※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

来年の4月から入園させると、子どもは3歳児クラスと1歳児クラスになりますか?

2014年10月と、2016年10月生まれのこどもがいます


来年の4月から保育園か幼稚園かにいれようと思っているのですが、
市役所で聞いたところ、来年の4月入園だと、
2歳児クラスと0歳児クラスだ、と言われました
小学校とかの学年と数え方はおなじだから!と。

え?今年3歳になるのに2歳児?と疑問です。
上の子は年少でもなくまだ下のクラスだそうです。
何度も来年2018年4月から入園させたいと話しました。

今年の10月で3歳になりますが、
そうなんですか?
もし来年の4月ではなく、2~3月に入った場合だと、
1歳クラスと、0歳以下?(笑)クラスになるのかよって思いまして。


結局、来年2018年4月からだとうちの子は
3歳児クラスと1歳児クラスだと思っていいのでしょうか?幼稚園も、保育園も。
上の子は2018年4月で満3歳ですよね?

コメント

nnnnn?

多分役所の方の言うようであってるはずです。4月で満何歳になっているかだと思います。

  • omo

    omo


    4月で3歳になってますよ?
    でも2歳児クラスですか?

    • 2月22日
  • nnnnn?

    nnnnn?

    そうですね!役所の人、今年と来年がごっちゃですね!
    2018年の4月は1歳クラスと3歳クラスですね!

    • 2月22日
まぬーる

市役所のその通りです!その年に三歳になるから三歳クラスではありません。

幼稚園の、満3歳児クラスに入りたいのであれば、話は別になりますよ。今年の10月のお誕生日の翌日から3月までは満3歳児のクラスに籍が置けるだけです(^^)

  • まぬーる

    まぬーる

    四月からは年少クラス(3歳児クラス)にお進みください!

    • 2月22日
  • まぬーる

    まぬーる

    あ、市役所のかたが間違いです!私もごっちゃになってますね。
    クラスは、書いた通りです(^^)

    • 2月22日
おみ33

役所の方、今年の4月と来年の4月勘違いされたのでは?
2018年4月なら3歳児と1歳児ですよね!

  • omo

    omo


    そうですよね!!ありがとうございます!
    何度も来年の4月です!と話し、役所の人もその程で話されているのになぜか
    2歳児と0歳児クラスと頑なにいわれ、え?と戸惑ってしまって!

    • 2月22日
ジャンジャン🐻

今年の4月じゃなくて、来年ですよね?

それなら3歳児クラスですね😊
下の子は一歳のはずです!

今年の4月と勘違いしてるんじゃないでしょうか?

2014年8月生まれの娘は今年の4月に2歳児クラスになります😊
同級生ですよね?

2015年11月生まれの息子は今年1歳児クラスになります😊
なので、来年の4月ならkokoさんのお子さんは3歳と1歳であってますよ。

  • omo

    omo

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!!!
    何度も来年の4月!って話してるし、市役所の人もその程で話くれているのになぜか2歳児クラスと0歳と言われていまして・・・・

    どっちなの!!って困っていまして。

    • 2月22日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    役所も4月入園の準備でバタバタしてて、こんがらがってるんでしょうねw

    • 2月22日
  • omo

    omo

    ありがとうございます!
    なんかここの他の方も
    市役所の人がただしい!みたいなこともいってる方がいてわけわからないです。。。
    幼稚園にしろ、保育園にしろ
    3歳と1歳が正解ですよね?!

    今年の10月の時点で3歳と1歳になりますので。
    満3歳と満1歳ですよね?

    • 2月22日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうですよー😊

    うちと同級生なので、間違いないです😂

    • 2月22日
みいまま

1歳から入れてますが2歳の今でも1歳児クラスにいます!
2年間やりました!4月生まれで周りより早く誕生日くるため
早く2歳になりましたが周りと学生は同じになりますよね?
計算してもそれが普通ですね★
4月で3歳になりますが次は2歳児クラスです!
逆に3月生まれの長女は誕生日が遅いので
3月に5歳になり同じく5歳児クラスになりますが
周りは6歳になっていく子ばかりって感じです!
ややこしくなりましたが4月生まれからの計算になるので
その順で皆より早く年取るだけです!

  • omo

    omo


    ありがとうございます
    よくわからないのですが、
    結局うちの子は来年の4月からいれるとして何歳児クラスになるのでしょうか?

    • 2月22日
  • みいまま

    みいまま

    来年だと3歳児クラスです!うちの次女と同い年になるので!

    • 2月22日
  • みいまま

    みいまま

    役場の人が勘違いしてるかもしれません!
    今年度=今年の3月末まで
    来年度=今年の4月から
    来年=来年の4月です!

    • 2月22日
mina*

うちの子が2016年10月生まれで今度の4月から保育園の0歳児クラスに預けます。

だから来年は1歳児クラスですよね??
また0歳児クラスになるとかないですよね?笑