※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
ココロ・悩み

5歳の息子がいて、祖母が介護が必要な状況。買い物に行くと「お留守番しとく」と言うように。夕方に買い物し、じーじが帰る6時までに戻る。一度だけ連絡して10分後に帰宅。皆さんはどうするか。来年から一年生で練習として少しの間なら大丈夫か悩んでいる。意見を聞きたい。

5歳の息子が居ます。(年長)
実家暮らしで家には介護が少し必要な祖母がずっと居ます。

買い物行くよと言うと「お留守番しとく」と最近言うようになりました
大体夕方に買い物はいつも行きます。(5時〜)
6時になればじーじが帰ってくるし
そこまで長くは買い物しません。
一度だけじーじに連絡したらもう10分程で家に着くぐらいだったのでお留守番させて近くのスーパー
(2分ぐらいの場所)に行った事があるのですが
皆さんだったらどうしますか?
来年から一年生になるし練習として少しの間なら大丈夫かな?という考えなのですが…
皆さんの意見聞かせて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

その子によると思います🤔
うちはまだ無理ですね😭

  • R.

    R.

    そうですよね😂
    今日はよかけん行くよ!って言って喧嘩しながら車に乗せて行きました笑笑

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当たり前のことかいてすいません😅

    • 10月1日
  • R.

    R.

    いえいえ!
    逆に他の人はどうなんだろうとか
    いいのかなーってばかり考えてたから
    その当たり前のことが考えられてませんでした!
    確かにその子その子で全然違いますもんね😌
    ご意見ありがとうございます!

    • 10月1日
moony mama

男の子、書き物付き合ってくれませんよね💦

自宅に全くの1人は、させたことないです。
元気なじぃじ&ばぁばが階下にいる状況でなら、留守番させてますが。(二世帯住宅なので)

今、地震も多発してますし、怖いので小学生二年生までは、1人で留守番はさせないつもりです。

  • R.

    R.

    そうですね😥
    避難訓練とかは保育園でしてるけど
    1人で体験するとなると怖いですよね
    そこまで考えられてませんでした😞
    もう少し大きくなるまで格闘しながら連れていこうと思います😂

    • 10月1日
deleted user

年長の娘がいます。
10分程で家に着くぐらいだったら、じーじが帰ってきてから買い物に行きます。

1人で過ごすことはできますが、自然災害があったときが怖いので1人で留守番はさせていません。

  • R.

    R.

    自然災害の事は考えられてませんでした😌
    保育園で避難訓練はしてますが
    1人でそれを判断して実際にできるかと言ったら分からないし
    そうなったら怖いですよね🥲
    お留守番をした時は外に出たりしたらダメとかそういうお約束をしたぐらいでしたので
    もう少し大きくなるまで抱えてでも連れて行くようにします😂
    ご意見ありがとうございました!

    • 10月1日