※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

生後6ヶ月で夜泣きが辛いので夜間断乳を考えています。経験者の方、早いですか?寝不足で添い乳しても風邪をひくことも。寝かしつけで1時間泣いたり。夜泣き対策のアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になったばかりなのですが夜泣きが辛くて夜間断乳を考えています。

6ヶ月で夜間断乳された方いますか?

やはり少し早すぎますかね?💦

寝不足で1ヶ月に1回は風邪をひいてしまってる状況です💦

添い乳すれば寝る日もあるのですが

今はそのままの方がいいのでしょうか?

昨日は寝たふりを実践してみたのですが1時間泣き続けトントンしてあげると嬉しそうに手を握ってきました😭

夜泣き対策何かアドバイスなどあればよろしくお願いします💦

コメント

けいこー

6カ月だと、すこし早い気がします💧

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱりそうですよね😭
    三回食になるまで待とうかと思います💦
    ありがとうございます😂

• 2月22日
ぽんぽん

夜間断乳の始めるのは人それぞれいろんな意見があり、あたしもどれを信じたら良いのかすごく悩みました。

でも、6ヶ月から始める人もいます。
周りからは早すぎるだの可哀想だの言われましたが、自分なりの育児×息子にあったやり方をしようと思い、夜間断乳しました。
今まで添い乳で寝かしつけしてて、癖ついてしまい、
1時間置きに起きてひどいときは30分置きでした。
しまいには、おっぱいを咥えたままの時もありました。
これでは、朝まで熟睡してない息子が可哀想だなと思い、夜間のみ断乳しました。
1週間くらいは寂しくて泣いたり、おっぱい欲しがってましたが、今では夜は起きません。
たまに夜中グズグズ言うものの、声かけとトントンで寝ます。

その子それぞれのやり方があって周りの意見も確かに大事ですが、色々試してみるのもありだと思います。

長々とすみません( ´›ω‹`)💦

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!!
    貴重なご意見本当ありがとうございます!✨
    うちも似ています💦
    おっぱいくわえたまま寝たりひどい時はうちも30分でおきます💦
    いいも悪いもその子その子でやはり状況が違うのでなんとも言えないですよね😫
    一番辛いのは寝不足だと私自身が風邪をひきやすいのでそれによって子供にうつってしまうかもしれないという状況が一番精神的にも体力的にも辛いです。
    ゆかぽん512さんのいう通りこの子にあった何か解決策を試行錯誤してみようと思います😊
    体験を話してくださりありがとうございます😭✨

• 2月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

グッドアンサーありがとうございます♡

長々と書いたにも関わらず丁寧に返答して下さり感謝です。共感もして頂きありがとうございます。

添い乳が楽だからと言って自分のワガママで癖をつけてしまい、また添い乳を辞めて夜間断乳なんて息子には私の自分勝手さに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    だから今度は朝までゆっくり熟睡してもらえたらと思って思い切ってやってみたところ案外すんなりと成功出来ました。

周りには惑わされないように自分の育児を胸はってやってみようと思います。
    それで失敗したっていい。まだまだお母さんになって6ヶ月しか経ってないんだからとプラス思考に考えようと思います。

大変だと思いますが、失敗を恐れず挑戦してみてください。
    お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• 2月22日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうですね。
    こちらの都合なことが多々あり子供には申し訳ないと思うところが沢山あります💦
    でもそれによってお互いストレスが改善されいい生活がおくれるのであれば早めにやりたいですよね💦
    その子その子によってだと思うので周りの意見は参考にしながらも我が子にあったやり方で育児していきたいと思いました☺️
    色々試行錯誤することは何事においても大切ですしね😊
    はい❗️
    ありがとうございます✨
    色々試して見たいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 2月23日

6ヶ月だとちょっとはやい気がするので、
寝る前だけでもミルクをあげてみては?(^_^)

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり早いですよね💦
    ミルクは哺乳瓶拒否で飲まないんです😭

• 2月22日
daymama

少し早いかなーと思います😅
夜間断乳したから必ず起きなくなる
わけでは無いみたいですし...
せめて離乳食が3回食になる頃までは
あげたほうがいいかもです。
夜泣きしんどいですよね😭
うちも1時間や2時間おきに
起きてて本当に倒れるかと思いました(笑)
ちなみにうちは3回食にして
1週間経ってから夜間断乳始めました。
今、5日目ですがまだ2時間3時間おきに
起きるのでフラフラしながら抱っこで
乗り切ってます😱

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり早いですよね💦
    みなさん同じなんですね💦
    とりあえず三回食まで待ってみようと思います😫
    それまでは試行錯誤してみます!
    お互い頑張りましょう😭✨

• 2月22日
yunamama

うちは3ヶ月半から夜中は起きず、朝までぐっすりです。
夜泣きと夜間断乳は関連ないと思います。
1歳で夜間断乳した友人が何人かいます。

• ゆっきー

ゆっきー

関係ない人もいるんですね🙄
    その子その子で違うから一概にはいえないですよね😱
    やはり1歳がめどですかね💦

• 2月22日
♡samama♡

分かります!!
うちも2月頭から離乳食始めたんですが、そのくらいから、夜1時間〜1.5時間おきに目覚めて、トントンしてもダメ、抱っこしてもダメで、結局授乳して寝落ちしてくれる、また1時間後起きるの繰り返しで。。
まさに、最近、夜間断乳した方が良いのか、何か対策があるのか?と、悩んでました😭💦

• ゆっきー

ゆっきー

うちも2月から離乳食始めました!
    全く同じですね😭
    辛いですよね💦
    夜間断乳はやはり早いみたいなのでネントレをしてみようかなと思っています!

