※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夜間断乳や添い乳をやめたいと悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

夜間断乳、添い乳をやめたい!

7ヶ月の男の子の母です。
寝ているときのおっぱいについて悩んでいます。些細な事、何でも良いので教えてくださると嬉しいです…!

寝るときはとりあえず、おっぱい!おっぱい!添い乳!とゆう感じで添い乳以外では寝なくなってしまいました。このままでは、卒乳するときにすごく大変??と思い、添い乳をやめようと決意しました!
基本的に、夜中に起きたら抱っこでゆらゆら。寝なかったら、夜間断乳ではないので添い乳ではなく起きておっぱいをあげるようにしました。
でも、抱っこでおっぱいだと寝ない…!!
今、6日目ですが体力的につらくて…。しかも、夜間の授乳が減ったからなのか、日中におっぱいの依存の仕方が半端なく離乳食も食べなくなりました。
このまま、続けてていいの??まだまだ、おっぱい大好きな時期。大人の都合で、夜の授乳を減らすべきではなかったのかな?と反省してます。
でも、夜間断乳について言えば途中でやめると次に夜間断乳をしようとする時とても大変だというし。。

夜間断乳や添い乳をやめたとゆう方、こんなこと聞いたことある!なんでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

さつFam.

上の子も添い乳でやってましたが、10ヶ月で断乳しました! 
起きては抱っこの繰り返しで5日後あたりで添い寝で寝てくれるようになりました(*^^*)

下の子は母乳よりの混合で夜間は添い乳でしたが、乳糖不耐症で完ミにしたので夜間断乳してます。
ひたすらトントンして寝かせてます!

しほ

七ヶ月になる男の子の母です
わたしも夜間断乳をやってますが続けて一週間なかなか断乳できず寝不足で辛いです
いつ夜間断乳できるか気になりますよね

へびいちご🍓

7か月の頃に添い乳辞めようとしましたが、はるさんと同じような感じになり、諦めました(笑)
まだまだ甘えたい時期だし、何より私がもう少し甘えさせたいってなっちゃったので(笑)
その後1歳1ヶ月までずーっと添い乳してました。
1歳1ヶ月になって、そのときは3日ですんなり寝てくれるようになり、今思えば7か月の時はまだやめる時期じゃなかったんだなと思いました。゚(゚´ω`゚)゚。