教タイムが始まりました。
・昨日リセット時間を与えたのに、またこれか
・ただ自分の感情で怒ってるだけだろ
・出て行け(10回くらい言われました)
・母親失格、母親引退してください
そして更に悲しいことに
それを間近で見ていた娘も
ママもう出て行って!!と言い始めました。

その他にも旦那から、頑張りが足りない
俺のほうが稼ぎが多いんだから、一人時間が多いのは当たり前だ
おれと同じくらい一人の時間がほしいなら
俺と同じくらいかせいでこい
などと言われました。

もう哀しくて悲しくて、普通に泣きました。
1時間くらい旦那の説教を聞いたあと
夕食を食べ、娘が大縄跳びをしたい、となり、
私が、回す役。
大縄跳びは、まだ上手ではないので、
引っかかったり、連続10回飛べない、などざらにあります。

娘の傾向として、縄跳びや自転車など思うようにできずに、フラストレーションが溜まってくると、
私を試すような行動に出ます(旦那には試し行動はせず、決まって私だけにやってきます)。
私もさっきより飛べてたね!など励ましたり、ミスに目がいかないように違う切り口で笑いを誘ったりするのですが、それが耳に入らないモードになると、試し行動が始まります。
私が回している縄を駆け抜ける、というルールのときに、わざと何回も引っかかって、私が何を言うのかこちらの様子を伺ってきたり、
回っている大縄を連続で跳ぶ、というルールでは、
1回目ジャンプして、そのままわざと尻もちをついて縄を踏みつけて、「もう一回やるから、早く回して」と言ってきた。おしりの下に縄が敷かれてるからそもそも回せないのに、、
最初は私も、「わざと引っかかってるしょ〜」「もうママ腕がつかれた〜」と返してたのですが、
正直娘が何を求めているかわからなくて、
「違う遊びしようか?」と言っても、「いや!」だし、「一回立ってくれないと縄回せないよ」と言っても、試しているような表情のまま頑なに動こうとしなかったので、
「それだと、ママは面白くないよ」と優しく伝えたのですが、娘のメンタルも限界がきて、わ〜ん、と泣いてしまいました。
途方に暮れていると、食器を洗っていた旦那が見かねて、「声のかけ方が下手くそなんだよ…。聞いてると…しつこいんだよね。〇〇(娘)が求めているのはそういうことじゃないんだよ」とわかったような態度で言ってきました。

すごく悔しくて、母親として不甲斐なくて、
また泣いてしまいました。

自分なりに、働きながら一生懸命やってきたつもりでしたが、
娘に試し行動を今後されたときに、対応できなさそうで怖いです…
宿題も、上手く勧められないような気がして、
今日はすごく自信をなくしました。。

どうしたら、娘の気持ちをわかってあげられたり、
それか、上手くやり過ごせる?でしょうか…?
本当に明日から子供に会うのが嫌だな、と思ってしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません!長くて今半分しか読めてませんが、
とりあえず旦那さん!!夫失格です👹👹👹!!!!!
妻がいっぱいいっぱいにならないように、間に入りましょう!!!と言いたいです!!!

家族ってチームだから、お互い協力し合うのが当たり前。子どもが起きている時間にダラダラなんて出来るわけないし夫婦のチームプレーなんだから子供の不機嫌も妻任せでなく間に入って取りなしてくれたらいいのに!と思います!!
旦那さんの言葉に返すなら、子供の世話を任せているんだからたくさん稼いでくるのは当たり前です。それくらいで威張るな!と言いたい👹
そして、お互い大好きで結婚したのに!その大好きな人にそんな意地悪なこと言うな!するな👹👹👹!!!と言いたいです!!!

はじめてのママリ🔰

すみません。長過ぎて全部読めませんでした。
娘さんは多分あなたの事なめてるんじゃないでしょうか。
その原因は旦那さんが娘さんの前で説教するからだと思いますよ。
あと旦那さん普通にモラハラですね。
モラハラ、DVなどの相談ができる所があるので、電話して専門家の意見を聞いてみたらいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

あなたは父親と旦那失格ですねって言ってやりましょう。

さんぽ

もーめちゃくちゃムカつきます!!もちろん旦那さんにです!!!母親失格!?は??は??はぁ〜!?!?!?
同じだけ稼いでこい発言は本気で許せません🤬あなたが仕事に集中できてるのはあなたの妻が子供の体調不良の対応してくれてるからですよ!?!?
夫失格、父親失格!!
じゃ言う通りに母親引退したらあなたがしっかり父親してくれるんですよね?だってどうすべきかわかってるんですよね??なら母親引退するので家事だけに専念しますね。と言いたい…
しかも子供の前での説教タイムって…それを見ちゃってるからお子さんの試し行動もあるように思っちゃいました😞
そんな中で縄跳び付き合ってあげれるなんて尊敬でしかないです😭

