※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く目覚めるので、寝かせる時間が早すぎるか心配ですか?

生後4ヶ月なのですが夕方6時30にお風呂に入れ7時に就寝。朝5時または6時に目が覚め、その後どんだけ寝かせようと努力しても寝る気配がないので起こしたままにしますが、これは寝させる時間が早すぎですか?

コメント

ゆーゆ

全然悪くないと思います(^ω^)
ただ、夜中に起きるとか、もっと早い時間に起きる様なら、寝かせる時間を多少遅くしても良いかなと思いますが、今のところ問題無い様に思います(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)

Rmama(ง ˙o˙)ว

うちの子は16時~18時の間に
お風呂にいれてます。
寝る時間は21時~22時で
そこから朝6時前後までは
起きません╭(・ㅂ・)̑̑

でも、そこから次寝るのは
9時ぐらいなんで
多分大丈夫じゃないですか?

リンりん

つまり、朝もう少し遅く起きて欲しいということでしょうか?
リズムとしてはちゃんと出来てますし
その時間に寝たらやはり朝六時ぐらいには起きるのが普通かと。
早すぎることはないので私はそのままでいいと思いますが…
一緒に朝起きてしまうことは出来ないんでしょうか??

うちの娘も4ヶ月頃には17〜18時にお風呂、授乳し19〜20時に寝るというスタイルが出来てました‼︎
朝は誰よりも早く5時台には起きて一人遊びしてます(*^^*)
なかなかお昼寝もしないですが、夜ぐっすりだからいいかなーと思ってました(o^^o)

うちは生後2ヶ月ですが、全く同じです(^^)
うちは早寝早起きにしたかったのでこのリズムで良し!としてますが、他のママさんに聞いたところ、夜遅く寝かせたら多少は遅く起きてくれるみたいです(*^^*)
でも子供だから朝は早いよねー(^^;)って言ってました(^^;)

tomo

ゆーゆさんありがとうございます。
大抵0時過ぎた位から寝返りをしだして、上手く出来なくて泣く事が2〜3回位あり、その時は抱けばまた寝るんですが。何度も起きてしまうので、寝不足なんじゃないかと思いました(^^;;

tomo

Rmamaさんありがとうございます。やはりそうなんですね(´▽`)ノ
うちは寝返り失敗で何度か起きてしまうんですよ(>_<)

tomo

リンりんさんありがとうございます。
朝はもちろん私も仕事の支度をしなければならないので一緒に起きます。
子供が、朝5時から起きてる時はその後すぐに寝ないのにアクビを何度もするので寝足りないのかと思いました。

tomo

みつばちさんありがとうございます。うちも最近暑いのか昼寝を長くしてくれなくなったので、夜長く寝てくれたらいいなぁって思います(´▽`)ノ

まいりん

うちも夜9時にはもう寝てますが、朝5時ごろ起きており早いかなぁ〜と思ってました‼︎
いろいろ調べた所、朝5時起きは赤ちゃんにとっては早いって感じじゃないみたいですよ(*^^*)
朝の光でちゃんと目が覚め体内時計がしっかり出来てる証拠みたいです‼︎
それでも朝早く起きちゃって辛い場合はカーテンを遮光カーテンにするといいみたいです‼︎
実際私もやってみましたが前よりは朝早く起きなくなりましたが生活のリズムがちょっと崩れた感じがして可哀想に思っちゃいました(^^;;

tomo

えるさんありがとうございます。やはり子供は起きるのがはやいんですね(^^;;うちも早寝早起きにしようとしたのですが、5時は早すぎなんじゃないかと心配になってました。

tomo

まいりんさんありがとうございます。
赤ちゃんには5時は早くないんですねΣ(・□・お年寄りみたいですね笑
じゃぁ、このまま早寝早起きさせておきます(´▽`)ノ

茶色のバスクラ吹き

むしろ、よく寝てる方だと思いますよー!

うちは、夜寝るのがやっと早くなってきました。
それでも9時~11時の間に寝付いて、4時~5時ぐらいに授乳→寝る
7時に明るくして朝だよアピールして、起きるときとまだ寝てるときとあります・・・8時ぐらいには起きて一頻り遊んだら10時ぐらいに1時間~2時間また寝て、の繰り返しです。

まぁ、お昼寝タイムに一緒に寝たり、家事できるから助かるけど・・・💦

あんまり、良くないのかなぁとも思っています。

tomo

多分、うちは1日に散歩に何度も行くので、夜は疲れちゃってるんだと思います(^^;;
ても散歩中も興味津々で寝ないんです(>_<)