※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

子どもが体調不良で帰省前に悩んでいます。病院行くべきか迷っています。自宅でできる対処法はありますか?

【帰省前、子どもの体調不良】

今週の木曜日から片道車2時間+飛行機1時間の距離の実家に帰省する予定です。
……が、一昨日から子どもが鼻水が出だしました……。
鼻水が喉に落ちるせいか、たまに乾いた咳をしています。

2週間前に処方された咳鼻水の薬が2日分余っていたので、昨日の夜から自己判断で飲ませています。今のところ悪化はしておらず熱もなし。

食欲はいつもに比べると少し無いかな?という感じ。
日中は3時間おきくらいでメルシーポットで鼻を吸っています。
本人はめちゃくちゃ元気でニコニコ暴れ回っています。

いつもなら受信せず自宅で様子をみるレベルですが、みなさんこんな状況なら病院行きますか?
病院で変な菌をもらうのも怖いなーと思って迷います。
悪化させないために自宅でできること、他に何かありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

咳鼻水で熱なしなら耳鼻科に連れて行きます。小児科よりは菌をもらう確率低いかなと個人的に思ってます。鼻水吸引してくれるし耳の中もよく見てくれますし。
とりあえず帰省まではあまり出かけずゆっくりして気をつけます!咳の時は頭を少し高くして寝ると娘は楽そうで、自分からそうやって寝てます😂枕とかは置いてないのですが、子どもと私の布団だと私の布団の方が少し高いので、私の布団の方に頭乗せて寝てます。

• まるこ

まるこ

たしかに耳鼻科のほうが良さそうですね!
    明日の朝も咳鼻水が続くようなら連れて行ってみようかと思います😭
    頭高くするのはやったことなかったので、早速今夜試してみました☺️
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月1日