※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびん。
子育て・グッズ

トイトレが進まない子について、どんな方法がありますか?

【トイトレが進まない子について】

オムツが取れない。
今年の4月に幼稚園に入りました。幼稚園も焦らずで〜と言う事でオムツで過ごしています。
2歳半からAPの便座を使い慣れさせていましたが、横のボタンを押しウォッシュレットの水を浴びて怖くなってトイレ自体を怖がるようになったので半年くらいお休みしていました。3歳になり幼稚園も始まるので泣きながらも座らせ再開し、なんとか毎日便座に座るようにはなりましたが(>_<)一度も成功していません。
夏休み中には!と思い心を鬼にして水筒持って1時間〜座らせながら会話をして過ごしたりしても出ず。なんとなく力を入れて我慢しているのがわかるので一回でも出しちゃえば楽だよ!と言っているのですが『トイレ恐い!』と言い、出ない。で終わっています。旦那の方が早く取れないとはずかしいよ!とスパルタで泣かせながら1時間以上座らせたりもしていました。
どうしていいかわからなく、悩んでいる時に保健師さんとお話しする機会があり相談した所、無理やりは良くないよ。と( ; ; )
正直、年中でも年長でもオムツの子います。小学生なる頃には取れるから大丈夫と言われましたが。。幼稚園の先生には年少のうちに取りたいですね。夏休みに取れた子も多いのでと言われました( ; ; )トイトレだけは娘自身の事なので出来る事はサポートしたいのですが、いつもトイレ!と言われ期待して待っていても出ない!と言われるとイラっとしてしまう時もあり、どうしたら良いのかわからないです。
幼稚園から帰宅したらお姉さんパンツで過ごして漏らしてもいいから出す感覚をわからせたくてやっています。1回漏らして、あとは4時間とか出なかったりします。我慢しているのか。。
トイトレが進まない子にはどんな方法がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

文を読む限り結構厳しくトイトレしてるようでトイレが怖い場所、嫌な場所になってると思うので、まずはリビングにオマルを用意してオマルでしてみるのはどうでしょうか?
オマルの用意や処理が面倒なら、トイレをお子さんの好きなキャラクターとか物で飾ったり、トイレでおしっこ出来たらご褒美シールを貼るとかとにかくトイレが怖くて嫌な場所じゃないってことを分かるようにしてあげるのが第一かなと思います😊

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😭夏休み後半は厳しくしてしまい反省しました。
    今は出なくてもいいからトイレに行こうと漏らしてもいいから、おしっこ!言ってね。と突然トイレ行く!と言ってきたり(出ない)少しは進歩してると期待してしまって🥲
    ご褒美シールも毎月手書きの表を作っています。娘のためならオマルでも何でも用意してあげたいです!
    オマル探します(>_<)。

• 10月1日
ままり

うちもなかなか進まなくておまる導入しました!
リビングの片隅に置いてるので長時間トイレに座るのに付き合ってあげるのも苦ではないですし、初めのうちはiPad見ながらとか好きなおもちゃ持ちながら気を紛らわせながら出るようになりました!
処理もおまるの中にしくシートが売ってるのでそれごとポイしておまる拭いてって感じで楽です!
出るようになってからはとにかくご褒美でつりました!
シールはすぐ飽きてしまったので小さなお菓子やゼリーご褒美にしてあげたらそこからは自己申告も増え今はパンツで失敗なしです!
3歳11ヶ月でおしっこもうんちも無事トイレでできるようになりました!

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😭
    おまる導入考えます。そうなんです、長時間🚽付き合うのも、いつでもすぐ出来るように便座設置も大人が使う時に面倒だったり。
    リビングなら遊びながらすぐだし、底が見えて怖がらないかもしれません。おそらくトイレのポチャンとするのを怖がって我慢している気がします。。

• 10月1日
Eva

本人の気持ちを優先に進めるのが良いです☺️出なくてもできたことを大げさなくらい褒めてあげましょう。うちはご褒美シールは全く意味なかったです。親が焦ったりイライラしたり、お子さんが怖いとか嫌だと思えばなかなか進みません。旦那さんは悪影響ですね😅我慢はあると思いますし、トイレの間隔は個人差あります。トイレ行くようになってもギリギリで行くことも多いです。

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😭
    主人のやり方を止めたら一切関わらないようになり。オムツが取れない事を娘に注意してる言葉が私に言われているようです😞シールは座ったら、成功したらの2パターン作っています。最初は貼るの楽しんでましたが今は効果なしです🥲

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

なんだか大人の私でも嫌になる
トイトレだな、、と思っちゃいました。

まず、トイレは水筒持っていくとこ
じゃないですし、1時間座らすのって
この時代、虐待ととらえられても
おかしくない行動だと思います。

出す感覚は多分本人も
分かっていると思いますよ。
あとはタイミングだと思います。
親が焦れば焦るほど、本人は追い込まれるので
出ないことへイライラするくらいなら
辞めちゃいましょ!
今はお互いトイトレのタイミング
じゃないんだと思います。

息子もなかなかトイトレ進まないタイプで
たまたまトイレ言ってみたら?と
言って一人でトイレに行き成功した
体験から一気にオムツはずれました☺️

焦らず大丈夫です!
先生もとれたらいいですね、
って言うに決まってます!
保育士してましたが、年中でもオムツ
年長でも夜間はオムツなんて
いっぱいいましたよ!