• 2月22日
みゆ

娘も30分に一回泣いておっぱいくわえながら寝るって言うのを1歳2ヶ月まで続きました😅
ちなみに昼間もしょっちゅう飲んでたので1歳過ぎても頻回授乳でした💦
眠かったですが、娘におっぱいあげるのが幸せで辞めたくなかったです😂笑
でも妊娠してお腹が張るようになってしまったので泣く泣く断乳したんですが、それから夜泣きが酷くなりました😣💦
やってみないと分からないし、断乳したら寝るようになる子もいるとも思いますが、娘はおっぱい吸ってても辞めても眠りが浅いのは変わりませんでした😫
なので娘の体質なんだなと諦めました(笑)

何事も試してみないと分からないのでやってみてもいいかもしれないですね(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

• ゆっきー

ゆっきー

一歳2ヶ月まで続いたんですね💦
    おっぱい大好きで安心するんですかね🤔
    うちも泣くと必ずおっぱいに顔を埋めたりおっぱい大好きで断乳がどうなるかこわいです😨
    お子さんできるとお腹がはるから良くないと聞きますもんね!
    やはり人によるんですね💦
    断乳が必ずしもいいというものでもなさそうですね😫
    やってみないとこればっかりはわからないですね😭
    参考になります😭
    ありがとうございました🙏✨

• 2月23日
✴︎のっちん✴︎

まさに1週間前、夜間断乳を始め、今はなんとか朝まで眠れるようになりました。
初日は2時間大泣きで大変でしたが、やって良かったと思います😊
わたしも6ヶ月で早いかな?と思いましたが、保健師さんに相談したところ、離乳食もよく食べてるし体重増加も問題ないから夜間はおっぱい飲まなくても大丈夫だよと言ってもらえたので決断しました!
何度か起きますがトントンで寝れるようになり、私も少し楽になりました✨

もし夜間断乳するのであれば、心折れそうになりますが(笑)、頑張ってください✨

• ゆっきー

ゆっきー

6ヶ月でされる方結構いるんですね!
    とても参考になります✨
    2時間泣かれたんですね😭
    それはそれはよく耐えましたね😨
    こないだ1時間でいろんなことが頭を駆け巡り見兼ねて添い乳してしまいました😫
    私も保健師さんに相談してみようかな。
    トントンで寝たことないのですが寝るようになりますか?
    子供も頑張ってるんだから母も頑張って絶えないとですね😭

• 2月23日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

正確には、2時間の中で何度か寝たんですが布団に置くと泣くってのを繰り返してました😭初日はトントンで寝るはずもなく抱っこ紐で寝かし付けました💦
    うちもホントに眠い時はトントンで寝てましたが、それ以外はおっぱいでした💦
    今は夜中起きても添い寝トントンでなんとか寝てくれます!
    それと、オルゴールのアプリ取って試しました✨枕元に置いて流しながらトントンしてました!
    保健師さんの言葉は悩んでた私にとってとても心強いものでした💕相談されてみても良いかもしれないです🤗

• 2月23日
  • ゆっきー

ゆっきー

うちも1時間の間に放置していて
    あっ寝そうな泣き声だなと思い少し経つとやはり起きて泣くを繰り返してました😭
    オルゴールのアプリとかあるんですね🙄
    私も参考にさせてもらいます😊✨
    プロの方に言われると安心感が違いますよね✨
    とてもいい保健師さんに出会えて羨ましいです‼️
    私も行き詰まったり夜泣き改善されなければ相談してみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 2月23日
まるまる

うちもネントレ始めて1週間くらいになります!夜泣きがすごくて添い乳がやめられず、母子ともに睡眠不足で良いことがなかったからです。
ネントレの本には6ヶ月にもなれば夜間の哺乳は無くて良いと書かれています。体重増加不良の子など個人差はあると思いますが。
1日目は1時間くらい泣きましたが、2日目からトントンで寝るようになり、夜間授乳は一回だけ泣くのできちんと抱いて飲ませてます。それ以外はしっかり寝てくれていて私もかなりらくになりました。徐々にこの一回も無くなっていけるようにしたいなぁと思っています!
ネントレおすすめですよぉ!
すごく眠れるようになります( ´艸`)

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね‼️✨
    ちなみになんていうネントレの本なのか教えていただきたいです✨
    二日目にはトントンで寝てくれるなんて凄いです!!
    私も寝不足で月に一度は風邪をひいているような状況で本当に参っています😭
    是非参考にしたいです😭✨

• 2月23日
  • まるまる

まるまる

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

「カリスマ•ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」
    がおすすめです!
    実は私は読んだわけでは無いんですが、この二冊をお勧めしている人の実際のネントレブログを読んで同じように実行しただけなんです(笑) 本当はあまり良く無いと思うので、キチンとやるなら読んだ方がいいかと思います!(笑)

• 2月23日
  • まるまる

まるまる

あと、釈由美子さんのブログなんかも色々参考になりますよ!釈さんもつい最近ネントレ始めていました!

• 2月23日
  • ゆっきー

ゆっきー

本の題名教えていただいてありがとうございます✨
    ちょっと読んで見たいと思います!!
    ブログ!
    そうですよね❗️
    ブログを見るというのもかなり参考になりそうです✨
    なんで気づかなかったんだろうとちょっと自分にビックリです😭
    釈さん今から早速チェしてみます!
    本当ありがとうございます😭✨

• 2月24日