はじめてのママリ🔰

ままままりさんお疲れ様です😭
フルタイムでそんなにして、、
挙げ句の果てに旦那からそんな言動
私なら刺し殺してるかもしれません。
何回読んでもイライラおさまりません。
何故か横にいる旦那を殴りそうです笑

先輩ママなので娘さんに対する助言などはできないですが。。

ままままりさんは本当に頑張ってます。
私はこんなに頑張れません。
どうか自分を責めないでください。

ママーリマーリ

なんか辛すぎて悲しくなります。
ままままりさん悪くないですよ。。。無理しないで。。。
そんな感じなら夫に任せて母親辞めたくなる気持ち分かります。。
夫婦というか家族って助け合いですよ。補いあって子どもを育てるというか。。出来ないのかな。。

ぽんこ

ままりさんは旦那さんよりも多くの時間をお子さんたちと過ごしてるからこそストレスの蓄積速度も早いの当たり前だと思います。

旦那さん、文句言うならまず置かれてる環境を同じレベルにしてから言えって話です。実家の手を借りず土日のどっちか毎週フルワンオペして平日ももっと子供との時間を積極的に過ごして初めて物申す権利があると思います。
自由な時間を確保できてる余裕がある人間に辛さを共有できるはずがありません。

イヤイヤ期しんどいですね。
私もどんなに可愛い息子でも何度言っても食事を床に投げつけられたりしたとき流石にイライラします。

娘ちゃんはママからの愛情を確かめたい時期なんでしょうね。心の中に辛さを隠しながらも全肯定で何日間か過ごすと少し態度が変わるかもしれませんね。
私自身2週間病気で保育園に行けず日中ほぼワンオペ生活で余裕なかった時にずっと体調悪くてぐずられて、最初は息子に当たってしまう事もあり険悪な関係性になりかけましたが、ずっと泣き叫ばれても食事投げつけられても眼鏡取られてバキバキに折られてもずっと笑顔でぎゅーっと抱きしめて愛を伝え続けたら問題行動が激減しました。

文章読んでるととても娘さんのことを理解してらっしゃいますし、全然母親失格なんかじゃないですよ。
色々言われると自信無くしてしまうかもしれませんが、旦那さんはそもそも同じ土俵に立ってすらないので、ママさんのペースで娘さんとこれからも向き合っていければいいと思います。

はじめてのママリ🔰

え、旦那さん説教なんてできる立場😇??どんだけ偉いん😇😇???
すみませんが読んでて本当腹立ちました。旦那さん自分がモラハラしてるって気づいてないんですかね。主さんは気づいてますよね?
主さんは十分すぎるくらい頑張ってますし母親失格でもありません。自分を責めないでください😢

クソ旦那のせいで自分のメンタルやられるくらいならいっそ離れたほうがいいです🖐️

なつ🔰

全て読みました!

いっぱいいっぱいなんですよね、自分に余裕が無いとすぐイライラしちゃったり怒ったり、マイナス思考になったり、何もうまくいかないような感覚になってしまいますよね😭

ままままりさん、とても疲れてるんだと思います。
本当に、できることなら旦那さんに 子ども達のこと100%やってみてほしいですよね。 
稼ぎとか、働いてる時間も違うんだから当たり前じゃないですか、それを引き合いに出すなんて卑怯です。
旦那さんそれ本気で言ってんの?勢いで言っちゃったりしてない?と思いました。

私自身も幼いころ、母に試し行動をしていました。
我が家は母子家庭で(祖父母と同居してたので寂しさとかは無かったです!)母は居ない父の分まで厳しく育ててくれました。それ故に、私は本当に大切にされてるんだろうか?と思って試し行動をしていた事を覚えています。ただその時自分を受け止めてくれた母の対応に安心したのも覚えています。
旦那さんよりもままままりさんと接する時間が濃いからこそ、確かめるような行動をして安心したいんだと思います。

でももしかしたら、旦那さんからのままままりさんへの態度ももしかしたら関係して
いるかもしれませんが………

正解は分かりませんが、試し行動の時お子さんを責めたりしていなければ、例えその対応で泣いてしまったとしても感情の整理ができず泣いているだけなのでは?と思います。
ままままりさんは間違ってい無いと思います。

まだ幼くて自分の感情をうまく消化できていないだけだと思うので、どうか、辛いかもしれませんが、優しく声をかけてあげてください。

そしてこれだけ言葉にできているのはすごいと思います!旦那さんにもこの長文送っちゃいましょう!!言わなきゃわかんないんですよ男なんて!!!笑

長文失礼しました!