• おむすびん。

おむすびん。

保育士さん😭ありがとうございます。保健師さんにいつかは取れるから焦らずで〜と言われたので年内に取れたら、ひとまずトイレの習慣はつけておこうと思っていました。
    が、主人がプールに入れない、一つの行事が出来ていない、そんなのんびりでいいの?と言われ🥲
    主人のやり方はやり過ぎだから私1人でやるよ!と娘を庇ってから主人はトイトレに関わらなくなりました。なので毎日習慣つけて、漏らしたら、おしいね!と言う感じで過ごしていましてが先日、先生に呼ばれて焦りました🥲

• 10月1日
  • おむすびん。

おむすびん。

虐待というワードが胸に刺さりました。反省しています。周りに聞いても突然できた!と言われ、そのうちっていつかなーと思ったり。でも娘は娘のペースで、
    パンツで過ごし漏らした時は漏れちゃったと申告してくるので、遠くはないのかなと思いつつ取り組んで行きたいと思います。

• 10月1日
みにっコママ

ウチの娘も紙パン取れるのに時間がかかりましたよ!
幼稚園では年少の夏までに取れるようにとしおりに載っており、どうしようと焦り担任の先生に相談した所、焦らなくていいですよ、娘のペースに合わせて年少が終わるまでに取れればいいと思っているのでと言われました。のんびりトイトレし外れたのが4歳になるちょっと前だったと思います。
リビングの片隅におまるを置いてしたくなったら座ってねって感じでしていました。片付けが面倒なので専用のビニール袋買って処理していました。
上手に出来ない時は私もイライラしましたが本当にいつかは取れます!
年中ですがまだまだ夜のオムツは取れそうにはありません。

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます( ; ; )
    さきほど迎えに行った際、オムツをつけているお友達のママがパッドで過ごすようにすると先生と話しているのを目にしました。また1人卒業か😢と娘のクラスでは娘だけなんじゃないかと焦り心がザワザワ。みんなすごいです👏でもこればっかりは娘のタイミングで、娘も1人オムツで嫌な気持ちになったりしないなら引き続きトイトレして行こうと前向きに思った際、こちらを拝見し心強く感じました😭
    オマル昨晩、ネットで買いました!
    みにっコママさん、ありがとうございます😭😭

• 10月2日
mari

私の娘は、家でも幼稚園でもトイレに行っても、いっさい出なくて、ずっと紙パンツにしていました。4歳になる直前に、幼稚園の先生がもらすのを覚悟で一日中お姉さんパンツでいさせて、何回かもらす経験をして、やっとトイレでできるようになりました。
私は潔癖で家でもらさせるのが嫌で幼稚園の先生に頼る形になったのですが、もらしてでも出る感覚を覚えさせるのは良いことだと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだオムツLoveです!
しまじろう効果もあり
2歳頃から本人のトイレへのモチベーションはありましたが
なかなか上手くいかず
トイトレは幼稚園へ丸投げ状態。
4月に入園してもなかなか幼稚園でも
パンツに切り替えなくて
パンツの用意をお願いされたのが7月の水遊びの時期でした。
幼稚園自体トイトレスタートが遅かったです。
周りの子がお姉さんパンツ履いてるのを見て
幼稚園で履きたがるようになったと言われました!
ですが6月末から体調不良の嵐
7月ほとんど登園できずそのまま夏休みへ。
8月に入り頑張ってパンツで過ごそうとしてみましたが
パンツ拒否が始まりそのままトイレも拒否に。
夏休みにオムツ取ることを諦め新学期がスタートすると
9月の後半に漏らしたパンツを
持って帰ってこなくなりました。
幼稚園ではほぼバッチリらしいです😂
思わぬ展開に先生に言われて爆笑しちゃいました(笑)
このまま家でもパンツで……と思ったら
家ではオムツで過ごしたいらしいです😅
ここまできた成長を止めたくなかったので
とりあえず幼稚園では頑張ってもらい
土日は午前中だけでもパンツで過ごそう!と計画してます!
漏れてガッカリせず
濡れたこと教えてくれてありがとう!
今日パンツ履けたら先生も大喜びするよー!!
など、おだてまくり作戦実行中です😂
まだまだうちも先は長そうですが
お互い無理せず頑張りましょ🥰