※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
その他の疑問

【幼稚園の面接についての不安と服装について】幼稚園の面接について上…

【幼稚園の面接についての不安と服装について】

幼稚園の面接について

上の子を年少さんで幼稚園に入園と考えてます!

幼稚園はお受験ではなく普通の私立の幼稚園です。
(人気はある園みたいですが、、)

願書は出して別日で今週に面接があります💦

面接ってどんな感じなんですか?💦
なにを聞かれるのか、子どもがちゃんと返答できるか不安です…
優先枠には入っているのですがそれも面接次第では落ちたりもしちゃいますよね💦

あと子供の服装、私自身の服装と少しキレイめで行ったほうがいいのかな?と思ったりもしていて…

下の子もまだ乳児なので抱っこ紐で参加しようと思っています…(園にも確認済です。)

みなさんの幼稚園の面接どんな感じだったのか、服装などなど教えてください🙇‍♀️

コメント

年子怪獣mama🦖🐾

うちの園はのびのび園なので面接で聞かれる内容も
・名前
・年齢
・好きな食べ物
くらいでした☺️

ママの服装は綺麗めな人7割、スーツの人2割、普段着の人1割くらいの感じでした!
お子さんは女の子は紺色のワンピースが多く、男の子はカーディガンにパンツスタイルがほぼでしたね🙄

名前と年齢と好きな色、食べ物くらいは言えるようにしておけば大丈夫だと思います!☺️

• mina

mina

コメントありがとうございます!やはり名前、年齢、好きな食べ物は言えた方がいいですよね😧

キレイめで行こうと思います!男の子なのですがカーディガンなんてサイズアウトしちゃってます💦どうしよう…

• 10月1日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

最低限がそのラインだと思うので言えた方がいいかと思います🥹

あちゃー!サイズアウトかー!
    カーディガン以外だとチェックシャツにチノパンの子もいましたよ!🙌
    あとは例えばなんですけど、このセットアップだと普段使いしやすくないですか?🥺
    うちの下の子の面接用で私が狙ってるやつです(笑)

• 10月1日
  • mina

mina

一応言えるのですが緊張して言えるかな?〜と思ったりしてます🥲

いつも半袖半パンだったので…オシャレです〜🥲かわいいですね🥹参考にします!!

• 10月1日
ほのぼのママ

よほどの問題児じゃない限り落とされることはないかと😅

面接も思ってるよりかたくるしくないですよ😂うちは園長せんせいが元気?とうちの娘に話しかけて、娘がとくになにも言わなかったけど合格でしたよ。え?それだけ?と拍子抜けしました。

服装はちょっとかっちりしてればいいかと(笑)ジーパンはやめたほうがいいかなと思います。その園に通われてる知り合いに聞いてみるのが一番ですね👍

• mina

mina

コメントありがとうございます!そうなのですか🥺

面接という言葉だけで私がガチガチになってしまってます笑
    そうだったのですね!!

やはり服装はかっちりしてるほうがいいですね!👍
    ジーパンはやめときます!
    嫁いだ地なので知り合いもゼロで…1番情報ほしいですよね🥲

• 10月1日
mama

元幼稚園教諭で、今年少の娘がいます( ¨̮ )

娘の園で聞かれたのは、
名前、年齢、誰と来たか、好きな色、好きな食べ物です!
お受験の園なら違いますが、面接は基本的に落とす為にやっているものではないので、そんなに気を張らなくて大丈夫ですよ(o´〰`o)

子どもの服は、落ち着いた色味のトレーナーとユニクロのレギンスパンツで行きました!
私と主人はスーツです!
抱っこ紐のママさんも何人もいましたが、抱っこ紐してても崩れない感じの少し落ち着いた服装でした!

• mina

mina

コメントありがとうございます!

幼稚園の先生ですか!😳
    やはりその辺を言えた方がいいですよね🥲
    面接という言葉でガチガチになってました🥲

なるほど!色味は落ち着いた色がいいですね!
    スーツですか!😳
    抱っこ紐は必須になりそうなので紺のワンピースにしようかなと思ったりしてます🥲

• 10月1日
  • mama

mama

もし言えなくても大丈夫ですよ( ¨̮ )
    お子様も普段とは違う雰囲気で緊張すると思うので…
    言えないから不合格とはならないので大丈夫です!
    面接となってはいますが、どんなお子様でどんなご両親なのか、雰囲気をこちらは知りたいだけなので大丈夫ですよ(o´〰`o)

主人はセーター+ジャケットにスラックス、私は入卒園式様に買ったスーツで、卒園式バージョンで行きました笑。
    紺色のワンピースで充分ですよ!
    私服の方もいますし!
    娘の園は、真っ黄色のパーカーのパパがいました笑。

• 10月1日
  • mina

mina

そうなのですね!ありがとうございます😭

なるほど!入卒園の服装も揃えないとですね!😮💦
    紺色のワンピースにします!😊
    真っ黄色のパーカーは強いですね笑

• 10月1日
  • mama

mama

私はいかに無駄なくするかだったので、ジャケットとブラウスを替えるだけです笑。

色々心配かと思いますが、終われば呆気ないって思う感じなので、気負いせずに面接受けてきてくださいね( ¨̮ )

• 10月1日
  • mina

mina

確かに!私も参考にします!😳

ありがとうございます!!
    受けてきます!😭

• 10月1日
トオヤ

今日ちょうど似たような感じの幼稚園の面接に行ってきました。

服装はうちの所は暗めのワンピースやスーツ、綺麗めなオフィスカジュアルの感じの服を着られてました。

うちの場合カリキュラムしっかり園だからか質問&簡単な遊びを交えたテストがありました。
質問は名前、年齢を聞かれ、
後は多分先生とのやりとりも見られていたと思います。

• mina

mina

やはり服装はキレイめでかっちりしてるほうがいいですね!😳

そうなのですね💦私の園きっちりしてる園ではあるのでそんな感じのテストありそうですね🥲

名前年齢は必須ですね!

• 10月2日
ママリ

親はどんな性格のお子さんですか?とかお子さんはどんな遊びが好きですか?とかどんな事に気をつけて子育てをしていますか?等聞かれました。
子供は同室で別の先生と椅子に座りカードを見ながら質問されたりしていたかなと思います。

• mina

mina

親のほうが質問色々とされますよね🫢
    私自身すぐに緊張してしまう人間なので落ち着いていきたいと思います💦
    別々なんですね!

• 10月2日