空色のーと

旦那さんが主様に対してそんな態度だし、何より子供に下手に出すぎて舐められてるって思いました💦

とりあえず、我が家なら自分でちゃんと勉強出来ない習い事は辞めさせますね。身につかないものにお金をかける、時間をかけるなんて無駄なので。

稼ぎのことを盾に家事育児をほぼ丸投げさせるつもりなら、仕事はすっぱりやめてこちらに専念すればいいかな?と伝えてみては??働いて「頂いてる」のはダンナの方だよ!と思いましたけどね😡

たま

一度本当に出て行ってみたらどうですか?
そんなこと旦那さんに言われたら悲しいの当たり前ですし、合わせて娘さんも一緒になってママ出て行って!
と言われたらもう精神崩壊しますよね…😢

フルタイムでお仕事してほぼワンオペ育児家事してる妻に対して、もっと稼いで来いだぁ???
そもそもお前の稼ぎが悪いからフルタイムで働かないといけないんだろ💢💢
ワンオペ主婦やってる上に家計を助けてるんだから感謝して欲しいくらいなのになんだその言い方は!!!

と、私なら言ってしまうと思います!

1日でもいいので本当に一度出て行って、家事育児仕事、全て旦那さん1人にやらせてみたらいいですよ!
どうせ出来ないですから!
子供の保育園のことなど絶対把握してないですもんね!
それなのに偉そうにするな💢ですね!

やぎ🔰

全て読ませていただきました!
なんかもう、、わたしも悲しくなりました。
まず、ままままりさんはとてもよく頑張っていて、讃えるべき良いお母さんだと思います!!旦那さんは自分の時間持てていて、自分の時間が欲しい時はそれが叶う状況下にいる贅沢さをわかっていないんだと思います。
他の方も言うように、一度出ていっていいと思いますよ。日々どのくらい頑張っているかを旦那さんは想像もできないから酷いことを言ってしまうんだと思います。
試す行動をする娘さんにもしっかり寄り添おうとしているままままりさんは素敵です✨
わたし自身まだ子供は3ヶ月ですが、見習いたいと思いました。
ここにいる人たちは全員ままままりさんの味方です😤

はじめてのママリ

しっかり全て読みました。
主様のお子さんを想う気持ちは間違いなく旦那さんよりも強いし温かいです!

私なら普通に出て行きますね。
というか喧嘩して出て行ったことあります。
子どもの前で泣くまで説教されるなんて耐えられないです。
子どもと過ごす時間が長いほうがしんどいのでイライラして当たり前です!大丈夫です!
専業主婦で主様より楽してる私でも毎日子どもにイライラして怒鳴ってます💦

いっちばん忙しい時間帯に家出して旦那さんに全部やってもらって大変さ分かってもらいましょ😇

y

全部読みました!
人様の旦那に失礼ですが最低すぎます。
声のかけ方が下手クソと思うならお前が相手しろやああああ!って私なら叫んで出て行きます😊

結局は旦那も子供もままままりさんに甘えてるしなめてるんですよね。
子供は全肯定した方がいいと言いますが、絶対に見捨てないって思われてるからそんなことするんだと思います。
一度、ママだって人間だから傷つくしそんなことされたら嫌になるってのを分からせるために本当に出て行った方がいいと思います。

ずっとままままりさんが家事や育児やり続ける限り、この状況は変わりませんよ!

宿題だってそんなつきっきりで見なくてもいいんですよ!
やらない、できない、で困るのは本人です。
目の前の石ころを避けてあげすぎなんだと思います😭
石散らばして試練与えるくらいしましょ!!

nbd

私は一度あらかじめ休みを取っておいて分からない程度に喧嘩ふっかけて3泊くらい旅行に行きました😅
土、日、月と出て行ったのでかなりしんどそうにしてました笑
そこから少しずつ考え方が
変わってきました🥺

はじめてのママリ🔰

とりあえず録音しておきましょう。
「母親失格」とか暴言を全部録音しておいてください。

いつか役に立ちます。

mica🍊

時差コメント失礼します。
旦那さん、モラハラ野郎ですね。

出て行け、のくだりが個人的には許せません。
どれだけ親しい間柄でも、言ってはいけないことがあるということを旦那さんは知らないのでしょう。その時点で人間失格です。どんな教育を受けてきたのか…
ましてやそれを娘さんの前で見せて、小さな子が真似をする状況を作っていることもまた親失格だと思います。

「あなたたちが出て行けと言ったので私はしばらく出て行きます。自分たちの言動についてよく考えてください。」と、宣言してから少しの間出て行かれてみてはどうでしょうか?
何も言わずに出て行くと、無責任だとか何とか文句を言われそうなので。